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インターンシップの締め切りは6月第一週の場合もあるので急ぐこと。
対面より深掘りされやすい。
明るさ、元気、意欲が伝わりにくい。
企業数が多くなる。
集団面接では、ほかの学生と同じでもかまわない。
オンライングループディスカッションでは、少し前に参加して自己紹介をしておく。表情が伝わりにくい。アクションは大きめに。
オンラインでは明るい声で。
就活ノートに集約する。
カメラの位置に注意。
ヘッドセットも可能。リングライトを使う
手許にメモとエントリーシートは必須。
少しオーバーなリアクション。
カメラを見て話す。
声は普段よりも大きく。
メモはノートに。キーボードは使わない。
開始2秒前から微笑みをつくる。回答は45秒を目安に。
鑑を見ながら表情を作る。
面接は自分がどんな人間かを伝える場。
質問はたくさんでも出口は一つ=どんな人間なのか知りたい。
自信をもって話す。特別か経験はいらない。
45秒、300文字程度、は速度、体感を試しておく。
結論、理由、具体例、の話し方を習得する。
オンラインではテンションを上げる=表情とアクションが大事。
具体例を盛り込む。
逆質問では、HPに記載があることは聞かない。
逆質問で志望動機の高さをアピールする。将来のキャリアプランを質問する。
ピンチのときは、少し時間をもらう。正直に答える。
企業からのメールは最後まで注意。
志望動機を明確に。企業を褒めるだけではだめ。どの企業でも通用するような志望動機はダメ。
志望動機を考えるためには業界研究が必要。業界の概要、企業の基本情報、CSR報告書、同業他社、経営理念、現場で働く人からの情報。
自己PRはキーワードを考えつくす。
結論、理由、具体例、成果や結果、の順。
キーワードと具体例を一致させる。
面接回数が増えている。
面接質問例
自己PR、ガクチカ、今までの苦労と乗り越えた方法、アルバイトの経験、短所、中高時代に打ち込んだこと、志望動機、他社の選考状況、当社でやりたいこと、業界の志望理由、就活の重要視する点(軸)、最近のニュース、他の志望業界、集団の中での役割(最も多い役割や立場、立ち位置)、インターンシップに参加したか、大学を選んだ理由、授業の興味、成績、ゼミ卒論のテーマ、