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webメディアは常にライターを探している。
ブックライターという仕事。
テープライター、
ATOKは辞書をクラウドに置ける
プリンター兼スキャナはあったほうがいい
ライターにゅもんのネット講座とリアル講座を受講する
文章がうまくなくても仕事は来る。メールの返信が早い、仕事のとりかかりが早い、など。
書く×得意なこと、
メディアのHPの問い合わせフォームに営業する。作品を送る。
NOTEなどの有料コンテンツで書いてみる。
企画を立てて売り込む。
クラウドワークスで営業する。みんなのカレッジで教えてもらう。
資料を調べて書く(webライターに多い)、イベントの取材で記事を書く、人を取材して記事を書く、
専門性を生かす、それぞれ報道用と広告用がある。
プレスリリースと官公庁発表資料は引用しても問題にならない。
締め切りの前日に書き終えて、一晩寝かしておく。
普段から仮説を立てて面白い切り口を探る。
企画はメモに残して、キーワードで管理しておく。
webライティングに求められるのは、タイトル、書きだし部分、キーワード。
直帰率が低く滞在時間が長い文章を書く。
コピペチェックツール。Copy Content Detectorというアプリ。
クラウドソーシングへの登録
ライター募集を告知しているサイトへ問い合わせ、
NOTE、ブログなど人に読んでもらうための記事を書いておく、
ライターの仕事がしたい、という旗を立てておいて、SNSに投稿。
みんなのカレッジ受講済みはクラウドワークスで旗印になる。
プロフィールの最初に、本当に伝えたいこと、を書く。
やり取りしやすい時間帯を書く。
ビジネス書は出版企画書をつくっておく。