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日経新聞の広告で気になり購入。
いまいちだったというのが正直な感想。
笑いが散りばめられており楽しい部分もあったが、「世界は経営でできている」というタイトルや「上司はなぜ無能なのか」という見出しに期待していたが、個人的には内容が薄く拍子抜けする内容だった。
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経営の本質は価値を創造することであるのはその通りだと思うし、奪い合いや対決姿勢ではなく協働していっしょに得をしようぜというのは全面的に賛成なのだが、これをみんなできている気がしない…ほんとに近い友人間とかでは納得感もあるが、自分の会社や業界といったところを見ると絶望的な気持ちにもなる。冷笑系な考えは好ましくないのは分かりつつ、ほんとにこの本は啓蒙書というよりはただのエッセイ、そうだなーこうなればいいなーで自分の中では終わってしまった。
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著者の問題意識を、メタファーで理解することが必要。
軽いエッセイ仕立てだか、簡単には読みこなせない。
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何事も取り組むには本質を分かった上で取り組むべきってことが言いたいのかなと思った。
目的、目標に向かうための手段に目を向けてしまっていることがあるから、改めて気をつけるべきだなと思った。
再読したいとは思えなかった
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経営は価値創造、創意工夫の結果であることを前提として、日常のいかなる場面においても経営視点を発揮しようという話
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経営学ではなく経営的思考を学ぶための本だから、経営学における学問的議論を知らない人でもスイスイ読める(自身がそう)。
またこの本は経営の仕方を教えてくれるわけではない。読むごとに経営的思考とはどういうものかを伝え、その思考を基に自ら経営できるようになることを目指している(この本書の究極の目的こそが本書のいう価値創造にあたる)。誰でも経営はできる・する必要があることを本書では伝える。なぜなら、世界は経営でできているのだから。
こうして評価と感想を書くのも、価値創造の1つと言えるかもしれない。
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「上司はなぜ無能なのか?」とタイトルよりも大きく書かれた帯。反射的に心の中で「ハイすみません!」と叫んでそのままレジに持って行った次第です。
本著、慶応商学部の准教授による「経営」というワードを軸にしたエッセイです。世の中の色々な所に経営目線が必要だが、今はそうなっていないという問題意識を軸にしつつ軽めの文体で纏めた1冊です。(自虐ネタが強すぎる感もありますが…)
さて、本著の言う「経営」は、経営学に基づく理論と言うよりは目的意識とかそういう方面のものだと思います。
例えば、1つ目の「貧乏は経営でできている」では、明確な用途が無いのに最新スマホを買って支払いに追われ貧乏に⇒自分が何をしたいのか明確化しないとね、と書かれています。
しかし、この目的の明確化、というのは経営理論の範疇なんでしょうか。経営学者の著者のどのようなノウハウが活かされているのか、イマイチわからなくなってきます。
この「経営」は、哲学者マルクス・ガブリエルが言う「哲学」と近しいように感じました。「足元の課題にどの学問分野を適用するか」を哲学で判断できる、としていて、例えば政治とカネの問題を、法律で規制するのか、選挙制度を変えるのか、監査や報道・開示を強めるのか、どれが最も良く課題を解決できるのかを判断するツールが哲学だと。そう思うと本著は哲学書でもある…?
本著、ふんわりエッセイから入っていくので、読了時にグチを読んだ気持ちになり「結局この本からの学びは何だったんだろう…」となってしまったのですが、終章の「人生は経営でできている」から先に読んだ方が問題意識を持って読めるような気がしました。
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答えが書いてあるようで書いていない。色々挫折とか失敗を繰り返して心の余裕のなさを思い知って沢山悩んだ人ほど、これを読んだらふと気づいて立ち戻る?省みることがある内容な気がする。
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仕事とか老人の孤独とか、身近なカテゴリーは興味深く読みました
勉強とかも準備に時間を浪費して勉強した気になった失敗談とかは、記憶にある人も多いかと思います
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そもそも人間は社会的な動物であり、他者と生きる存在である。それと同時に人間は理性的な動物であり、現在だけでなく、過去と未来の概念を持つ。それゆえに人間は自己の幸福を他者に左右され、他者を不幸にする刹那的で利己的な行動をとった過去は未来において罰せられる。他者と自己を同時に幸せにする価値創造でしか、個人にも集団にも恒久的な幸せは訪れない。人間とは、価値創造によって共同体全体の幸せを実現する経営人なのである。価値は無限に創造できる。
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経営とは、価値創造という究極の目的に向かい、豊かな共同体を創り上げること。
短期的な利益ばかり囚われていると、価値や資源は有限だと錯覚し奪い合い、長期的な目的はなにかを考える事で価値は無限に生まれる。
堅苦しいビジネス本かと思って読み始めたが、とてもわかりやすい。
どの世代でもこの本で書かれている「経営」の考え方は役に立つと思う。
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とても読み進めるのが辛かった一冊…くどく感じてしまいました。最後の終わりに…の章を読めば十分だったかな…私の読解力の限界かもしれませんが。
・奪い合いから創造社会への転換。創造は無限であって、有限で奪うものではない。有限と思うからこそ、本来の幸せと言う目的を忘れ手段に走ってしまう。
・人間の本質が価値創造である。それによって、共同体全体の幸せを実現するこそが経営人である。
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エッセイ感覚で面白く読めた。新たな視点があったというより、視野を広げてもらえたかなと思える一冊。
今まで経営=会社経営と思い込んでいたのかなあと思う。
仕事においてもですが、人生のあらゆる関係において、目的と手段の転倒、価値がすべて有限だと思うから短期志向、部分最適志向、現状維持志向になることはよくあること。そういう意味では新たな気づきになった一冊です。
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経営とは
物事の本質はなにか
シュールな言い回しがあるものの、文章を読んでて、気が付かなかった視点を教えてもらいました
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筆者が読んだ書籍のエッセンス部分を、経営という概念で再定義して、テーマ別に整理した本という印象。
読みやすさを意識したせいか、なんか、文体が濃ゆい(嫌いではない)。筆者の芸風(?)である自虐ネタが内容以上にやけに記憶に残る。