投稿元:
レビューを見る
アントレプレナーシップ。
同時に選択できるものは両方選ぶ。
簡単なものと困難なものは、困難なものを選ぶ。
世の中を動かすのは、1割のうざい奴ら。
資本主義が支配的=完全ではないが多くの人が幸せになれる可能性が高い。
起業はかんたん、創業は難しい。
アイデアからスタートアップに至るのは1/5.
競合は必ず出現する。しなければ市場はない。
仲間割れが起きる。
上場前に、GAFAに売るほうが高い。IPOしてもすぐに現金が入るわけではない。
鳥の目で見る、アリの目で見る
ヒット商品番付の未来を創造する
三つの“間”に事業機会がある。人、空、時。その間をつなぐ。
現状から未来を考える、未来から現状を考える
未来のキーワード
AI、IOTと5G、ビッグデータ、ブロックチェーンと仮想通貨NFT、ロボティクス、VRメタバース、IPS細胞とゲノム編集、3Dプリンターなど。
定価販売は三越が始めた。ダイナミックプライシングは定価販売の逆。
ビジネスモデルの定義
消費者と企業の間をつなぐ、効果効率のある同時の仕組み
社長が現場を離れる仕組み
リブセンス=広告の掲載料は無料、
QBハウス、JINS=韓国のメガネ店と同じ仕組み。
クックパッド=消費者生成メディアのはしり