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登場人物は大真面目なんですが、バカSF…なんじゃないかと思います(プリーストの『逆転世界』がそうだというのと同じ意味で)。「ベジェル」と「ウル・コーマ」という2つの都市国家が物語の舞台。この2都市がまったく同じ場所にあるというのが話のミソです。
同じ場所にあるわけですから、道ではそれぞれの国民がすれちがったりしますし、位置的には隣にある家が異なる国のものだったりします。それをベジェル人はベジェルのものだけ、ウル・コーマ人はウル・コーマのものだけを見て、もう一方は徹底的に見えないフリをして生活しているという、なんとも奇妙な制度/習慣が描かれています。もしベジェル人がすぐ隣にあるウル・コーマ領の家を訪れる必要が生じたときには、入出国を管理している施設を訪れて所定の手続きをとり、改めてウル・コーマのものだけを見て(見えているはずの自分の家は見えないことにして)隣家を訪ねるという、外国人から見たらバカバカしいにもほどがある手順を踏まないとなりません。もしそういった手順を破る行為――<ブリーチ>と呼ばれる――があったときは、これも「ブリーチ」という名の謎の組織が現れて、破った人が外国人なら問答無用で国外退去、二国人なら…消されてしまうわけです。
そんなトンデモ都市で殺人事件が発生。被害者は外国人の女性研究者で、ウル・コーマで殺されベジェルに死体を遺棄されたらしい。捜査にあたったベジェル人のボルル警部補は、被害者がかつて研究していた都市伝説「オルツェニー」が事件のカギを握っていることを知らされる。オルツェニーはベジェルとウル・コーマの間に隠れているとされる「見えない」都市のこと。カルト的な支持者はいるものの一般にはトンデモ説と扱われているのだが…。早々に<ブリーチ>事案として手放してしまうつもりだったボルルは不本意ながらも事件を追うことになる。
形としてはミステリなんですが、殺人事件の謎自体よりベジェルとウル・コーマが互いを「見ない」ための数々の習慣やそうしてきた歴史の描写が読みどころです。いちいち細かく見ていけばツッコミどころはいくらでもありそうなんですが、発想と描写の力には脱帽。
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「べジェル」と「ウル・コーマ」という、地理的には複雑に絡み合っているものの双方の国のものを<見ない>ようにすることで社会的に隔てられた2つの都市に関する物語。SFだと思って読み始めたがSF色は少なく、むしろ世界観のしっかりしたミステリ小説と言っていい。独特の世界観なので最初は戸惑うが、少し理解してくる頃に徐々に面白くなってくる。ストーリー自体は地味で派手さはないが、読み応えのある一冊。
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カート・ウ゛ォネガット・ジュニアと椎名誠が好きならはまる作家と思う。その二人と映画MIBを足して割ったような作品。
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難しい!まずこの複雑な設定の舞台を想像するのが難しいな!「裸の王様を国家レベルでやってのけるようなもの」と解説で大森望さんが言っていた、その通りだと感じました。よくこれだけの作品に仕立て上げたなあ、と感心、いや畏敬の念さえ覚えます。コルヴィと主人公の関係が大好きです、あとダットと徐々に仲が深まるところも。
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地理的に同じ場所に存在する2つの国の物語。中世のファンタジーなら成立できそうなのをあえて現代社会を舞台にしたのが斬新。なので2国の国家の仕組みや、そこでの人々の処し方など、本作の舞台に信憑性を持たせるため、さまざまな設定にかけた作者の情熱には並々ならぬものを感じる。物語はこの都市の仕組みがゆえに起こる事件を追ってはいくが、この都市で生きている人間の心にだからこそ生まれる心情(ドラマ)といったものはあまり描けていない気がする。となればアイデア一発勝負の短編のほうが良かったのではないかと思う。
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内容自体は良く練られてて、二つの全く相容れない都市国家同士の模様についても、読み進めるうちに細かいところまで見えてくる感じ。もはや自分の問題だけど、やっぱりどーしても横文字の名前が覚えにくくて、特に本作には登場人物紹介が付いてなかったこともあり、その点で読むのが結構しんどかった。
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ありえない設定を読ませる作者の文章力に圧倒される。
作者はなんら意図してないというが、考えさせられる小説。
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同じ場所に2つの対立する都市が存在する、という設定のSFミステリ、ということでしたが、割と、そのままというか、ちゃんとしたSFミステリでした。その分、ちょっと破天荒さに欠ける感じ。ただ、2つの都市を「見ないようにする」部分の描写が面白い。特に、2つの都市を「越境」したあとの、悪夢的な描写に酔いました。
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舞台は地理的にモザイク状に組み合わさった領土を持つ架空の二つの都市国家、警部補が身元不明の刺殺事件を追ううちに封印された二国家の謎に迫っていくミステリSFです。ありえない設定をありかなと思わせる、リアル感たっぷりの細かい描写が秀逸でした。
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「ペルディード・ストリート・ステーション」の作者ということで期待して読んでいったが、最初は「がまんがまん」であった。どこがSF?という感じで、いつまで行ってもボルル警部補の捜査ミステリーであった。
舞台が「ブリーチ」に移った残り20%くらいから、ちょっとそれらしくなって来たが、期待外れであった。同じ頃発刊したパオロ・バチガルビの「ねじまき少女」の方がずっとおもしろかった。
しかしこの作家が紡ぎ出す世界は、ペルディード・ストリート・ステーションもそうだが、緻密でこの点はすごい。ミステリーと思って読めば面白かったかもしれない。
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リアルに徹した目で突っ込みどころを探せばいっぱいあることは間違いないんだが、なるほどハリウッドムーヴィー化に適していそうな世界設定は面白い。
が、翻訳ものにはつきもののリスクだが、惜しむらくは和訳文の拙さよ。
推敲もへったくれもない、やっつけ、という印象が強い。
そのせいもおそらく強くあったのだろう、特に前半は読み進めるのが義務に近くなった。
中盤以降、いかにもアメリカンエンターテインメント然とした高速展開は一気に惹きつけるが、物語のまとめに入ったあたりでまた日本語が怪しくなって、同じぐらい急速に冷めてしまった。
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話は王道のハードボイルド警察小説、しかし主人公の活躍する都市の
設定はSFという不釣り合いなイメージの二つのジャンルが混ざった不思議なのにリアルなお話でした。
最初の方は造語が多くついて行くのがやっとでしたが読んでるうちに慣れてきました。
見えているものが見えないように生活するというのはかなりストレスたまりそうだなと思います。私は絶対無理です。
途中話がなかなか進まず退屈なところもあり、ミステリー的な面白さもあまり感じられませんでしたが最後まで王道警察を貫いていたところが面白かったです。
主人公のティアドール・ボルルのキャラクターもシリアスな中にコミカルな部分もあり好感が持てました。
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翻訳の文体が好み。
街の描写が特に上手い。
そもそも国家などの成り立ちについて触れるのかと思いきや触れなかったので「そこ詳しく」とはなるもまぁそれはそれ本題ではなかったのだな、と流せる程度。
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ミステリとして読んでもSFとして読んでも面白いと思うけど、私は文章を読んでその「場所の構造」を頭に思い浮かべるのがとても苦手なので、この小説の本当の面白さは理解できていないんだろうな、と思う。誰か映像化して下さい。
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第1章がまるまる読みにくくて、設定のせいなのか訳のせいなのか話のせいなのかわからないけど、ぜんぜん進まなかった…
後半は、謎解きも深まりつつも人間関係が絞れてきてだいぶ世界にもなれたし面白く読めました。「都市を書く作家」かあー。切ない終わりながらもボルルの新しい立ち位置が彼にふさわしいものになることを期待するエンディングでした。