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あとがきに安倍元総理襲撃事件の頃、カルト教団について調べていて、宗教2世について書いてみようと思ったと書いてあった。
ちょうどこの本が、読み終わった数日後にTVでオウム真理教について放送されていた。
どの宗教を信じるかは本人の自由だが、人を巻き込んではいけない。まして家族は絶対ダメ。
子供はどんなに虐待されても、愛されなくても、自分の親は親。だから、いうことを聞いてしまう。
子供は親の所有物ではない。
ひばりが大空へ飛び立つためには、つばさが必要だ。
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2023年に発売された吉本ばななさんの新作。完全書き下ろし。
装画はお姉様であるハルノ宵子さんが担当し、伊豆の港町を描いている。
主人公は青年・つばさ。
「人生になんか足りない」と考えるつばさは、その原因が幼なじみ・ひばりが居なくなったからだと気がつく。
「そうか、ひばりか。ひばりがいなくて僕は淋しいのか。こんなにもか。え? こんなに? だって人生これからなのに? なにも楽しみに思えないなんて」
そう独白するつばさは、「ひばりを好きだったのかもしれないな」と初めて本気で思う。
ひばりは中学卒業と同時に、両親がいる共同生活をおこなうコミュニティーに移り住んだのだった。
そんなある日、ひばりから一通の手紙が届き、「助けて」と書かれていた。
———あらすじ(公式より)———
信仰と自由、初恋と友情、訣別と回復。
淡々と歌うように生きるさまが誰かを救う、完全書き下ろし小説。
———感想———
吉本ばななさんの文体は明るくて、読むといつもげんきになる。この物語自体は壮絶な部分もあるのに、なぜかぬくもりに包まれる。優しさと力強さを内包しているし、登場人物が本当に身近に存在するのではないかと思わせてくれる。
ひばりは「みかん様」が長をつとめる新興宗教のもとで暮らし始め、生活が全て変わってしまう。宗教の独自の常識に適応して生きていくのは難しい。大好きだった両親が知らない人間になっていく恐怖は計り知れない。そしてひばりの心の叫びは、両親に届かない。
そんなひばりをどうにか助け出そうとするつばさの覚悟と、つばさの母の力強さを自然と応援していた。
そして事件が終わってから、物語が終わるまでの描写がすごい。一般的なエンタメ小説や映画、漫才・コントならば、その後が少し描かれて、サッと終わる。ところが『はーばーらいと』の余韻は、物語をさらに厚く温もりあるものにしてくれた。ひばりとつばさのこれからが気になって仕方ない。
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信じること。「信念」の話だった。
それはとっても曖昧で、時間の経過で途切れたり、褪せて薄まったり、誤解や気の迷いで捩れちゃったりするものだけど。それでも信じたいものを信じる選択、或いはその衝動は弱い人間の小さな勇気が生めるものだと思う。過程も結果も綺麗なものじゃないかもしれない。逆に勝手に美化されてるかも。それでもその信じた気持ちを誤魔化さずに、軽やかに責任もてるように、そう生きたいと思えた。
誰かが「幸せは充足感だ」と言っていた。寒い冬に、熱いお風呂に入った瞬間。断食の後に飲むコーンスープ。徹夜明けのふかふかのベット。その一瞬の充足感がとてつもなく幸せで、そのために人は生きるんだと。でもふっと感じれる幸せもたまにある。遊んで帰った日に用意してくれてたおにぎりとか、。人の優しさに触れて心が暖かくなるとき。そういう一瞬を少しだけ引き延ばして、共有できたらいいな。そして見逃さずにいれたらいいな。
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読了。作中の固有名詞(アーティスト、曲など)に若干の違和感があったけれど、長いセリフで淡々と心情をつづる感じや、恋愛についての描写でも恋愛に寄りすぎない感じが、どこからどう読んでもばななさんだなぁという作品だった。ばななさんの作品を読むときは、ばななさんを感じたくて読むので、懐かしさや安心を摂取できてよかった。
特に、アムリタなどでも登場する、苦手な人やものとどう距離をとるかの話なんかは、すっかりわたしのなかに根付いていて、生活のさまざまな場面で支えとなっている。どの作品のどこというよりも、全部ひっくるめてひとつという感じで。
今回はつばさのお母さんがとてもよかった。彼女が作るごはんをみんなでおしゃべりしながら食べたい。
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知らずに手に取ったけど、宗教二世をテーマにした物語だった。
さらっと書かれているけど、ひばりの連れて行かれた宗教施設での暮らしは、かなりおかしい。
一見、信者が善良な人に見えること、宗教を信じこんでいて相手にもよかれと思ってすすめているところ。こんな部分がたちが悪いのだよなと思った。
ひばりとつばさの関係性は美しすぎる気もするけど、ばななさんと同じく二人のような「いい人」がやっぱり好き。
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あっという間に読み終わってしまった
筆者のあとがきに全てが詰まっていると思う
私もこんな人たちが好きだ
数年後の2人も見たい
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いわゆる新興宗教2世が宗教から抜けていく話。
よしもとばななさんのタッチで描かれる世界はとても淡々と、けれど胸が詰まるような苦しさと一筋の希望がある。
新興宗教は定期的に話題になる。
2世と呼ばれる人たちのことも近年は特に話題になるように思う。
ニュースを聞けばどこかに分かりやすい悪者がいる気がするんだけど、生きているってそんな一面的じゃないんだよね。と感じる。
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初めて吉本ばななさんの作品を読みました。
つばさのひばりを思う気持ち、つばさのお母さんの
強い性格と支える力がとても良いなと思った。
宗教はあまり良いイメージが無く読んでいて
上の立場の人が悪かったりする事もあれば、団体の
考えとかが普及して色々な事を良しと思い行ってしまうのかなと思った。
ひばりの幸せな人生を祈るしかない。
あとがきで書いてた通り、私も安倍元総理の事件は
決して忘れられない出来事で忘れられなかった。
他の作品も読んでみようと思う。
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名作「TUGUMI」と同じ伊豆を舞台に、宗教2世の女の子・ひばりと、彼女を大切に思い支えになり助けていく青年・つばさの物語。
安倍元総理銃撃事件着想を得て、宗教2世というものを少し掘り下げて、社会的にではなく、子供の側の心の中に起こることについて描いた作品。
「誰かが自分らしく好きなように生きることが、巻き込まれた近しい人を傷つけることがある」
まさこれに尽きるんだろうな。相手が子供だったら、逃げる手立てもなく、親を愛するが故に自分と親の気持ちの間で葛藤し苦しむ。
親は自分が満足しているから、良かれと思って(善意で)子供を巻き込む。
いけないと言うのは簡単だけど、難しい問題だなと思う。
そういう問題を描いているだけに、ひばりの理論的なモノローグが多くて、ちょっとしんどい読書だった。
あと、別丁扉の位置が意味不明。
この装丁の効果は?
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読み始めたけど読み終わってない。
なので評価も3って間違ってるかも…。
今回は宗教2世の話し?
前はあんなに心に刺さった著者の小説が(といっても最近はエッセイばかりで小説は哀しい予感あたりで終わってるかも)全然響いてこなくなってしまった。
途中で挫折。私の感性が鈍ってきたのか、好みが変わったのかわからないけど、もう小説は手にとらなかいも。
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宗教2世の話。
親や家族のゴタゴタとか、ままならなさについてなら読んでいて共感する部分もあるけど、レイプとか暴力もあって読んでいてつらすぎた…。
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相手を信頼するこいうこと・寄り添って生きるということの美しさと残酷さの描写が好きだった。
さすがよしもとばななさん。
あとがきの「誰もが自分らしく生きることが、巻き込まれた近しい人を傷つけることがあるということを、人の心の動きとして、書いてみたかった」という言葉が印象的。
人それぞれに信念とか考え方が異なる、言ってしまえば親子関係も洗脳だと思う。それでもそういう洗脳の中で自分が正しいと思えるものを選び取り、その道を進む強さを身につけたい。
1番好きだったシーンは、冒頭部分(ひばりちゃんの強さと美しさが際立っていたから)と、手紙と、ひばりちゃんが思っていたことを最後に言ったシーン
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夏読54冊目。
ある宗教団体?に入信してしまった両親を連れ戻そうとするひばりを、助けようとするつばさや、周囲の人々のあたたかさやいびつさを描いたお話かな。
ばななさんの文章を読むのが、ただただ好き
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久しぶりに読んだばななさん。
宗教2世の話だけど、ニュースになっている現実の方がもっと壮絶なので、割と読みやすかった。
宗教の話はさておき、
タイトルから海を想像した。やはり海辺の街。
そして、ひばりとつばさ。家族以上に家族な大切な人の存在、子供の頃からの。
つぐみとまりあだと思った。
改めて2人の関係を羨ましいと思った。
そんな素敵な存在がいることを。
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表現が生々しく、下世話に感じるところがある。
好みだとは思うが、たとえば芸能人の名前が出てくるところなどで
ふっと夢から醒めてしまう感じがあるし
ストレートに簡単に酷い事件がいくつも起きてしまうのが
現実はそんなもんだとも思いつつも自分は受け付けなかった。
後半に比べたら、前半のあり得ない熱を帯びたひばりと
年頃の男なのに普通に受け入れているつばさの描写の方が
まだ受け入れられた気がする。
僕たちにとって人として正しく生きることは、こうなってしまった人生に対する復讐なのだ
というのはよく分かる。
つばさの父親が亡くなったことについて、
高尚なことを考えていた訳じゃない、反射みたいなもの
という母親の言い草もしっくりきて良かった。
親とうまくいっていないのに
一緒に過ごしているとふっと戻った感じがして、
これなら縁を切らなくて大丈夫かもと思う
というのも分かるし
そこで負けずに自分が人でなしなのではと思っても
全力で縁を切らなければいけないのだ。
引っ越すという時が本当はその時だったのだろう。
フジじゃだめなのかと言われて
心揺れはしないけど重い気持ちになるのもそうだ。
自分が悪い気がしてしまうのがとても辛い。
彼らは彼らのかわいく幼い女の子じゃない私のことはいらない。
いらないなら手放してくれればいいのに、
理想の娘の姿を強要してくるのが辛いのだ。
親がそうだとストーカー並みにたちが悪い。
久保からの電話は予想通りでがっかりしてしまった。
無事かと何度も聞いたのに、巧妙に答えていないのがしんどい。
みかん様と呼ばれる人が、良いおじさんというのも
実際ありそうだ。
何かを悪くしようとして始める人はいない。
いや、中にはいるかもしれないが。
良かれと思って始めても、集団でいることで
いろんな人の思想が混じりだんだんズレていくのだ。
ままならないなぁと思う。
ひばりは脱出できたけれど、簡単に良かったとか
ハッピーエンドだとは言い難い物語だった。