投稿元:
レビューを見る
9月読了。良本。
メルカリの話はなるほどなと思った。
田部さんと一緒に仕事をしてると、感じられることが、書いてあったので、特に新しい発見は無かった。
まぁ、そりゃ田部さんが普段言ってることを本にしてるんだから、そうだよねって感じ。
前提、マーケターは全員読むべきの良本です。
投稿元:
レビューを見る
とても面白かった。目次からいくつかピックアップして読み進めたが、改めて読み直したい。
指名検索に絞った内容が珍しく動画広告とテレビCMにスポットを当てている。自社のマーケティング担当者は読むべき一冊。
投稿元:
レビューを見る
TCAにて著者の存在を知り、
セミナー内容がとても面白かったので購入。
とても勉強になりました。
マーケティングの民主化を前提に
指名検索を軸にわかりやすく解説。
「ターゲット」や「刈り取る」と言ったワードに
違和感をもっていた部分、とても腑に落ちました。
投稿元:
レビューを見る
商品やサービスの強さを測る指標(中間指標)として「指名検索数」を用いるという考え方は画期的だと感じた。
実際に指名検索経由だとCVRが高いのも実業務から体感しているし、顧客のインサイトを起点に優れた商品を開発すること・その独自性を表現することに繋がりやすいという点で良い指標だと思う。
自分は非指名の検索領域をメインにマーケティングの支援業務に携わっている身なので、指名検索数と親和性の高い領域の手法にはあまり関わっていないが、商品やサービスの売上を最大化するという観点は必須だと思うので、自分の枠組みの中で指名検索数を最大化する提案ができないか模索したい。
また、指名検索からの逆算思考で自社が「一番になれる市場」を決めるという方針も実践していきたい。
投稿元:
レビューを見る
たぶん、これから市場参加する商材や、ニッチな市場の商材などにはすごく教科書的な本のはず。僕にはすごく参考になったので、自分なりのまとめを作っておかなきゃなと思ってます。