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第66回群像新人文学賞作品。装丁は、何か同賞受賞の村上作品の雰囲気もある(佐々木マキ)。
4編からなる連作。この手の続いていく作品は好き。想像で408号の住人を想像が膨らんでいく。
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改行が少なく、字がぎゅっと詰まっているけど読みやすい。令和の若い子はこんなだよ~って話かと思ったけど全然違った。アタシ内田百閒読んでた!?みたいな、この世界どこ?みたいな頭がクラクラする感覚でした。群像新人文学賞をとった短編が最後に入っていてそれまでの短編のお話を回収してくれました。
次も必ず読みます。
久しぶりに新しい作家さんに出会えて幸せ。
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とある都市のマンション。四〇八号室に住む住人はどういう訳か姿を消してしまう。淡々と代々住民の様子が語られていくけれど、どこかにいる誰かの日常のようで妙にリアル。その当たり前のような日常が些細なことで侵食され、そしてあっけなく崩れていく恐怖を物語っていきます。
幽霊が出るわけではないけどなんか嫌。怖い。
これは立派な事故物件です。
郵便受けに前の住人の郵便物がぱんぱんに詰まっていたり、窓を開けると前が廃墟で殺伐してるので開けたくない。管理事務所となかなか連絡が取れないような部屋には住まないほうがいいかもしれませんね。
┈┈少しネタバレ┈┈
『初音』に出てきたお隣の四〇九号室の人はス〇イダーウーマン?ドアが開かないのは蜘蛛の糸でコーティング?いや、MARVELみたいなカッコイイものではないですね。怖っ…
それと、生き物や動物の虐待は良くないです!罰があたりますよ。
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とある賃貸マンションの408号室に引っ越してきた人は皆いなくなってしまう。
私が前に住んでいた部屋でお隣さんが何度も入れ替わったことがあって、この部屋なんかあるのか…と不安になったことを思い出した。交流はないけど物音でなんとなく生活感がわかって勝手に色々と思い巡らせたもんだけど、そういう現実味のある所からあらぬ方向へ展開していくのが面白かった。
408号室の隣にずっと住んでいたサラリーマンは私かもしれない。
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“HTTP 408 Request Timeout”みたいな感じだろうか。同じ部屋で住んでいた人々の関連性はもちろん。一つ一つの話が面白い。引きこもっていた女性もナンパ師の彼も文鳥も最後の語り手もいずこへ……。
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群像新人文学賞を受賞しているだけあって、あるマンションの408号室を舞台に、この部屋の住人たちが日常から逸脱して行く様子が怖いです。怖いと言ってもホラー的ではなく精神的な怖さです。108ページ程の薄い本なのであっという間に読めますが、内容は本の見かけほど軽くはないなぁと思いました。
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とあるマンションの一室でおこる出来事とは…。
その部屋は、408号室。そこに住む人はある日突然いなくなる。
初音〜ある日から出社拒否になり家に篭り蜘蛛を飼い殺す日が続いてから突然に玄関ドアが開かなくなり…。
末吉〜大学へ行かずに繁華街で女性に声をかけ続ける日々、そのうちひとりの女性が家に頻繁に来るようになると…。
こがね〜友人から文鳥の雌を預かり、世話をすることになったがだんだんと苦痛になってきて…。
もぬけの考察〜事故物件ではないが、以前からこの部屋408号室に住む人は行方不明になる。
次の住人となった画家である私は、その部屋を描いてみたら取り込まれてしまったのか…
描いていたのに描かれてしまっている…
私の思考で描くのは新しい住人の記録。
隣の部屋の咳をする男はどうもないの⁇と思ってしまう。
孤独と恐怖にぞわりとする。
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あるマンションの408号室のおはなし。不思議な感じ。三崎亜紀の感じを思い出した。バラバラな短編かと思っていたら、緩やかにつながっている。部屋と郵便物と消える住人。装画がうまく全編を表現している。最後の「もぬけの考察」では、著者自身が金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン科視覚デザイン専攻卒だからか、絵描きの独白には熱がこもっているように感じる。
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ホラーではないけれど怖い連作短編集。
こんな本を読んだら安い賃貸には住めなくなるかも。
読んだ後も引きずる一冊でした。
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次々に変わる408号室の住人が、こんな怖い思いをしていたなんて、という連作ミステリ。内容が身近で、自分も部屋を借りていた頃、前の住人について思いを巡らせたり、実際郵便物が届いたりしたことを思い出し、恐怖心がジワジワと湧いてくる。視点が住人、ペット、家と変わって書かれているところも面白い。