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原田マハさんと言えば、感動作が多いですが、美術に造詣が深いことも有名です。
美術の知識が皆無でしたが、とても面白かったです。
物語に引き込まれました。
原田さんの美術ものは、単なる食わず嫌いだったようです。
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【一言感想】
相反する者同士でも、互いのことを理解し合うことで簡単には切れない繋がりは持てる
「誰が引き金を引いたのか?」
美術史の中で謎に包まれている"ゴッホの拳銃自殺"について、アートの史実を織り交ぜながら描いたフィクションで、美術史学を学びアートへの造詣が深い作者ならではの物語
フィクションであるため、登場人物は架空の人物であり出来事も史実を除き架空であると思うが、本当に起きたことなのでは無いか?と錯覚してしまうのは作者の力量だと思う
("あとがき"にて、ある美術史家が肯定は到底できないが否定もできないみたいなことを言ってはいたが)
題材が題材であるため暗い話になっていくかと思ったが、蓋を開けてみたら性格も生涯も真反対の二人の人物-ゴッホとゴーギャン-が対立し合いながらも尊敬し合うことで、互いのことを理解し合う"繋がり"の奥深さを体験することが出来て、読後は爽やかな感じがした
史実で一度は共同生活を送っていたが対立から離れることとなり"耳切り事件"を起こしたことは知ってはいたが、そこから本作のようなアイデアを思い浮かぶ筆者の想像力とアートへの知識の深さに圧巻とされる作品であった
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いったい何処から何処までがフィクションなんでしょう?!笑
小説家であり、美術史を学んだマハさんならではの作品です
それはまるで、裏付ける証拠が知られていない空白に、新ネタを付け加えたり、世間的なイメージを変えたりして、自分で想い描いた絵を描き上げたまさにマハさんのアートの様でした
パリの田舎の畑で、ゴッホと好敵手であったゴーギャンのお洒落でミステリアスで知的で手に汗握る展開
そして物語全体は、マハさんの二人への愛が詰まった仕上がりとなっていました
誰にも支持されず、自由に描き、タブローの新しい地平を拓いたゴッホとゴーギャンは、幸せだったのではないだろうかという強く願う気持ちが伝わってきます
主人公は、オークションハウスに勤める美術史研究者の冴
オークションハウスにサラが持ち込んだ謎のリボルバーを『ゴッホの謎の死』に絡ませ、ゴーギャンの人生を中心に追いながら、ゴッホとゴーギャンの間にある濃厚な時間を描いています
マハさんが描いた物語はどんな内容なのでしょう。。。
因みに『たゆたえども沈まず』はゴッホ中心の話です
それを読んでから本作品を読んだので、すんなり入って行けました
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ゴッホとゴーギャン、この作品を読むまでは2人の名前ぐらいしか知らなかった、作品を見てもなんとなくみたことあるかな、ぐらい。
しかし、この本を読み終えると、2人を身近に感じることができる、まるで分厚い伝記を読んだかのよう。特にゴーギャン。彼の気持ちがビシビシ伝わってくる文体。ゴッホの耳切りや自殺の真相や情景が目の前で起きてるかのように感じられた(あくまでもフィクション)。原田マハさんの作品は読み終えると美術館に実際に観に行きたくなってしまうけど、とりあえずGoogle検索して納得させる。
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こんな風に色々と想像しながら一枚の絵画を鑑賞するコトができるのであればそれはほんと無限のエンターテイメントだなと思います。
見に行こう、ひまわり。
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先に『たゆたえども沈まず』のほうを読んでおり、とても面白かったので、こちらも続けて読みました。
史実をもとにしたフィクションですが、もしかしたら当時こんなことが本当にあったかも?と想像を掻き立てられる作品でした。ゴッホとゴーギャンについて少し詳しくなれます。
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これを読んでいる間はゴッホとゴーギャンのことだけ考えて、、それにとても癒された。オーヴェル=シュル=オワーズやラヴー亭、ちょっと詳しくなれたのも嬉しい。アムステルダムのゴッホ美術館いつか行きたいな。
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19世紀フランス絵画を専門に研究しながら、パリの小さなオークション会社に勤める冴。ある日彼女のもとに、一丁の錆びだらけのリボルバーが持ち込まれる。
リボルバーを持ち込んだ女性・サラは、ゴッホを撃ちぬいたリボルバーだと言う――。
それは、ゴッホが自らを撃ちぬいたものなのか。それとも、誰かがゴッホを撃ちぬいたものなのか。そもそもの持ち主は一体誰なのか。今まで、どこにあったのか。
冴はリボルバーの来歴と真贋を探りはじめるが、それは未だ解明されていないゴッホの死の真相を探る行為でもあった。
ゴッホは自殺したのか。それとも他殺だったのか?
ゴッホがゴーギャンとつかの間共同生活を送り、決定的な決別の瞬間まで多くの傑作を描いていたアルル。そしてゴッホ終焉の地、オーヴェール。
ゴッホのかつての足跡をたどり、今もゴッホを追い続ける人々の証言をたどる冴。やがて明らかになる、驚くべき真相とは――。
多くの研究者が調査と考察を尽くしながらも、未だ謎のままのゴッホの死の真相。歴史の空白を埋めるようにマハ先生が描く、ゴッホとゴーギャン、同じ時代に生きた二人の天才の狂おしいまでの『彼方』への羨望と、その行きつく果てを描ききる美しく烈しい、唯一無二の"作り話”。
「タブロー! この胸の中にはタブローしかないんだ!」
ただの作り話、小説の筈なのに、ゴッホの心から迸る叫びに胸を引き裂かれるのは、何故なんだろう。
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パリのオークション会社に持ち込まれたリボルバー。
ゴッホが自殺した時に関係する銃だという。
ゴッホとゴーギャン、ゴッホの弟のテオ、その時どんな事があったのか。
持ち込んだ女性との関係は。
謎に包まれたゴッホの死を紐解いていく。
さすがマハさん。
ゴッホとゴーギャンがどんな関係だったのか、主人公が資料を集め読み漁り、自分が研究してきた事も踏まえて、あらゆる角度から表現している。
特に終盤の、リボルバーを持ち込んだ女性の母の話と、ゴーギャン目線の話は、グイグイ引き込まれて話の中に自分が入ってしまう感覚だった。
ゴッホとゴーギャンが最後に見た麦畑。
寂しい風が吹きつつも、私もその風を感じてみたいと思った。
そこに行ったらどんな事を感じるだろうか。
2人がそこで安らかに眠っていると良いなと思う。
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フィクションだとは思いますがなかなか理解しにくいゴッホの生涯をとてもわかりやすく理解することが出来ます。
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パリのオークション会社CDCに、ゴッホの自殺に使われたというリボルバーが持ち込まれ、CDCの社員でゴッホとゴーギャンを専門に研究している冴が、事実関係を調査していくアートミステリー。
ゴッホとゴーギャンの関係や、それぞれの私生活も描かれるが、次第に史実に基づく部分と、本作品ならではの奇想天外な部分の境目がわからなくなるくらい、話にぐいぐい引き込まれた。
こんなストーリーを思いつくなんて、原田マハはスゴい!
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ゴッホとゴーギャンが生きた時代。史実の一瞬が突かれたアートミステリー。いやー最高でした。
マハさんの小説に出会って、アートの楽しさを知った。一枚の絵がここにある。その奇跡に思いを馳せ、歴史を辿る。人生のどこかで小説に出てくる作品を観る日が楽しみ。
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ゴッホの自殺に使われたというリボルバーがオークション会社に持ち込まれる。
ゴッホとゴーギャン。時代の先を進んだからこそ不遇な生涯を送った二人。
ゴッホとゴーギャンが繋いだサラとさえ。
リボルバーと共に語り継がれた、ゴッホの自殺の真相が明かされる。
そうだったのかと思わずにはいられない。
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フィクションとはわかっていても、原田マハさんの世界に引き込まれていってしまう。読んだ後はゴッホが身近に感じられて、美術館に行きたくなるし、作品を検索したりしてしまう。関連する、『たゆたえども沈まず』も翌日に読了。
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2023年65冊目
原田マハさん/リボルバー
「ひまわり」で有名な画家、ゴッホ。
しかしながら、彼の最期は未だに謎とされているようです。
オークション会社に持ち込まれたリボルバーの調査をきっかけに、その謎に迫っていくアートミステリー。
#読了