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将棋を題材にした綾崎隼さん著の『盤上に君はもういない』の概要と感想になります。
将棋。それはチェスやオセロと同じ盤上遊戯でありながら、唯一異なる性質を持っている。
「将棋だけが奪った敵の駒を味方として使える」
中学生二年の若さで猛者との試合に勝ち星をあげ続ける竹森。竹森より歳上で将棋の名家に産まれた飛鳥。そして、謎に包まれた千桜夕紀。この3人による壮絶な知略の闘いは、将棋を知らない読者にも一手一手の緊張感を与えるほどに衝撃的で…。
綾崎隼さんの作品をいくつか読んだ私にとって、前半は「綾崎隼さんらしさ」に違和感を抱きながら読み進めていたのですが、終盤のとある地で明かされる真相と出逢いを知って、「あぁ〜、やっぱり綾崎隼さんの作品だ」と納得しました。
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女性初のプロ棋士をめぐるミステリ。
あれ、これはミステリではないみたいだか、様々なミステリ的要素もある物語。
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将棋に懸ける人たちの信念、情熱にふれて、胸が熱くなりながら一気に読んだ。
まさかこういう結びになるとは思いもしなかった。
壮大な、愛の物語。
----その最後の決断だけは、己でしなければならない。
図書館で借りて読んだのだけれど、
読書で時間が溶けていく感覚を久しぶりに味合わせてくれたこの本は、もう手元に置いておくしかない。
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将棋に関する物語って、そう言われても面白そうには思わないという人が多数だと思います。
ちなみに私もその一人でした。
でも、読んでみればわかるのですが、この本はただ堅苦しい将棋の棋士の話ってわけではありません。
どちらかといえば、人情味溢れる感動どんでん返しというイメージだと考えてくれると、少しは解りやすくなると思います。
物語としては人との関係性が濃く描かれていて、でも専門分野も浅くなく深い。……それでいて、最後は清々しい気持ちで終わらせてくれる。
作者である綾崎さんはそんな作品をよく作ってくれる方なのですが、この本も傾向は変わらない気がします。将棋を中心に、色んな知識を深められる本です。
それでいて、後味も良いから素敵。
最近、人間らしくて暖かい話は読まないなっていう人に、特に、特に読んでみてほしい話だと思います!!
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きのうのオレンジを読み終わった時、マメムさんにご紹介頂き、Amazonでポチった作品。
きのうのオレンジも登場人物がみんな良い人で、悲しいお話なのにどこか温かい、そんな雰囲気の本だった。
この本は、初読みの作家さんで、あらすじも見ずに読み始めたのだが、タイトルと最初の話を見た時に、女性棋士同士の良きライバル物語なのかと想像した。
↑こういう物語なのだろうと思って読み進めたものだから、え!?盤上に君はいないって、そっち!?
いなくなるのって、こっちじゃなくて、そっち!?
そして、終盤になってやっと、え!!そういう話!?いーじゃん!って思った(笑)
前半、いや中盤以降までずっと難しい将棋の話で、正直自分にはもう読み進められないかもしれない。。。これは久しぶりに脱落するかも、、、と思ったが、頑張って最後まで読んで良かった。
最終章まで、ほんと、こういう話に持っていくだなんて夢にも思わず、、、
あぁ、だからマメムさんはオススメしてくれたんだなぁと。
確かに良い本だ。
しかし私のレベルでは少し難しかったな。。。
最後の章はとっても良かった(*^▽^*)
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三段リーグを共に戦った三人の棋士のそれぞれのつながりの物語でもあるのかな。絆とも、縁とも、少し違うように思うから、とりあえず、つながり。魂の架け橋でもよいかな。
全てを賭けて、時には生死の境界さえ感じながらの真剣勝負だから、対局相手との間に、常人には計り知れないつながりが生まれるのかも知れません。
本の紹介文を読んで、この本の題名を見ると、「君」は失踪した彼女のように思えるけど、そんなに単純に「君」ではなかった。むしろ、本当は、盤上に今でも君はいるじゃないだろうか。「君」は真剣に対局に臨んだ相手、師匠と弟子、運命の一局をさした相手、深い愛情を感じる相手、親と子・・・いろいろ当てはまる。リアルも、ネット対局もあるし、記憶の中にとどまり続けたり、棋譜を見て思うことも・・・棋譜であれば対局者以外が思いをはせることもあり得る。そこにあるのは、命の炎を燃やすようなリアルの誰かの魂。
それから、瀕死の愛猫のために重要な仕事をキャンセルするエピソードから始まる物語でもあります。