紙の本
遊びすぎ
2024/05/24 08:55
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投稿者:とらとら - この投稿者のレビュー一覧を見る
はじめに、と、あとがきを読んで、筆者の(まじめな?)意図がわかったけど、本文のほうは、ちょっと遊びすぎ、ふざけすぎかなと思いました。最初と一部の章はおもしろく読めましたが、だいたいパターンが決まっていて、他の章はざっくりと読みました。
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この本で言う経営とは、何かテクニックのようなものではなく、本来の目的を忘れるべからず、つまり人は他人と関わって生きる以上、何かを人から奪い取るのではなく価値を想像して共に生きるべきと言う、至極もっともな事を違うテーマを通して繰り返し述べています。
各章をだらだらと読んでしまうと、要するに同じような話が違うテーマで語られているだけに感じられて飽きてきてしまうかもしれません。
しかしこの本の各章の話は、多くの人にとって心当たりのある話でなないかと思います。
この本は、本来の目的を達成出来ない手段は意味がないばかりでなく、むしろ悪影響と言う残念な事実を改めて気付かせてくれました。
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経営そのものや経営学を学べる本ではないが、ベストセラーでもあるようにユーモア盛り沢山で随所に考え方や生き方のヒントを与えてくれる楽める新書。「明日からこうしなければ」とか、「かくあるべき」という論調の押し付けがましさがないことも気軽に読める利点。
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経営とは、新しい価値を創造することを目的に、その目的を達成するための行動である、とする。
すると、人の関係は、すべて、経営と捉えることができる。
価値は有限である、と考えると、奪いあうことになる。そうではなく、無限に創造できると考えれば、周りにいる人は仲間になる。
価値を作るために、例えば、怒る、と言う行為は妥当なのか。
家族関係にしろ、何にせよ、新しい価値を作ることが目的なのであれば、周りの人は一緒に頑張る仲間となる。どうすればより目的に到達できるか。
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読みながら笑ってしまった。最後が急に真剣な感じになるのも笑う。
各章でのテーマは徹底して同じ。
有限なゼロサムゲームでなく、無限な価値創造で他者と自分の幸福を最大にすること。
目的が手段になってしまう経営的失敗は取り上げてているさまざまな例からもよくわかる。自分もどの分野においても上手くいかないときは、客観的に一歩、引いてこのエッセイで書かれていることを思い出してみようと思う。
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感想
なぜ経営をするのか。目的達成のための最も優れた手法であるから。その目的が正しいものでなければ経営の正当性は認められない。
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この本は読みやすく、教養レベルで異なる面白さを提供。昭和風パロディが独特で、経営を人生に必要な視点で描く。価値創造に焦点を当て、教養の重要性を力強く伝える内容。
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軽妙な語り口でちょびっとトゲのあるところが小気味いい。その堂々とした文体から老練な昭和イズムと若者への傾聴する姿勢を持ち合わせたナイスミドルを思い浮かべたたが、なんと同い年の30代。敬服いたします。
それぞれの章のテーマで比喩されている例が、そのまんま身近な環境に当てはまる。多くの読者がそう思うのじゃないでしょうか。そこに経営という武器をもって、解決の糸口を提示してくれている。全てに通貫するのは、手段と目的の倒錯から目を覚ませ!という主張かと。
経営と聞いて人間味のない冷酷なゼロサムゲームを想起する人(私もその一人)に対して、共同体としての人間の価値観、究極の目的への無限価値創造こそが本来の経営であると説く。そこには血の通った温かみと希望が読み取れる。
とは言っても目先の短期利益や部分最適化に囚われる、人間なんてものは愚かな生き物よとある意味諦観した立場から、それでも自分が陥穽にはまりそうだなと感じた時は適宜以下の提言を思いだそう。
「本来の経営は「価値創造( =他者と自分を同時に幸せにすること)という究極の目的に向かい、中間目標と手段の本質・意義・有効性を問い直し、究極の目的の実現を妨げる対立を解消して、豊かな共同体を創り上げること」」P7
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「令和冷笑系エッセイ」と言いながらめちゃ熱い想いが溢れている新書です。『経営とは「価値創造を通じて対立を解消しながら人間の共同体を作り上げる知恵と実践」であること』が忘れられている、と憤り「経営概念と世界の見方そのものを再・転換する」という壮大な意図を持って生まれた本。どんなに軽妙を装ってもこぼれ落ちる熱血。一見、経営と結びつかないテーマを経営視点で語ることを積み上げて、最終的には「人生は経営でできている」にたどり着きます。この想いの前には、企業業績を短期間上げるというプロ経営者という存在が胡散臭く感じてしまいました。なにせ著者の論の前には日本には1億2000万人の経営者がいて世界には81億人の経営者がいるということですから。経営という言葉は資本主義の付帯物に思えてしまいますが、むしろリベラルアーツで語っていかなければならないもの、として「センスメーキング」(この言葉、初見!)を重要視しています。「はじめに:日常は経営で出来ている」と「おわりに:人生は経営で出来ている」の迫力は尋常じゃなく著者のバッグボーンと信念はこの2章で充分伝わります。しかし、リベラルアーツ観点で各章の最後に記載されている参考文献は、それぞれのテーマについてのブックガイドとして非常に魅力的でした。文学は経営でできている…じゃなくて経営は文学でできている、という本を書いて欲しいと思いました。章のタイトルのパロディはどうかと思うけど…
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日経新聞の広告で気になり購入。
いまいちだったというのが正直な感想。
笑いが散りばめられており楽しい部分もあったが、「世界は経営でできている」というタイトルや「上司はなぜ無能なのか」という見出しに期待していたが、個人的には内容が薄く拍子抜けする内容だった。
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経営の本質は価値を創造することであるのはその通りだと思うし、奪い合いや対決姿勢ではなく協働していっしょに得をしようぜというのは全面的に賛成なのだが、これをみんなできている気がしない…ほんとに近い友人間とかでは納得感もあるが、自分の会社や業界といったところを見ると絶望的な気持ちにもなる。冷笑系な考えは好ましくないのは分かりつつ、ほんとにこの本は啓蒙書というよりはただのエッセイ、そうだなーこうなればいいなーで自分の中では終わってしまった。
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著者の問題意識を、メタファーで理解することが必要。
軽いエッセイ仕立てだか、簡単には読みこなせない。
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何事も取り組むには本質を分かった上で取り組むべきってことが言いたいのかなと思った。
目的、目標に向かうための手段に目を向けてしまっていることがあるから、改めて気をつけるべきだなと思った。
再読したいとは思えなかった
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経営は価値創造、創意工夫の結果であることを前提として、日常のいかなる場面においても経営視点を発揮しようという話
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経営学ではなく経営的思考を学ぶための本だから、経営学における学問的議論を知らない人でもスイスイ読める(自身がそう)。
またこの本は経営の仕方を教えてくれるわけではない。読むごとに経営的思考とはどういうものかを伝え、その思考を基に自ら経営できるようになることを目指している(この本書の究極の目的こそが本書のいう価値創造にあたる)。誰でも経営はできる・する必要があることを本書では伝える。なぜなら、世界は経営でできているのだから。
こうして評価と感想を書くのも、価値創造の1つと言えるかもしれない。