投稿元:
レビューを見る
本当にほしいものは迷わないから、
買うか買わないか迷ったら買わない。
傷つくことには鈍感になり、
相手の気持ちには敏感になる。
投稿元:
レビューを見る
プロローグ 20年も続くなんて、それは強運だ
第1部 現状を疑う“働く株主”──クックパッド社長退任まで
・1 匝瑳市から社会へ
・2 どこに就職するか。それならベンチャーキャピタルだ
・3 日本合同ファイナンスの仕事
・4 中古車買い取りのジャック
・5 カカクコム
・6 食べログ
・7 空白時代に考えたこと
・8 クックパッド
・9 フェルメールという買い物
・10 争いの末に
第2部 ユーザーが導いてくれるから──くふうカンパニーの立ち上げ
・1 クックパッド時代の出資先を買い取る
・2 くふうカンパニーの目指すもの
・3 サービスの価値はユーザーを育てること
3つのエピローグ からすみのパスタ/ホテルを予約する/3原則
投稿元:
レビューを見る
カカクコム、クックパッドを創り成長させてきた、言わずと知れた経営者&投資家である穐田さんの半生とインタビューを元にした書籍。どのようにして会社を、サービスを大きくしてきたのかを、具体的にご本人の思想も踏まえて説明されています。
『どうしてこのサービスをやるのか』
『どうして、このサービスが必要とされるのか』
『これをやったら売り上げは上がるのか?』
これが大前提。常に自身に問いかけて行きたい。
投稿元:
レビューを見る
ユーザーファーストと言うタイトルに惹かれて購入。日常に使うサービスを世の中に提供し続けている穐田誉光さんの原点やマインドを知ることができるエピソード本。
日本におけるインターネットサービスの歴史や本質が学べる。
くふうカンパニーの事業の広さが一貫していることがよくわかった。
三原則
迷ったら買わない、
迷ったら言わない
迷ったらやる
はわかりやすい。