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どの登場人物にも感情移入でき、読後感もとてもよい作品だった。セリフに同感できるものが多く、それを数行で表現していてなるほど〜と感心する点が多々あった。権蔵は話の中でダメ人間という評価だったが、言うことが的を得ていてどれもとても心に響いた。
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なぜ『かたばみ』が本屋大賞にノミネートされなかったんだろうと、不思議に思っていたら、四国の名物書店員さんの個人的文学賞の山中賞に選ばれていた。
戦中戦後の混沌とした世の中で、オリンピック選手になることを夢見ていた山岡悌子の半生。
幼馴染への淡い恋心、戦中戦後の貧しさ、軍事教育への疑問、ひょんなことから始まる結婚生活、親子愛。まるで朝ドラを半年間見続けたような感覚だった。
560ページもの分厚さに読むのにどれくらいかかるかと心配していたが、あっという間に終わってしまった。
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昭和18年、山岡悌子は日本女子体育専門学校で
指導研修生として槍投げを教える。
自身は肩の故障で現役を続けるのは無理だった。
いずれ許嫁と結婚し家庭を持つ。
それまでは国民学校の代用教員として過ごす。
悌子が思い描くこの先のこと。
それを戦争が奪った。それぞれの人生を変えてしまった。
下宿先の家族はちょっと癖のある人ばかり。
苦しくても歯を食いしばり、雑草のように強く生きる。
ここに登場するすべての人が人生を嘆くことなく
「一所懸命」「正直に」生きている。
読み終えたあと、ぽっかりと穴が空いたように寂しくて。
こういう読書体験ができるのは稀なこと。
『かたばみ』は長く心に残る作品になった。
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昭和18年から始まる“家族”の物語だ。
元槍投げ選手で国民学校の代用教員となった悌子と、彼女の下宿先である惣菜店を営む朝子一家との関わりから始まり、それが次第に広がっていく。太平洋戦争と終戦、そして戦後復興と時代を進みながら家族の成長が描かれる。
だが、中心となる悌子の周りに血の繋がった人は誰もいない。本当の家族となるのに、それは重要なことではないのだ。
戦中戦後という不幸な時代を舞台にした小説なのに、なぜこんなにも読後感がよいのだろう?
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すごく厚かったけど読んでるあいだずっと物語にしっかり向き合って読めました。読み応えありました。悌子の心持ちの素直さがとても好ましかったです。清太はいい子だし、権蔵さんの泣き言も人を癒すし、富枝さんの気遣いもこうありたいなと思わされました。周りの人達も一癖あるけどみんな暖かい。六助さんの「儚げな女は蔓植物みたいに旦那に巻きついて締め上げる」は言い得て妙でした。雪子にはほらわたが煮えくり返ったが。太平洋戦争の時代の話で悲しい出来事がたくさんあるんだけど、人生にちゃんと向き合っていて読後感も良かったです。いつもはイラッとする子供の言動が今日は愛おしさを感じました。
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本の雑誌・年末ランキングからのチョイス。著者初体験かと思ったけど、”光炎の人”の人でした。同作は、主人公のキャラが受け入れられず、サイコーとまでは思えなかったんだけど、本作は主人公(の家族)が素敵で、もう言うことなし。やっぱ好きだな~、家族小説。って言いつつ、実は似たような結構の作品が多いし、ある程度以上の感慨が味わえるものを繰り返し読んで、その度留飲を下げているだけ、って思う冷静な自分もいるんだけど、それでいいんです。北上さんの好物ジャンルだし、これからも本の雑誌では高評価を集めるんだろうけど、きっと自分も読み続けるんだろうな。
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戦時中、戦後の日本で、強い意志を持ち暮らしている人たち。
いろんな子供への接し方があるものだ。
連続テレビ小説を観ているような感じ。
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戦中から戦後にかけての家族の話でした。
読みやすく良い内容だとおもいます、朝の連続テレビドラマのような印象。
星1つです。
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戦中、戦後を生き抜く2つの家族を中心にしたお話。
他の方の感想にもあったが朝ドラを読んでいるような感じ。
すごく面白いといった感じではなく、じんわり来る感じでした。
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長い良質の朝ドラを、最後まで夢中で観たような感動をもらいました。老若男女問わず、どの世代にも読んでほしい、そんなとてもいい話でした。戦中戦後の苦難の時代を生きた家族の物語です。
主人公は山岡悌子25歳、昭和18年の戦争が色濃くなっていく頃の描写から始まります。悌子の波乱万丈の人生の詳細は伏せますが、戦争に翻弄され、抱いた夢や希望を何度も打ち砕かれます。それでも、先の見えない暮しの中で、真っ直ぐに懸命に毎日を生きる悌子たちの姿に胸を打たれます。
戦争が背景にあり、非日常や不条理さが描かれて辛くはあるのですが、不思議と重い感覚がありません。悌子の前向きな性格、周囲の人の温かさを上手く描く著者の筆力の為せる技だろうと思います。
「かたばみ」は、クローバーに似て非なる道端などに自生する植物で、ハート形の3葉が寄り添い、黄色い花をつける繁茂力の強い野草だそう。物語を読み進めるほど、妻・夫・子の絆、複数の家族が寄り添う絆が眩しく映り、この象徴としての本書タイトルが胸に沁みます。
ウクライナやガザ地区の戦争には終息の兆しも見えず、元日の能登半島地震や13年前の3.11の傷も癒えません。そして79年前 (終戦の年)の3.10は、10万人が犠牲になった東京大空襲の日でした。
戦争を知らずに今を生きる、多くの人たちに読んでほしい物語でした。小さなことを皆で共有する幸せ、温かさをシンプルに伝えてくれる傑作長編でした。
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いい小説を読んだなと感動でいっぱい。どの登場人物も、いいキャラをしている。ひねくれたケイ婆さんも。六助も。加恵も。茂生も。
なぜこの小説が、本屋大賞の候補にならなかったのか不思議。著者の本では『櫛挽道守』が大好きだったが、それに負けず劣らず好きな小説となった。著者がスポーツをしていた人なので、スポーツについての記述も説得力がある。
そして、ところどころ、クスッと笑える。
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槍投げにうちこむ真面目でひたむきな女学生が、戦争に巻き込まれて代用教員になり、子どもたちの指導に生き甲斐を見出しつつ、様々な困難に直面し生き抜いていく。
主人公の悌子をはじめ、下宿先の家族のキャラが皆愛おしい。女性の自立が難しかった時代に、疑似家族に支えられ成長していく姿は羨ましくもある。
最初は頼りなかった権蔵も、清一を育てる中で父親らしく成長していくのも見どころ。
期待はあらゆる苦悩のもと、
この格言が所々に生きてます。
続編出てほしい。
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長編を感じさせないほどにのめり込み夢中になってしまった。
読み終わったあとは、この家族と同じように青空を見上げて微笑みたい…一緒にそんな気持ちに浸りたいと感じた。
太平洋戦争直前、故郷の岐阜から上京した山岡悌子は国民学校の代用教員として働き始め、幼馴染の早稲田大学野球部の神代清一と結婚するつもりでいたが、彼には決まった人がいて戦地に行く前に結婚したことを聞く。
恋に破れたが下宿先の家族に見守られながら生徒と向き合っていく。
下宿先の家族と親しくしているうちに富枝とも仲良くなり、その息子の権蔵と根っこの部分が似ているところや自分をごまかさないところが相性いいんじゃないかと…。
結婚する気もなかったが、結婚は物語だと言われて。
そのうち清一が亡くなったことを知り、清一の息子を養子にと…。
どんなかたちであれ、家族というのは血の繋がりだけではないことを感じた。
この夫婦の愛情が半端でないことにただただ凄いとしか言えない。
胸に響く感動長編だった。
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ブクログでよく見かけるので手に取った一冊
初読みの作家さんでした
図書館で予約したので
届いた時の分厚さに思わず声が出ました。笑
でも読み始めると分厚さも込みで
素晴らしい作品でした。
描かれている時代や、この物語の長さ、
そして内容も、まるで朝ドラのようでした
私朝ドラ大好きなんですよー
じっくりと一緒に成長してく感じが好きで
録画してあさイチの朝ドラ受けとセットで
毎日楽しんでおります
この本も大好きな一冊となりました
ところどころに出てくるセリフが
すごくいいんですよね
ずっと読んでいたかったです
好きな言葉をいくつか
『おかしいな、と
自分で感じたものからは
いくらだって逃げていいんです』
『どんなつらいことでも、
自分だけに起こってるってこたあまずない』
『教師も親も、子供の手本になろうとする。
でもそれは間違いだと思うのです。
人は、どこまでいっても未熟で不完全です。
ですから、ただ一所懸命生きている正直な姿を、
子供たちに見せるほかないように思うのです』
『あたしにそっくりでしょ
しかも奇妙なもんで
自分でも持て余してるような
嫌な部分が似てるのよ』
他にもまだありますが。
わかるーと唸りたくなるような言葉や
これからの子育ての軸にしたくなるような言葉、
肩の力がふっと抜けるような言葉など
たくさんの言葉をもらいました
権蔵さんいいなぁー
清太はもう我が子の気持ちで読んで
最後は泣いてました(T_T)
また読み返したいです(^^)
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ブクログのおかげでこの作品を手にすることができました。この本かなり分厚くって、その内容にいちいち感動したり、泣いたり笑ったり、憤ったりしながら読んだので、必然的にゆっくり読むことになりましたけど、読めてよかったなぁ…と思います。
戦中、戦後の日本で、元槍投げ選手で教師の悌子とラジオ作家の権蔵の夫婦が、悌子が想いを寄せていた清一の忘れ形見でもある清太を実子として育てる…お話です。まとめてしまえば一文でまとまっちゃう内容ですが、そのひとつひとつに、心を動かされるドラマがあるんですよね!!
戦中戦後の混乱の社会…教育方針も様変わりするし、家族の在り方も女性は結婚して夫と子を守ることが当然であるとされていた中、理解のある家族もあって教職を続けていた悌子はある意味サバイバーですよね!!戦争は戦死者も負傷者も多数出したけれど、兵役を免れた者に対しての偏見とか、戦後いつになっても満足な食料が手に入らなずに皆が栄養失調であったこと等々…。そんな中で血のつながりはなくとも、清太に一生懸命の愛情を注いだ権蔵と悌子の家族は、清太の出自なんて問題にならないほどの大きな絆で結ばれた、本当の家族の姿だと感じました。何気なく見ていた、“かたばみ”が愛おしくなりました。