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ビジネス会食の心得
「ゲストの人生に興味を持つ」「クライアントのファンになる.どうすれば喜んでもらえるか昼夜考える」
→これが肝だなと思った.
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・飲食店リスト,QRコード付き.P166
・手土産には「ストーリー」がとわれる.
手土産→家族向け.
プレゼント→本人向け
・クライアントのファンになる.どうすれば喜んでもらえるか昼夜考える.
→相手のことを知る:誕生日,家族,来歴,趣味,ライフステージ
→相手のお勧めに乗る:テレビ,映画,観光地etc
・百貨店のECサイト→品定めにおすすめ
・「ありがとう」と「すみません」のどちらのリアクションも取れる場面では必ず「感謝」を述べる.
・情報過多の現代,情報を「長く,たくさん伝える」ことの価値は低い
・「今日,何が起きたら一番嫌だと思う?」→ワーストケースを言語化させリスクヘッジするための一声
・キッカケ,目的は何か.会食があったことでなかった場合とどんな差をつけられていることを狙うか
・ゲスト参加者の家族構成は何か→家族を味方に
・「飲み会を頑張る」的な昭和的価値観は現代においては差別化要因に
・消費財メーカーとの飲み会→店の消費財を全部そのメーカーの製品に入れ替える.クライアントへのサプライズのため
・ビジネス会食は「自分がどれだけゲストを大切にしているか」を伝える場
・ビジネスの意思決定がなされる現場は法人対法人ではなく,法人を構成するものによる「個人対個人」の取引で成立する.飲み会は「法人の中にいる個人の利益」に作用
・ビール銘柄の指定.取り扱いあればOKなケースもあれば,自財閥銘柄しかNGという場合も.
・店選びはゲスト目線のアクセスの良さはもちろんだが「ストーリー」が大事.
・誕生日,会社創立記念など記念年のワインを贈る.
・2営業日前までにリマインドメールを送る
・酒のコントロール→お店と事前交渉.酒の手配を送らせてもらう,自分がウーロンハイを頼んだらウーロン茶を持ってきてもらう.
・「わざわざ」:やらなくてもいいことをやっているというニュアンスがあるためあまりいい表現ではない.
・「参考になります」→「勉強になります」
・序盤は聞く,中盤は踏み込む,終盤は情熱を語る
・”打てば響く”人になるか.
・広告マン公認の二日酔い対策
強肝、解毒、強力グットA錠
http://www.itami-ph.co.jp/item/%E5%BC%B7%E8%82%9D%E3%80%81%E8%A7%A3%E6%AF%92%E3%80%81%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%88%EF%BD%81%E9%8C%A0/
・カラオケ攻略法
→自分が一曲目を入れる
→絶対にスマホを見ない
→選曲の基準
・歌手の知名度が高い
・世代を問わず聞いたことがある
・アップテンポ
p358
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ビジネス会食における決定版。新入社員であれば1回は読んでおきたいビジネスの『寝技』の数々が記載されていました。
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太字ゴシックで煽るような言葉が並ぶ。22ページでギブアップ。目次まで読み進められなかった。
どうしても読んでほしくて書きたいことを本にしたというより本を売るために企画を出して作った感じ。
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僕は会食が好きだから、読んでいて楽しいけど、
そうじゃない人にとっては苦痛だろうなw
この本を読んでどこまで取り入れるかは、その人次第だけど、
少なくとも参考になる部分はあるはず。
手土産やプレゼントについて、
地元の焼き菓子を思考停止で選ぶのではなくて、
もう少し相手の家族にまで気を配らなきゃと気づきを得ることができた。
こんな時代だからこそ会食の価値は高い。
無駄な会食はしないと心に決めた。