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ミステリー?なんかな?
切なかった。
人から見れば恵まれた才能や外見で順風満帆に見えても、本人には死にたくなるくらいの悩みや葛藤がある。天音、ストーカー気質だけど感情移入すると切なくてしょうがない。
サイン本。自宅本棚で保管。
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冴理の天音に対する嫉妬心や憎しみが描かれた中盤くらいまでは、さほど面白いと思ってなかったけど、天音の手記の辺りから、俄然面白くなって止まらなくなった。
こんな強い思いが、こんなにすれ違っていたとは‥。
最後の最後、タイトルにグッときた。
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若くしてデビューした天才小説家の二人
♠壊れた母と、汚部屋の隅で小説だけが救いだった
東山冴理は痛みの物語を。
♣︎世界が輝き、命を与えてくれた出会いから
白川天音は希望の物語を紡いでいた。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
作品を愛し才能を認めながらも
天音に対する嫉妬と絶望から冴理は書けなくなる。
それから30年後。ある女性が執筆依頼に訪れたことで冴理は過去を話し始める。
「あなたは、誰かを殺したいと思うほどの絶望を味わったことってあるかしら」
冴理目線で進んでいきますが、
最後天音の手記であの時はこうだったのか!とすれ違いだった思いと秘密に繋がります。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
✑ 『狂気』よりも不器用な愛がもどかしい!
気持ちを素直に伝えていたら、、
切ないけれど強い憧れが『神』の存在となり生きる希望になった天音は幸せだったのではないでしょうか。
天才モーツァルトに対するサリエリの嫉妬がモチーフの小説や『別れの歌』という曲も絡めた世界観は光と影が際立つ
⟡.·*.
「あとがき」がまた素敵。
「作品を生み出すというのは、人が生まれるのに似ている」
「この小説がとても好きだ」と、真っ直ぐな情熱を持った木爾チレンさん。作家さん目線の繊細な感情、0から1を生み出す苦しさはきっとリアルなのでしょう
✑
登場人物と一緒に生きているような感動をこれからも探したいです。
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11/11読了
本屋で見つけた時は、装丁が綺麗だなぐらいしか思って
なかった。
再度書店に行った時にサイン本があったので、早速購入。
いざ読んでみるとかなり読みやすく、前半部分かなり面白かった。
後半になってこういうことだろうと予測通りだったので、若干興味薄れたところはあった。
でも、なんとなく応援したくなる。
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才能ってなんなんだろうな、と。
何かを作り出すというのは自分の中から勝手に飛び出してくるものではないのだろう。そういうことも最初はあるだろうけど、それでもそれを続けている間に、自分の中にある何かを絞り出すように、あるいは切り刻んで取り出すように生み出していくものなのだろう。
若くしてデビューした「天才」と言われる二人の女性作家。高校時代の先輩後輩にあたる二人の、その関係。
お互いにお互いの才能を認めているからこそ、お互いの作品を愛しぬくからこそ生まれる別の何か。
二人の関係が、それぞれの視点で語られることによって、そこにあったもう一つの世界が露になる。
名前を見ることで、物語の全体像は早い段階でわかる。だからこそ、物語に奥行きが生まれるのかも。
モーツァルトとサリエリの関係を、小説に溶け込ませた愛と憎しみの物語。
本人には見えていない感情のボタンの掛け違いが痛みと共に読者に伝わる。違うんだよ、と言いたくなる。
神に愛されていたのは、誰か。神とはなんなのか。暗闇を照らす一条の光が見えた気がする。
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ツイッターで、この作品に木原音瀬先生の名前が出てくると聞いて、興味を持ったので読んでみた。
『私が大好きな小説家を殺すまで』や『推し、燃ゆ』を先に読んでいたし、この作品自体アマデウス症候群の話だったが、単純にファンと作家、神とファンの話で面白かった。アンチにはならなかった。
殺したいほどの執着。
でもやっぱ一番は映画の「アマデウス」が好きだな。
自分より上のものを受け入れるか突き放すか無視するか潰すか。
面白くて一気に読んだ。美しい話だな。
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2人の女性小説家の感情が生々しく描かれており、そのストーリー展開に魅せられ、一気読みでした。
本作は2人の女性の小説家、「冴理」と「天音」の物語。2人は歳は少し離れているが、同じ高校、同じ大学、そして同じ新人文学賞を受賞するという経歴を持つ。そんな2人の間には、お互いの知らない感情が渦巻いていて…という物語。
本作を読んで思ったのが、非常にドロドロしたお話しだなぁという印象を受けました。もともと、木爾チレンさんといえば、「みんな蛍を殺したかった」や「私はだんだん氷になった」のような女性視点の作品が多い印象でしたが、今回は特に女性特有の羨望と嫉妬の感情が出てて、より印象に残りました。
正直、男性かつ若輩者の私からすると、人を殺したくなるくらいの才能への嫉妬や、自分の人生を捧げるまでの他者への羨望という感情は経験がありませんでしたが、なぜか妙にリアルに感じました。
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文体が軽い感じがして、読みやすいのかもしれません。
しかし、優しい文章だからなのか、「狂気」がそこまで感じられず残念…。
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Amazonの紹介より
女にだけわかる、狂気。
過剰な嫉妬は、やがて強大な殺意へ…。
若くして小説家デビューを果たし、その美貌と才能で一躍人気作家となった東山冴理。
しかし冴理は人気絶頂のさなか、突然、筆を断った――。
やがて三十年の時が経ち、冴理のもとに、ひとりの女性編集者が執筆依頼に訪れる。
「私には書く権利がないの」そう断る冴理に、
「それは三十年前——白川天音先生が亡くなったことに関係があるのでしょうか」編集者は問う。
「あなたは、誰かを殺したいと思うほどの絶望を味わったことってあるかしら」
――そして、この時を待っていたというように、冴理は語り始める。高校文芸部の後輩、白川天音が「天才小説家」として目の前に現れてから、全ての運命の歯車が狂ってしまった過去と、その真実を……。
希望と絶望、 羨望と嫉妬……
これは、ふたりの女性作家が、才能を強く信じて生きた物語。
2人の女達の「執着」した愛情が生んだ悲劇に「どうして、こうなったのか?」、2人の心情を知ると、悔やんでも悔やみきれない気持ちでした。
なぜ、小説を書くことを辞めたのか?過去を振り返る形で、だいたい8割が冴理の視点、2割が天音の視点で展開していきます。交互に視点が変わるのではなく、前半を冴理の語りで、後半は天音の語り、一番最後に冴理の視点と切り替わるので、そんなに混乱することはありませんでした。
ただその分、多くの小説を読んでいるせいか、物足りなさを感じました。どうしてもこういった話は、視点が変わるごとに二転三転する展開を期待するのですが、これは視点が変わるのが2回なので、驚きのボルテージがそんなに高くなることはなく、終了するので、もうちょっと衝撃が欲しかったなと思いました。
他に読みどころとしては、2人の女性の心情でした。表向きは先輩後輩の関係性で、お互い「普通」に接していますが、内情はドロドロした関係性に後を引く怖さがありました。
男性も嫉妬といった感情は芽生えることはありますが、この2人の感情は、側から見ると、執拗で粘着性のある性格があって、すごいなと思ってしまいました。
もしかしたら、共感できる人もいるかもしれません。
憧れや嫉妬、自分ではこう思っても、相手は違う解釈をしているかもしれません。それは日常生活でもありがちで、自分は失礼な態度をとっていないはずなのに、相手にとっては失礼にみられ、そして嫌われる。
こうした積み重ねが、関係性を断つことに自分も気をつけないといけないなと思いました。
ストーリーは、ちょっと物足りなかったですが、女性達の心情が段々と狂気へと変わっていく描写は、丁寧であり、よく表現されているなと思いました。
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私はこの本が好きだ、と思った。
人間のちょっとした「思考の隙間の勘違い」というか、そういうまどろっこしいものが、ボタンの掛け違いになっていく。
そういう本は今までにもあったと思うが、この本はその中にも絶望と希望がかかれている。
そして、相手の弱さを全面的に受け入れ愛する大切さ、みたいなものが眩しかった。
最後、泣くとは思わなかった。
この本で泣くということは、、私も「消えれば良い一人」だと同調する思いがあると思う。(みんな、少なからずともあると思う、認めるか認めないかはさておき……)
この作者の本は初めて読んだのだけれど、ここまで揺さぶられる1冊になるとは思わなかった。
そして、「愛されたかった」という思いが大きな悲しみに繋がってしまわないように、素直でいたくなった。もしかしたら、いつか読み直したら、また違う側面を見せてくれる1冊かもしれない、と思った。
それも楽しみだ。
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ゴミ箱の中で住んでいたと語る少女が、唯一楽しいと思える時間は、本を読んでいるとき。
文字だけが彼女の心を救ってくれた。
そんな少女が、やがて小説家となり一躍人気作家となったが、後を追うように同じ高校から京大卒までいっしょの後輩が、瞬く間に作家となり追い抜いていった。
それから書けなくなった彼女は…。
小説を書くというのは、かなりのエネルギーを消費するもので、そう易々と生まれてくるものでもないことが、痛いほどにわかる。
そのなかで、自分の小説をどれだけ愛して読んでくれているのか…その《雨》さんが実は。
小説を読めないことが、死ぬよりも悲しい。と
それほどの愛はどこにもないだろう。
希望と絶望、羨望と嫉妬…と帯に書かれてあるが、もっと違うものを感じた。
今までに感じたことのない重くて深い何かを。
喩えられない何かを。
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自然と涙がこぼれ、温かい気持ちになれた。
読み終わった後も心が震えている。
とても好きな作品に出会えた。
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初めて読む作家さん。題名に惹かれたので手に取った。まず、装画がとても素敵!パラパラめくると字が少ない!
題名から重厚な文章を期待したけれど、文は割とポップだった。ライトノベルのよう。なので、若い作家さんなのかな?とも思ったけど、登場人物の名前やキャラ設定が、割と平成初め頃な感じの雰囲気だったので、ちょっとパンチの効いた中堅の作家さんという印象を受けた。
筋は面白く、どんどん先を読みたくなった。作家さんが本を書く大変さが少し垣間見れたので、小説を書いたこともない一読者が、あーだこーだ感想言うのはなんか申し訳ない気がした。ミステリーとは言えない気がした。
ドラマ化すると良さそう。天音役は、恒松祐里さんが直ぐに浮かんだ。冴理役は今ひとつぴったりくる方が思いつかなかったけど、鶴田真由さんとか?若い時代は別の俳優さんを起用してもらって。
嬰役を柄本佑さんのような色気あり、雰囲気あり、そして演技上手な俳優さんに演じてもらったらしまっていいなぁ、なんて一人で楽しく考えてました。
読者の感想なんて、お気楽で申し訳ないなぁと思いつつ…
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一気読み
小説への狂おしい程の執着なのかその人への愛情なのか
書くために愛するのか
書かずにはいられないのか
登場人物の自分ではどうしようもない程の愛と嫉妬が人生を突き動かす原動力となっていたのか、その力強さに私の頁を捲る手も止まらなかった。
帯の窪美澄さん町田そのこさんの言葉が
的を射ていてぐっとくる
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読み返すとしたら
先輩が小説を書けるように家に火をつけて、それを向かいのマンションの階段から眺めているところ。狂気じみているが、それを微塵も感じさせなかった。
進めるとしたら理由は?
ただありのままを受け入れ続けることがもたらす結果を感じられるところ。
キャッチコピーを書くとしたら
2人の世界線はバッドエンドでのみ交わる。