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【長期的な英知と短期的な私欲がぶつかる戦争で、勝ってきたのはいつも後者のようだった】(文中より引用)
大英自然史博物館で何者かが鳥の標本を大量に盗難する事件が発生する。盗まれた標本の歴史を紐解きながら犯行の目的を明かしつつ、人間と自然・環境の関わり方について鋭く迫った一冊です。著者は、本事件に関する調査が自身の心理的な救いにもなったと語るカーク・ウォレス・ジョンソン。訳者は、『アートで見る医学の歴史』などの翻訳を手掛けた矢野真千子。
読書の愉悦ここにありといった感のある作品。ミステリーとしても超一級なのですが、そこからするすると導き出される鳥や人間をめぐる物語に震えを覚えました。楽観的とも悲観的とも言えない苦い落とし所がまたお見事。今年のトップテンに間違いなく入ってきそうな勢いです。
評価の高さも宜なるかな☆5つ
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19世紀。ダーウィンの影に隠れた優れた生物学者がいた。アルフレッド・ラッセル・ウォレス。彼はアジアなどで鳥類や昆虫標本を採集し、生物の進化に地理的なデータが必須であることにいち早く気がつく。
21世紀。イギリスのトリングにある自然史博物館で、貴重な鳥類の仮剥製のみが盗難にあうという奇妙な事件が起こる。いったい、誰がなんのために?
そして盗難事件の数年前、一人の少年がトラウトを釣り上げるための毛鉤作りに夢中なっていた。
一見無関係のこの3つの事象がからみあい、19世紀の東南アジアから21世紀のイーベイという時間も空間も飛び越えて真相にたどり着く。
ノンフィクションサスペンス!なんて言葉があるかは知らないが、息もつかせぬ展開とに一気に読み切ってしまった。
こんな世界があるのですね!
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ある日、大英自然史博物館から珍鳥の標本が盗まれた。
その事件を知った著者が、真相を解明していくルポ。
盗まれた珍鳥は、毛針愛好家によってその材料として使ったり、売ったりされた。
まず、毛針というものの存在すら知らなかった。
毛針とは、釣りをするのに魚をおびき寄せるための疑似餌である。
それを本物の鳥の羽で作ったりするのである。
そして、どうやら毛針愛好家の多くは、実際に釣りをするために毛針を作るのではなく、一種の愛好品としてそれらをコレクションしたりしている。
本書に掲載されている実物の写真を見たが、確かにその姿は美しい。
けれども、本来の目的を逸し、そのために歴史的価値のある標本を299点も盗んだ犯人は相当にクレージーだ。
最終的に、全ての真相の解明がなされたわけではなく、謎が残るが、著者の行った調査は非常に意味のあるものであろう。
マニア達の行き過ぎた欲求には少し恐ろしいものを感じた。
それは、毛針に対する欲求のみならず、自己顕示欲なども含んでいるのだろう。
まだまだ知らない世界があることを改めて感じた。
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毛針製作用の鳥を博物館から盗んだという凶悪犯罪には見えない事件の真相を追求するルポ。追究を進めるほどに事件の闇が深まっていく様は、人間の業や欲の深さを象徴しているといえる。絶滅危惧種の鳥類を嗜好目的で無闇に捕獲することの是非のみならず、博物館が標本を保管する意義についても言われて初めて知る部分が多い。本書に登場する毛針愛好家達を悪者として捉えてしまいがちだが、読者である我々の消費行動にも彼らと重なる部分がある。
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博物館から鮮やな羽をもつ鳥の標本が盗まれるという、2009年に実際に起きた事件のルポ。すごく面白かった。
第1部は事件の背景である、美しい鳥の羽にまつわる歴史。第2部は事件の経緯と犯人の逮捕。第3部では著者が残された事件の謎を追う。
博物館が標本を保存する科学的な意義、美しいものを欲しがる人間の欲望、欲望を正当化しようとする心理、裁判の公平性、インターネットで出所の怪しいものを売買するマニアたちなど、色々なテーマが盛り込まれていて飽きない。特に中盤あたりからは引き込まれて一気に読んだ。
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読み物としてはとても面白かった。ノンフィクション。筆者は2009年6月に大英自然史博物館(ロンドンではなくトリングの方)から299の標本を盗んだ事件と主犯エドウィン・リストから5年にわたり取材している。読んでいてバーダーにもフライタイヤー(日本語がわからん、毛ばりを作る人?毛針師?)にも非常に怒り悲しみを抱かせられる、涙無くしては読めないつらい話。作者は鳥にはまったく関係もなく、ヴィクトリアンサーモンフライも知らず、アメリカ人であるところが事件から程よい距離を保ち全体を読みやすくしていると思われる。
イー湾やメル仮など個人が非合法の品物を売り買いできるウェブサイトの問題点を考えさせられる。例えば大手の南米河ですら、時折違法物品を見かけて(しかも廉価で)驚くことが多い。商品名を少し変えるだけでAIの網をくぐりぬけられたりするのだ。イーベイやメル仮で検索すると大量に違法野生生物物品が出てくる、そういう事実は自分でもブラウズ中にポッと出てくることもあるので知っていた。こうして実際に起こった犯罪を読むと本当に危機感を感じずにはおれない。
The Feather Thief" on Dialogue
IDAHO PBS
https://youtu.be/hlEVbVJ139s
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大英自然史博物館から珍しい鳥標本(剥製)が300点が盗まれた。後日犯人が逮捕され、それは若いフルートプレイヤーを目指す学生だった。
ノンフィクションだけど、映画みたいな話の展開で、読んでいるうちにドンドンと引き込まれていく。毛針制作マニア、標本の価値、進化論、ワシントン条約、密猟、美しい鳥の羽、毛皮のコート、乱獲、などなど気になるキーワードがてんこ盛りです。
著者自身のキャラクターもたっているので
かなり読み易かった。おススメです。
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事実は小説より奇なり!
精緻な取材に驚嘆。
この本のポイントは素朴かつ大胆な事件の事実を明らかにしたのみならず、博物館の意義・使命を知るきっかけを投げかけていること。
また、思いがけず精神鑑定についてもじっくり考えるきっかけに。
読み始めたら本当に止めどきがなかった。
3刷
2021.5.5
2021.6.12 微修正
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単純に言えば毛針製作愛好家が材料となる珍しい鳥の羽を
博物館から盗み出してしまったその顛末をまとめたルポと
いうことになるのだが、そこに実に様々な要素が絡み合い、
読み応えのある作品に仕上がっている。動物愛護・環境保全
を始め、博物学の是非・趣味人の世界の閉鎖性、果ては進化
論と創造論の対立に象徴される「価値観・思想の対立」に
まで話が及ぶ。私はもちろん博物学に肩入れするクチなの
だが、思想の違う相手がいるという現実を踏まえ予防措置は
万全に取らないといけないと思うし、そこにも存分な予算を
あてがって欲しいと思うな。それ以前に博物学を始め基礎
科学全般にお金が回らなければ、とも思うのだが。
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【感想】
凄い。「博物館から鳥が盗まれた」という地味な題材だけで、ここまで面白いミステリーが描けるとは。
17歳でロンドンの王立音楽院にフルート奏者として入学した、音楽のトップエリート。その彼が魅せられた「毛針製作」というコミュニティはまさに見栄と欲望の界隈であり、罪を犯してまで高価な羽を盗む事態に発展した。
本書が素晴らしい本なのは、こうした一界隈の闇の部分を取り上げつつ、木が枝を張るように話題を各方面に伸ばしていることだ。人々が何故動物の乱獲に熱狂したか、博物館が何故同じ動物の標本を何点も所蔵しているかまで風呂敷を広げながら、各要素を絶妙につなぎ合わせて一本のミステリーを作り上げている。
筆者「しかし、調べれば調べるほど謎は深まり、何としてもその謎を解きたいという私の思いも強まった。私はいつの間にか自らの正義感に導かれるように、羽をめぐる地下世界、毛針作りに熱中するマニアや羽の密売人、頭のいかれた連中や大型動物を狙う狩猟家、元刑事や怪しげな歯医者など、魑魅魍魎が跋扈する世界に入っていった。そこには嘘と脅しがあり、噂と真実が入り交じっていた。(略)その過程で、私は人間の自然界に対する傲慢さのようなものを知った。どれほどの犠牲を払ってでも手に入れたいとする、美への飽くなき欲望についても」
驚くべきは、筆者がこの事件に何も関係していないばかりか、毛針製作を全く知らないただの門外漢だったことだろう。未知の界隈に身一つで潜入し、毛針製作者たちから脅しを受けながらも「正義感に導かれる」まま事件を追っていった行動力は脱帽せざるを得ない。
筆者の行動力とストーリーテリング能力にぐいぐい引き込まれ、あっという間に一冊を読み終えてしまった。是非オススメしたい。
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【まとめ】
1 フライフィッシングと動物たちの乱獲の歴史
剥製や標本の収蔵、モダンファッションの製作のために狩られ、絶滅に追い込まれていく動物たち。進化論ではなく創造論が信じられていた時代においては、動物は人間の興味と欲望を充足するためだけに狩られる存在だった。もちろん、鳥類もその対象だった。
19世紀半ば、新世界において鳥類が乱獲された理由の一つに、フライフィッシングのための毛針作りがあった。
釣りの目標であるサーモンからしてみれば、水中から見えるのは毛色の違いだけであり、質の違いによって釣果に差が出ることはない。しかし、ジョージ・ケルソンを始めとした毛針業界の第一人者たちは、毛針の芸術性を強調した。見かけの美しさと材料の希少性を重視し、毛針は華美さを競い合う路線に入る。一個の毛針を作るために異国の珍しい鳥の羽をふんだんに使い、なかには150種類以上の材料を使うこともあった。釣り人たちは「毛針作りとは単に適当な羽をフックに結べばいいものではなく、もっと深遠ななにかがあるはずだ」と考えるようになっていく。
21世紀になっても毛針に芸術性を求めるコミュニティは健在である。しかし、新世代の毛針愛好��は、ワシントン条約が存在せず、動物保護の意識が薄かった旧世代と比べて不利な立場にあった。
新世代の愛好家も過去と同様の芸術性にこだわったが、実際に制作するには法の壁が立ちはだかる。そこに登場したのがインターネットだ。インターネットは、希少な羽の流通を一時的に増やした。イーベイには、祖母の屋根裏部屋から探し出したヴィクトリア時代の羽帽子が出品された。一九世紀の飾り棚を取引するオンライシオークションサイトでは、自然界の名品珍品が詰まった飾り棚が売りに出され、そこに異国の鳥が含まれていることもあった。
2 希望の星
13歳のエドウィン・リストもヴィクトリア様式の毛針に魅了された人間の一人である。
10歳のときに毛針作りに出会ったエドウィンは、めきめきと製作の腕をあげ、毛針界の希望の星と言われるまでに頭角を表していた。
彼も旧来のサーモンフライ作りを心から愛していたが、どれだけ鍛錬を積もうとも、「本物の」羽をもっていないという事実によって、心が満たされることがなかった。どれだけ練習をくり返し、ヴィクトリアン・フライを作るのに必要な腕を磨いても、所詮は代用品を使って作ったまがいものである。彼は自分の作品に決して満足できなかった。
数枚の羽を買うために何時間も骨の折れる薪割り作業をし、掘り出し物がないかと売却家屋や骨薫品店に無駄足を運び、脱皮した羽を分けてもらおうと動物園に電話し、希少な羽がイーベイで金持ちに買われていくのを横目に見ながら安価な代用品で毛針を作っていく。毛針作りは常に資金との闘いであり、当時学生だったエドウィンには手が出せる限界があった。
エドウィン「毛針作りはただの趣味ではなく、寝ても覚めても頭から離れない一種の病気です…羽の構造を調べ、毛針の設計をし、自分がこうしたいと思うものを正確に表現するために新しい技法を絶えず探しています」
2008年11月5日、エドウィンはトリングにある博物館のバックヤードを訪問し、鳥類の完全な標本の数々を目の当たりにする。何十万点もの鳥の仮剥製の数々は、価値にして数千万ドルはくだらない。この鳥たちが市場に出れば、いったい毛針界にどれほどの革命が起こるのか。そしてこの鳥をもし自分のものにできたら、金のことは一切気にする必要がなくなる。ヴィクトリア様式の毛針を一生分作り、毛針界の歴史に名を残すことができる。
希少な鳥を手に入れたいという欲求は、日に日に彼の中で強まっていく。
そしてトリングを初訪問した日から7ヶ月後の2009年6月11日、彼はついに博物館への侵入を実行したのだ。
彼は16の鳥類種とその亜種に及ぶ299点の仮剥製を盗み出した。
エドウィンはその後1年近くにわたって、イーベイで鳥の仮剥製と羽を売りさばきまくる。しかし、狭い業界で大胆に活動したため、当然足跡は大量につく。博物館に侵入してから507日後、警察に逮捕された。
量刑は12ヶ月の執行猶予だった。医師による「アスペルガー症候群」の診断が情状酌量の余地ありとみなされ、牢屋に送られることは免れたのだった。
盗まれたのは299点。完全な状態で戻ってきた、バラバラになって売られていたが追跡できたなど、ありかが確認できたものはそのうち193点である。
さて、残りの106点はどこに消えたのか?
3 共犯者
この犯罪には共犯者がいたと考えられている。盗んだ鳥の売買を委託されていたゴクーというアカウント。ノルウェーに在住しているロン・グエンというエドウィンの友人だった。
筆者は黒幕のエドウィンにインタビューを敢行する。
エドウィン「私は私のことを泥棒だと思っていません。私がイメージする泥棒というのは、だれかが通るのを道で待ち伏せしてポケットから財布を抜き取り、翌日また別の人からスリを働くような人です。(略)私としては、自分が泥棒だとは思いません……私は泥棒ではありません。たとえて言うなら、誰かが私のところに財布を置いていったんです。私は盗るつもりはなかったけど、たまたまだれの財布を見つけた。もし、中に身分証明書が入っていたら、それなりのところに届け出て、あとでお返しするでしょう」
8時間近くにわたるインタビューを行うも、残りの盗品を保管し続けているという決定的な証拠は得られなかった。
続いて、共犯と考えられていたロンの元を訪れ、話を伺った。
エドウィンは、何も知らないロンを犯罪に引きこんだ。博物館が強盗に気づいてイギリスの警察が捜査を始めたことを知りながら、ロンを盗品販売の代理人に仕立て、売上代金を転送するよう頼んだ。私がデュッセルドルフでエドウィンにインタビューしたときは、正式に捜査の手から逃れて何年も経っていたが、そのときでさえエドウィンは、ロンが自分のことをまだ友人だと思ってくれていることにあぐらをかいていた。
ロンは筆者に、「単純に友人を信じた」と語っている。学生があれほど高価なものを持っていることに疑問を抱かなかった、と。そしてロンはいま、毛針制作より肉食のほうが環境にダメージを与えているのではないかと言っている。毛針マニアたちは、トリングの羽や皮が売られているのではないかと疑ったとしても、すぐにそれを打ち消す。博物館はまともに管理をしていないのだから、盗まれたと言いつつ実は何もなくなっていないのだと考えて、良心の安寧を得ている。自らすすんで犯行を認め、自分のしたことを反省する人間はいないのか?筆者は誰かにそれをしてもらいたいと望んでいた。
ロンが犯罪の片棒を担いだのは間違いないが、彼は同時に、あわれな被害者でもあったのだ。
ロンは葛藤していた。自分は間接的ながら罪を犯したという反省の気持ちと、コミュニティから不当に非難をされるほどのことはしていないという開き直りの気持ち。
だが、ついにその日が来た。筆者に真実を打ち明け始めた。エドウィンの代理で20点の仮剥製を売ったことを認めたのであった。
4 毛針界の闇
国際毛針制作シンポジウムでは、さまざまな毛針を展示しながら、鳥の皮や羽が公然と売買されている。その鳥は明らかに不正取引されているものである。また、インターネットのイーベイでは、南国の珍しい鳥たち――ワシントン条約で売買が禁止されている種でさえも――が高値を付けられている。エドウィンだけでなく、毛針界全体が違法取引の闇の中にある。
死んだ生き物の標本を保存することは、時代を越えて��間性を信頼することなのだ。代々のキュレターたちはこのコレクションが人類全体の知識向上に不可欠であるという信念のもと、害虫、日光、ドイツ軍の爆撃、火事、盗難などから連綿と守ってきた。そして彼らは、現段階ではまだ浮上すらしていない疑問についても、この鳥たちが未来のどこかで答えてくれると知っている。
博物館のキュレターらが標本窃盗の話を共有するようになり、その発生件数が予想外に多いことがわかってくると、筆者はトリングの鳥についてのストーリーに横たわる、二種類の人間性を思わずにいられなかった。
一方には標本を守ろうとしたキュレターたち、そして標本を使ってこの世の謎をひとつまたひとつ解き明かそうとしている科学者たちがいる。こうした人たちは、自然史標本を守り抜くという信念のもと、100年単位の時代を超えてつながっている。まだ見ぬ未来の人ともつながっている。科学の進歩により、同じ古い標本でもそこから新たな知見を得られると信じているからだ。
もう一方には、エドウィンのような人や、羽の不法取引の闇世界にかかわる人たちがいる。それだけではなく、富と地位を求めて自然界を搾取しまくり、他者が所有していないものを所有したいという欲にかられる男女は昔もいまも変わらずいる。
長期的な英知と短期的な私欲がぶつかる戦争で、勝ってきたのはいつも後者のようだった。
トリングから盗まれた仮剥製の残りは、いまだ見つかっていない。
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確かにねぇ…
こんなコミュニティがあることは、ほとんどの人が知らないだろうし。
警鐘を鳴らす、という点では価値のある1冊。
でも、最後がすごく消化不良に終わっていて…
正義は勝たないんですね、まあそれがノンフィクションか。
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死んだ鳥を大量に盗む?いったいぜんたい、だれがそんなことを?大英自然史博物館から忽然と姿を消した鳥標本。
色鮮やかな羽を持つ鳥はなぜ盗まれたのか
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インコを飼っているので、鳥の羽の美しさはとてもわかる。ただ、私は自然に落ちてきた羽を集めるだけで、わざわざむしり取ろうとは思えない。標本化されたものだとしても、むしれない。
そこが鳥を飼って愛したことがある人と、鳥の羽のみを愛する人の大きな違いなんだろなぁと思いながら読み進めた。
鳥の羽に限らず、魅入られすぎた人は善悪など考えずただ自分のためになにが最善かという考えに囚われて、知らず知らずに罪を犯すのかなと思った。
難しいけど、当事者になっているうちはわからないものなんだろうな…。
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鳥標本の盗難という実際に起きた事件を巡るノンフィクション本。
実話だけあってスッキリしない部分もあるけど、人類と鳥の歴史や、現代にも続いている人間の醜い欲望など、地味な事件が複数の角度から切り込まれていて読み応え抜群。
タイトルの堅さが逆にワクワクするし、表紙もお洒落。期待通り面白かった。
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https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000081771