投稿元:
レビューを見る
ヴィクトリア朝英国の魔都、ロンドンを舞台とした、
幽霊譚のアンソロジー。本邦初訳の作品を中心に13篇を収録。
・ロンドンの地図
ザント夫人と幽霊 ウィルキー・コリンズ
・・・父娘が出会った未亡人の不可解な行動と、
邪な者への不可視な者の怒り。
C―ストリートの旅籠 ダイナ・マリア・クレイク
・・・旅籠の窓を叩いた音。それは鳥か?それとも?
そして不幸が。
ウェラム・スクエア十一番地 エドワード・メイジー
・・・代々の当主たちが去らざるをえなかった邸に、蠢く者。
シャーロット・クレイの幽霊 フローレンス・マリヤット
・・・生前も死してからも繰り返される愛人の訪問の恐怖。
ハートフォード・オドンネルの凶兆 シャーロット・リデル
・・・アイルランド出身の外科医が聞いた<あれ>は死の予告。
ファージング館の出来事 トマス・ウイルキンソン・スペイド
・・・毎月同じ日に現れる不可視の者。明らかになる過去の悲劇。
降霊会の部屋にて レティス・ガルブレイス
・・・霊媒師への質問に対する回答は、暴かれる男の罪。
黒檀の額縁 イーディス・ネズビット
・・・肖像画の中から出てきた女性に魅了された、
わたしの、人生こそが夢。この現実が夢。
事実を、事実のすべてを、なによりも事実を ローダ・ブロートン
・・・往復書簡に綴られる忌まわしき邸での狂気と死。
女優の最後の舞台 メアリ・エリザベス・ブラッドン
・・・ 現実と芝居の愛憎劇が交錯する。その吐息は今生の別れ。
揺らめく裳裾 メアリ・ルイーザ・モールズワース
・・・かつて好意を抱いた女性の霊は横顔しか見せなかった。
隣牀の患者 ルイーザ・ボールドウィン
・・・病室の隣の患者の告白は数奇な人生。そして、
彼の今わの際に訪れたのは、亡き恋人の姿だった。
令嬢キテイー ウォルター・ベサント、ジェイムズ・ライス
・・・新居に住まうのは元気な娘の霊。なんて陽気な幽霊譚。
・編者あとがき―魔の都、霊の市/夏来健次
ヴィクトリア朝の魔都ロンドンが舞台の、幽霊譚13篇。
語られるのはジェントル・ゴースト・ストーリー主体。
シチュエーション重視でストレートに怖い話は少ないし、
真相はよく分からぬ話多し。そんな、この時代の幽霊怪談と、
当時のロンドンの雰囲気を味わうのも、また良いかも。
「ウェラム・スクエア十一番地」は結構怖い。
オブライエンの「あれは何だったのか?」と近しい内容。
「令嬢キテイー」は楽しくて、なかなかの佳作でした。
「事実を~」の舞台はロンドンで最も有名な幽霊屋敷で、
ブルワー・リットンの「幽霊屋敷」のモデルでもあります。
双方を読み比べると、書き手によっての違いが判るのも
面白かったです。