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自分には新しいことはなかったけど、読みやすく社会人経験の浅い人にはおすすめ。
もくもく会、同じ時間に人と集中してそれぞれのことをやる会、は取り入れてみよう
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パーキンソンの法則=仕事の量は、与えられた時価いっぱいまで膨張する。
やらないことリストをつくる。
ぎりぎりにやって間に合うと、成功体験になってしまう=締めギリギリ人間が出来上がる。
頑張るタイムをつくる。
ボールはすぐに返し、持たない。
アナログ書類はスキャンして捨てる。
高校生のLINE勉強会ーlineをつなぎっぱなししにして試験勉強する。
リカバリーブラン(Bプラン)をセットにして考えておく。
成功者ほど感謝している。
前の日にやることを仕込む。
日付を約束する。締め切りを設定する。
タスクの置き場を見直す。メール、TODOリスト、クラウド、など。
カレンダーでデジタルリマインド機能を使う。
すきま時間にやることを決めておく。
スケジュールに、自分の仕事、の時間を予約する。
音声入力を活用する。
悩んだらすぐに決断。悩んだときほど問題が一番少ない。
今日の仕事内容を振り返る。
辞書登録を使う。
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2割の努力で8割の成果が生まれる。
やらないことリストを具体的につくる。
ボールを相手にわかりやすく、素早くまわす。
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完璧を求めずに20点くらいで依頼元に確認しながらすることで、相手の求めるものとのすれ違いが少なくなる。ボールはすぐに返す。頼ることに苦手意識があるけど、助けられることに少しずつ慣れたい。
何冊か仕事の効率化の本を読みましたが、良い本だと思います。