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本書の末尾に「第二回 警察小説新人賞選評」が掲載されています。
物語を読んでいく途中で感じた違和感の正体を、選考委員の方々がズバッと指摘されていて流石だなと思いました。
作品は警察小説ながら訟務係を題材にし、事実の追求よりも裁判で勝つことを目的としています。
どんな手段を使ってでも裁判に勝つ。訴えられた警察官を護る。ひいては国民を護ることに繋がる。
裁判に勝つためにそこまでするのかと、やや現実離れを感じるところがあり、そこは小説だからと割り切りましたがあまりにも読者が持ってるイメージとかけ離れすぎると作者の1人歩きになってしまう。
さじ加減が難しいですよね。
粗削りな部分もありますが、作者の今後の作品が楽しみであることは間違いありません。
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読み始めてびっくりなななんだこれは?思わず声を出してしまった!警察の人がこんなでっち上げや例え民事と言え偽証などしないしさせない!ああそうかこれは架空の警察の話だ!と思ったら俄然面白くなって後は一気読みだった。最後はああ面白かった!となった。
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主人公の桐嶋千隼が苛々するほど間抜けなキャラクターで、警察官である条件をクリアしてない稚拙な考え方や態度に魅力が無い。
わざと回りくどい意外な結末の為に、無理な展開が読者を置き去りにしてゆく。
本の装丁は立派な警察小説だが、中身は薄かった。
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警察の民事訴訟を担当する訟務係が主人公。
そもそもその係の存在を知らなかった。
裁判官から弁護士に転身し警察官となった荒城は、警察が国民を護るためには職務を全うしようとする警察官を徒な訴訟リスクから守らなければいけないという極めて真っ当な志を持っているのだが、その目的=訴訟に勝つためには手段を選ばず、偽証を強いることも辞さない。
荒城とベアを組む新人警官の桐嶋千隼は、元プロ競輪選手でオリンピックメダリスト。警察官としての正義感の塊で、当然荒城とぶつかる。
「それってパクリじゃないですか?」などとも共通のツンデレ上司とドジで真面目な部下の組合わせだが、本作の荒城はそのキャラクターが若干不安定にみえる。が、シリーズが進めば(シリーズ化するとして)こなれてくるのだろう。
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警察小説新人賞と言う事で手にした。巻末の審査員書評の指摘通り、人物造形が稚拙でとても薄っぺらい。警察官と言うより人間としても幼稚で、こんなお巡りさんはイヤだ!と思わせてくれる説得力がある。唯一、訟務係と言う耳慣れない部署を知れたのは良かった。