投稿元:
レビューを見る
行動経済学が何なのかについてはよく分かるが、各理論について体系的にまとめている内容ではないため、しっかりと学ぼうという人には合わない。さらっと読めてさらっと理解できる。
投稿元:
レビューを見る
経済における人の不合理な行動を体系的に表す「行動経済学」を、初心者向けに実例を交えて解説している。そもそも経済学の基礎が無い自分でも、身近な事象をサンプルとして解説してあり、わかりやすい。章立ても細かめに設定してあるので、隙間で読みやすい構成になっている。
投稿元:
レビューを見る
確かに体系的にまとめられた書籍はなかったので、全体像を掴むのに役立った。
本書を通じてこれまでの知見を理解しつつ、検証方法についても学んでみたいと感じた。(人間の心理行動は今後も変化していくと思うので、それを捉えていくためのポイントなど)
投稿元:
レビューを見る
体系化されて読みやすく、かつ印象に残りやすいフレーズなどが多かったです。
事例が多いのは良いと思いますが、自分の仕事などに使えるようになるには、再度読み込みをするなり、他の行動経済学の書籍で別角度からのインプットが必要な印象です。
大変面白かったので、2度目も読むと思います
投稿元:
レビューを見る
2024.02
まさに今読みたかった本だった
心理学系の◯◯理論とかは色々聞いたことはあったけど、日常にどう役立てるのかやそれぞれの理論のカテゴリとかもよく分かってなかったので、体系的に整理されてビジネスへの応用も言及されている本書はとても為になった
BRUTUSのリスキリング特集で著者のコラムもあって、行動経済学への興味が更に湧いた
今までで1番iPadにメモした
各章の自分での落とし込み
・人間の非合理な意思決定には直感が大きく関わっている
・状況により意思決定は左右されるし、それに気付いておらず「自らの意思で決定した」と思っていることが多々ある
・大きな感情ではなく、淡い感情(アフェクト)により意思決定が左右される
初心者でも躓くことなく読み進められる文章でとっつきやすい
あとはこの学びを自分の日常生活やビジネスにどう活かしていくかを考えていきたい
期待して買った通り面白い本だった!
投稿元:
レビューを見る
行動経済学を「認知のクセ」「状況」「感情」という三つの側面から体系化した書籍。各側面の分類に関しては、ダブりがあるというか「さっきと同じこと書いてあるような?」と思うこともあるが、そこに、行動経済学の「3側面が絡み合って出来るもので、分類しきれない」という要素が現れているものと理解した。 行動経済学によって解き明かされた事象とエピソードが分かる。ビジネス(主にマネジメントについて)に参考にできるものも多かった。
特に「自律性バイアス」「不確実性理論」に関心を抱いたが,これは新近効果によるものかもしれない。
投稿元:
レビューを見る
筆者が言うほど体系化はできていないと思うが、会話のネタになるような興味深い話はたくさんあって面白かった。
投稿元:
レビューを見る
乱立している行動経済学の理論を、体系化してビジネスに活かすことを目的とした構成となっている。
マーケティングだけでなく、マネジメントや部下の育成にも活かせる知識が盛り込まれている。
理論の名前からその概要を説明し、具体例を提示する構成となっているため読みやすかった。
投稿元:
レビューを見る
システム1VSシステム2
直感的で瞬間的な判断であるファスト
注意深く考えたり分析したりと時間をかける判断 であるスロー。
エモーションとアフェクト
エモーション:喜怒哀楽のようなはっきりとした感情
アフェクト:淡い感情
人は不合理な行動ばかりをしてしまう。
だから人って面白いんですね。
投稿元:
レビューを見る
まだ理論がバラバラでまとめられていない行動経済学を始めて体系化した本、と謳われている。
初心者でも行動経済学がなんたるかのアウトラインが学べ、「いかに売るか?」という売り手の視点と「いかに買わないか?(いかに買うか?)」という買い手の視点双方の視座から行動経済学を考えられる良書。
売り手としては人間の本能に訴えかけ、購買意欲を引き立てる戦略立案に役立ちそうである。一方、買い手としては企業の販売戦略を見抜き、無駄遣いを減らしたりすることに役立つ知識が得られる。
平社員で決定権を持たない自分にとっては買い手側の話しか実践できるものは無さそうだが…笑
しかし、情報に溢れた現代社会において、知っていて損はない知識が盛り込まれている。一読しただけでは忘れてしまうぐらい多くの理論が目白押しであるため、何度でも読み返したい本である。
投稿元:
レビューを見る
いろんな企業が注目している行動経済学 興味深く読みました。
結構、雰囲気で買っちゃったりしますよね。みんなはどうですか? 買うという行動に関して、値段や機能だけでなく、考えや感情、状況、タイミングなどが絡み合ってるんだなぁと、何となくわかったような気がしました。人間って感情豊かなんだなぁと思いました。
投稿元:
レビューを見る
行動経済学の入門書で、事例交えて説明されて、現実に落とし込むところまで書かれている。ファスト&スローの足かがりの本に良いかもです
投稿元:
レビューを見る
・認知バグ、状態、感情の3軸で整理してくれている
・実務者にとっての行動経済学は具体のアクションとして活用し成功体験を掴むまでは無意味な情報のように思える
投稿元:
レビューを見る
すぐにでもマーケティングに使えそうな理論がいくつもあり勉強になった。
なぜそう行動してしまうのか、自分や他者の思考の違いを認識し、より自己を理解できた「気がする」。
様々な要因が結びつき人は日々行動している。その行動の中の非合理さにいかに気づくことが出来るか。まずは自分を知るために行動経済学を学ぶべきだと感じた。
非合理的な人間の行動は無い方が良い、と思いつつも、それが人間の可愛らしいところだ、と思うのは既に非合理的な思考だろうか。
非合理さを無くした人間はもはやロボットではないか。
どこまで合理的な人間を求めるべきか、バランス感覚を大事にしようと思う。
投稿元:
レビューを見る
ビジネスパーソンにとって、行動経済学ほど「イケてる学問」はない。
「経済(活動)」とは「人間の行動」の積み重ねであり、だからこそ「人間の行動」を理解することこそがキモになる
厚さの割には非常に読みやすく、サクサク読了。いろんな理論を「認知のクセ」「状況」「感情」にわけ、整理されている。最近読んだ本の中でいちばんおもしろかった!