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傑作。二人の人間の会話模様を描かせたら天下一品である。二人のあいだの緊張、沈黙、終焉…その間合いの深みの素晴らしいこと。物語作家の漫画家。映画に仕立てるのは難しいだろうが、できればいいなと思う。谷口ジローが帯推薦文を寄せているように、谷口ファンも愛する味わいだろう。谷口より人間関係を描くのは巧いのでは。
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明るく楽しい話ではないのに、何度も読みたくなる。読むたびに、人の心の複雑さに思うことが増える。そして何より豊田さんの絵が好き。
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悲しい。
けど優しさ、支え合う、関わり合う。
人の力を信じたくなる。
時々読み返したくなる。
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「珈琲時間」が面白かったのでこちらにも手を伸ばしてみる。
首を絞められながら水に落ちていくシーンは、静謐で綺麗。(不謹慎な表現かも・・・)
穏やかな絵柄が、物語にリアリティを持たせている。
この作者のほかの作品はないのかなぁ。
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深い深い水の中で、人が少しずつ巡る漫画。決してみんながみんな前に進んでいけるわけじゃないのに、読んでいるうちにふつふつと湧き上がるものがあって、それをなんだろうかと考えると、どうしようもなくて遣る瀬無い想いだった。
だからこそ、サブ爺の最後の言葉が響く。
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1冊完結。上手くまとまってます。
夫が蒸発してしまった主人公が銭湯経営を再開することから始まる話。
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地味だけど奥深い(というより癖があるってことは得てして一見大人しいものなのか)。「人をわかるってどういうことですか」
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戸田誠二とならんで、おくればせながらいいマンガを買ってみたよシリーズ。
言葉が深く、眩しそうな表情がいい。男女キャラクターとも。
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突然、夫が失踪してしまう。わかりあっていたようで、何もわかってないことって、あるんだなって思うと、切ないです。
他者理解が不可能っていうところもあるけど、ラストのシーン彼女の優しさに泣きそうになる。「さよなら」って本当に「さよなら」なんだって思って、そういう「さよなら」って現実にあるんだよなっていうのが、切なくてどうしようもなかった。でも好きだな。どろどろしてなくて、前向きな肯定で終わるから。
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undercurrent:底流
題名の示す通り、人の心の底流を覗くような作品。人間関係について考えさせられた。
作品全体を包む雰囲気はよく、出てくるキャラクターも愛おしい。
この作品に出会えて、本当によかった。
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アンダーカレント(undercurrent)」で一語である(意味は「下層の水流、底流、暗流」)だそうだ。
1巻読み切りでバランスよくまとまっている。舞台が風呂屋っていうのが地味でよい。
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珈琲時間という漫画を読んで、こっちの作品も読みました。
賑やかなシーンの間に挟まる、とても静かで独特の間が心地良いです。
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アフタヌーン、やっぱ名作だらけ。読み終えたあとは映画を三本ぐらい観た満足感に満たされる不思議〜な漫画。切なくなるわ〜。あ、あと絵が上手なんだコレ
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『珈琲時間』の作者の作品。
絵が上手い。一つ一つのカットが冴えている。
よしながふみの切り替え方に似ているかも。
他人の心は絶対に踏み込めない領域で
それでも知りたくて
でも自分を知ってほしいわけではなくて…
映画を見ているような感覚に陥った。
切ない読後感もよい。
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銭湯を継いだ一人娘に婿入りした同級生だった男は、ある日理由もなく失踪した。友人の紹介で夫の捜索を頼んだ私立探偵と、住み込みで銭湯に雇われたポーカーフェースの謎の男。静かに緩やかに氷解していく隠されていた事実。嘘つき女と嘘つき男。
この人は本当にただの漫画家なんだろうか? かつて漫画は映画であると本に書いた手塚治虫の教授を久しぶりに思い出した。まるで良くできたドラマを1本観終えたような感動が静かに心を揺らす名篇だ。
気まぐれに手にした「珈琲時間」があまりにも面白かったのでずっと探していた豊田徹也の長編は、やっぱりただの漫画とは思えないほど完成された上質の物語だった。道化探偵の山崎がここでも活躍している。ただもう素晴らしいとしか言いようがない。