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「いつまで」という妖怪に5年後の世界へ飛ばされた、若旦那と場久と火幻。
若旦那達が見た5年後の世界は……。
そして、元に戻ることができるのか?
自分のちょっとしたアイデアが変な方向へ行っちゃう話。(そんな事もあるよね)
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しゃばけシリーズ、22作目。今作は長編一本。
今回、騒動を引き起こす元となる妖は『以津真天(いつまで)』。「いつまで、いつまで」と鳴く怪鳥姿の妖怪らしい。その怪鳥が場久の悪夢を使ってひと騒動。巻き込まれた若だんなは5年後にタイムリープされてしまった。その5年後の江戸の世界では、長崎屋が窮地に。そして何故若だんなは5年後に飛ばされてしまったのか。
妖怪たちやある程度の年配の大人になると、5年の歳月くらいなら特に見た目も変わらないけれど、さすがに10代20代の青年にとってみたらこの歳月は大きい。於りんちゃんと若だんなの関係性が果たしてどう変わってくるのかドキドキしちゃった。そして無事に元の世界に帰れるのかどうかもハラハラドキドキ。最後は5年後に飛ばされた理由もわかり、上手くまとまった展開で面白かったです。
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長編にしては中身が薄い
このシリーズは短編が良い
色々と出てくるが、長編にしては説明不足で一つ一つ素通りしてしまう
新しく出てくるモノたちに対してこのくらいの扱いなら、もっとあっさり短くまとめたほうが面白かったのでは?
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若だんなとタイムトラベル、よく話を繋げたものです。
五年後に行ってしまうのはともかくどうやって戻ってくるのかとひたすら私は案じましたが、それはそれ、しっかりと人情話に仕立ててありますので、安心して(^_^;)お読み下さい。
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しゃばけシリーズ22作目。
今回序盤、“お?! 何かいつもよりミステリーっぽいぞ?!”と期待が高まりましたね。ネタバラシが早かったのが残念です。
妖って、人と違う感覚で生きているのもあるけれど、人格が幼く単純化してしまいますよね。元々がしゃばけシリーズって児童文学なのかな。とは言え複雑で厄介な人情を書きたくなりそう。別の作品でやっているかもですが。
イツマデは悪夢を操ることはできないけれど、ひと繋がりの悪夢の中に人を放り込むことはできるんですね。そこのところが曖昧で、うまくイメージできずにいます。
悪夢がパラレルワールドや過去未来に繋がっていると言うのは、FLASHのスピードフォースみたいなものかしら。
そう言えば金次が大久呂屋を祟らないのは不思議ですね。
と思ったら種明かし。なるほど。
寛朝さん登場すると楽しみ増すので大歓迎。
本作、やはり最近のしゃばけシリーズの中ではワクワク度高い気がします。展開に動きがあるのが良いのかしら。
ただ、人ならざる者をメインに書いているせいか、人間であるはずの登場人物まで人間味吹き飛んでるんだよなぁ。大久呂屋の言動がイツマデと変わらないもんな。
しゃばけシリーズは短編よりも、1本1冊が合っているのかも知れませんね。キャラクターが多いのも活かせますし。若旦那が病がちだと、短編の場合全然動けないまま話が終わってしまうこともありますから。
並の人間なら、怪異を目の当たりにしたら動転するよな。日限の親分酷い言われようで気の毒。
5年前に戻った場久が書いた文が5年後にあるなら、そもそも場久が5年後にもいるはずじゃないの?って思ったんですけど、どうなんですかね。逆に、これは3人がいなかったパターンのパラレルだから、戻った時点で未来は変わっていると言うなら、残した文もこっちの5年後には残ってないのでは??
家事が近い時、若旦那を守るのは当然として、妖たちはいざとなったら影内に逃げ込めるのでは?? それともまだ裂けたまま、安定しないから避けてるのかな??
「あ……火が、恐くて熱くて綺麗だ」発言ちょっと怖いな。
若旦那が他者を「あいつ」なんて呼ぶのは珍しいなぁ。
今回のメインテーマは妬み嫉みかな。
他者を羨ましく思う心が“狡い!”にすり替わる。
大久呂屋の本性は見えてしまったけれど、キッカケがなければ何もないまま人生終えるのかしら。それはそれで、こわ。
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<目次>
略
<内容>
初の長編かな?「以津真天(いつまで)」という妖が若だんなを混乱に陥れ、悪夢の中に落ちていく。そして何とか脱出できるが、それは5年後の江戸だった…。若だんなが赤ちゃんになってしまうのは2回ほどあったが、先の進むのは初めてだろう。そこでは?というお話。面白かったです。