投稿元:
レビューを見る
なんてーか…こんなに明け透けにそういった界隈に出入りする男性同士の話書いてええんやな……。すげえや……。
投稿元:
レビューを見る
情景の描写は絶妙なことばを選んであるし、全てに色があって美しい。でも、この作品を読むには私は歳をとりすぎてしまいました...。
投稿元:
レビューを見る
色が見えてくるような表現、短い文章をたたみかけるような文体が印象的でした。かっこいい。性的指向や人種のミックス。マジョリティからのレッテル貼りと、それを逆に利用している主人公。アパートの郵便受けからいつも誰かに覗かれているような感覚。視覚的な印象に残るシーンが多かったです。
投稿元:
レビューを見る
第170回芥川賞候補作。
印象的な色使いの表紙と、オビの「圧巻のクライム・スリラー」という惹句にひかれて購入。
主人公はブラックミックスの青年。クルージングスポットで男が切り刻まれた事件を追う。
抑制され淡々とした語り口の中に、生きづらさに対する怒りがひしひしと感じられる。
言葉は平易だがシャープだ。
著者の安堂ホセさんは、川上未映子さん、金原ひとみさん、桐野夏生さん等を愛読するそうだ。
今後、注目していきたい。
♫01/女王蜂(2023)
投稿元:
レビューを見る
行の終わりが8割「た」もしくは「だ」で占められており、このリズムにノレるかどうかで印象が変わるかも。こう思わせる作家はエルロイだけかと思っていたが………。エルロイのリズムとは違う所もポイント。映画化されたらブラインドスポッティング、ムーンライトみたいなジャケットになりそう。
投稿元:
レビューを見る
【解説できる方教えてください】
復讐の連鎖
復讐ではないんだっけ?
がんばって読み終えましたが、どういうことなのかよく理解できませんでした。
ホモがホモを殺し、ホモがホモを殺すというのが大方の筋書きだと思うんですが、何をしたかったのかいまいちピンと来ません
迷彩色の男は結局誰だったんですか。地上で仲良くなったカレだったんですか。それがわかったときはミステリ的に驚くのが正解の感情でしたか?
タイトルにはダブルミーニングのように深い言いが込められていたのか、なんでもないのか。タイトル回収はありましたか
どうか「何を言うてんねん」と言わず、ご教授いただきたいです
もう一度読み込んで理解したいけど、もう読みたくないと思わせる本でした。
文章はアクがなくて、つらつらとした印象を持ちました
投稿元:
レビューを見る
ちょっと難解でしたが、ヘイトクライムにとても関心があるので面白かったです。日本ではなかなか珍しい内容だと思います。新しいと思いました。
投稿元:
レビューを見る
描写が最小限すぎます。
その場面の情景や心理面を想像しにくくて読みにくいです。
ページをめくり直しながら、状況を整理しつつ読んでみたけれど。
読者に優しくない小説は苦手です。
投稿元:
レビューを見る
文章なのに色彩のコントラストがすごい。
全作みたいに主人公と被害者と加害者と無関係な人が最後にはみんな混ざって一つの感情の塊の様になってストーリーは分かりやすくはないけれどおもしろかった。
この色彩感と独特の雰囲気は唯一無二。
投稿元:
レビューを見る
俺には難し過ぎたのか、作品のメッセージであったり、情景描写が掴みきれなかった。
ホモとして生きることを書いたわけでもなく、復讐に迫る部分を書いたわけでもなく
何を読んでいるのかわからなかった。
投稿元:
レビューを見る
ゲイの内面と肉欲と抑圧と混沌を色彩と疾走感で突っ走った内容で、帯の「被害者1人瀕死、発見者20人逃走、圧巻のクライム・スリラー!」という内容ではない。あとはハッテン場の名が「ファイト・クラブ」っていうのもどうなんだ。
装丁は「ムーンライト」だろうか。文章でイメージするのはギャスパー・ノエの「アレックス」。
日本文学の前線がちょっと前の映画からのインスパイアっていうのは…。
ヘイトクライム、ゲイ差別、アウティング、ミックス云々。今の純文学周辺はこういうのがウケるんだろうなとは思った。
投稿元:
レビューを見る
男性の夜の社交場であるクルージングスポットについて知ったのは、これが初めてだった。この刺激的な場所で、いぶきは何者かに殺される?のだが、犯人は?動機は?と何もかもよくわからないままスリリングに話が進行する。
終盤、犯人と思われる男に出会し、新しく交際した彼とこの男は、私に刃物で刺される。これは、いぶきへの復讐だったのだろうか?
このストーリーどういう内容だったのか今一つわからず、もやっとしたまま。