紙の本
最初に出会いたいシンデレラ
2021/09/17 10:34
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投稿者:たんぽぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る
安野光雅さんが「シンデレラ」を描いていたとは知らず、ドラマで取り上げられていてもしやこれは安野さん?と慌てて調べて手にした。作品集の中の一編だったものを絵本に仕立てているが、もともと一冊の絵本だったかのように思えるような完成度だった。原作に忠実に描きながらも、安野さんお得意の隠しキャラクターも健在で、ゆっくりと自分のペースで物語を反芻できる。ディズニーやアニメのシンデレラもよいが、ぜひ最初に出会いたいシンデレラだと思う。
紙の本
安野光雅さん独特のユーモラス絵本
2021/12/12 19:51
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投稿者:弥生丸 - この投稿者のレビュー一覧を見る
絵の空間が素晴らしい。随所随所に魔女さん、ねずみさん、とかげさんが隠れてシンデレラを見守っているのが楽しい。シンデレラの家がなんとなく昭和レトロ風なのも味わいがある。安野光雅さん銘柄の酒ビンを見つけた時は楽しかった。
シンデレラ絵本でよくある華やかさとは一風違うユーモラスな絵。この絵本の主人公はシンデレラを見守る魔女。王子にいたっては顔すら描かれていない。王子の顔が描かれないシンデレラ絵本は、本書だけではないだろうか。
独特の味わいがある安野光雅さんのシンデレラ。他の絵本にはない面白さを堪能したい。
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1974年発行の人気童謡絵本シリーズ「ドレミファランド」の中からシンデレラのみを抜粋した絵本。
大まかな話の流れはよく知られているシンデレラと同じだが、そこはさすが安野光雅氏といったところで、構成や台詞にも氏らしいウィットにあふれたものに仕上がっている。
注目して読みたいのは、なんと話の最初から最後まで全ページに登場している魔法使いのおばあさん。
単にドレスとガラスの靴と馬車を与えるだけの存在ではなく、シンデレラを見守り続けながら、頼もしくもチャーミングなストーリー上の進行役をつとめているのが面白い。
しかもそのおばあさん、まさかなぁと思うところに描きこまれているので、目を凝らして見つけたときは嬉しくなってしまうのだ。
そんな嬉しい仕掛けもあって、大人も子どもも楽しめる絵本に仕上がっていると思う。
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*未購入*
2歳10ヶ月時、図書館にて借。
安野光雅さんのイラストは、娘の好みではないみたい・・と思っていたのに、図書館で選んできた。
シンデレラがとにかく大好き。
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安野光雅さんのシンデレラ♪
さすが安野光雅さん♪
まほうつかいが隠し絵みたいにいるいる
( *´艸`)
12時にまほうがとけるのは
まほうつかいのからだがもたないから。
はじめてきいた解釈?!
面白いっ^^*
最後はあっさり(笑)
安野光雅さん好きだわぁ♡
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あの「シンデレラ」が安野光雅さんの手によってよみがえった1冊です。
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ディズニーのシンデレラのような華やかさもありません。素敵な王子さまもいません。でもここには安野氏の魅力が凝縮されています。何が……って、水彩の美しさと繊細さ!街並みの構図なんて美しいのなんの、とても立体的で安野氏の世界観そのものです。
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お話しの内容は少し端折っていてシンデレラを知らないお友達には向かないかな〜。お話しを知っているからこそ、削ぎ落とされたシンプルさが素朴で魅力的なんだと思います。
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安野氏らしい茶目っ気のある語り口と、どのページにも魔法使いのお婆さんがいて、シンデレラを見守っている感じがとっても好き!子供達も魔法使い探しに夢中になること間違えなしです。
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柱の木目、お城や石橋の細かさ、そして1人1人の目の表情、動物達の可愛いしぐさにひきこまれます。
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最後のページはとっても素敵!
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こんなシンデレラも是非読んで見て下さい!美しい本、そのものです!
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#シンデレラ
#安野光雅 文、絵
#世界文化社
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安野さんが描くとまた違った物語のよう。ヤモリやねずみが突然出てくるのではなく、変身させられる前までもちらちらと描かれてあったり、魔法使いのおばあさんがいたるところからこっそりと見守ってくれていて面白い。シンデレラよりも描かれている回数が多いくらいの頻度で見守ってくれている。
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名作絵本、どの本で読み聞かせしてあげようかなと悩んでいる最中。
安野さんの描かれたシンデレラを見つけた。文章が綺麗。絵が美しい。大人向けかな?と思いきや萌ちゃんもしっかり見て聞いてくれた。
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1974年発表の(本書は2011年の復刻版)、文も絵も安野光雅さんが描いた『シンデレラ』は、ファンタジー要素満載な夢物語というよりは、その中世ヨーロッパを舞台にしたような服飾や世界観に、当時としては親しみやすい、くだけた文章もあることで、とても現実感の強い物語に感じられて、たとえ魔法の力を借りたとはいえ、そこから垣間見えたのは、安野さんの絵による、人の見えない素敵な部分を見事に表した、そのシンデレラ自身の絵から醸し出される、素朴な優しさの中にも凛と佇む、一人の女性としての気高さであった。
シンデレラと共に暮らす、2度目の母と2人の姉達が彼女に付けたあだ名は、「灰まみれのきたない娘」と、聞いただけで怒りが込み上げてくるような呼び方だが、それでも隠しきれない彼女自身の魅力として、勿論、朝から晩までよく働くような優しい人柄もそうだと思うが、これが安野さんの絵で描かれることによって、彼女のファッションからも、それを感じさせられたことが、とても印象的だった。
そのオフショルダーのワンピースは、確かに下の方に縫い合わせた跡が見られたりするが、私が気になったのはそこではなく、それを上品に覆い隠した多彩な色(表紙のそれとはまた異なる色)を散りばめたストールに加えて、それと合わせた同じ色のスカーフを頭に巻いている、彼女の素朴ながらも、思わずハッとさせられる、一つの主張の表れに、「ああ彼女は、毎日こんな思いをさせられながらも、彼女だけの何かをしっかりと持ち続けているのだな」と、決して彼女自身、あまり個性的な会話が無くても、その着ているものだけで充分に感じさせられる、彼女の女性としての在り方を、安野さんの絵は伝えてくれながらも、その色の多彩さこそ、一見地味に見えながら、その中には、色取り取りのたくさんの思いで満たされている、シンデレラの内面のように思われて、それは彼女が寝るベッドのデザインにも、よく表れていると思う。
そして、安野さんの絵自体の魅力も多彩であり、それは、シンデレラに限らず、魔法使いのおばあさんの、涼しい色合いのアーガイル柄のワンピースを着ながらも、どこか漂わせる、その人の好い雰囲気や(彼女の凄いところは、全ての場面に於いて、必ずどこかでシンデレラを見守っていること)、シンデレラの夢心地の心境を表したような、お城へ向かう道中の、その地の底が計り知れないような大胆なデザインに加えて、建物を大きく、人物を小さく描写することにより、それでも目に留まる麗しい優雅な様や(シンデレラのダンスの美しさといったら)、人のやり切れない儚さといった繊細さが(あの鐘の聞こえるシーンは見ていて切ない)、より如実に表れて見えるのも印象的である。
更に特筆すべきは、やはりシンデレラの変身前と変身後の見開きの対照性であり、そこで感じられた、ため息ものの美しさこそ、シンデレラ本来の心の中の姿であり、それは奇跡などではなく、普段から彼女自身が自然とありのままに見せていた、優しくも確固とした気高さを抱いていた、一人の女性としての存在意義を認められた証なのではないかと、私には思われたのであった。
最後に、私が印象的だったのが、おそらく安野さんが意図的にそ���したと思われる、ウィスタリア色の見返しであり、「ウィスタリア」は和名だと「藤」になるのだが、色としては、前者の方が後者よりも、濃い色ということで別のものとなり、その花言葉、『ようこそ美しき未知の人』には、これまで辛い思いをしてきた、シンデレラの可能性に満ち溢れた未来が宿っているようで、それは魔法使いのおばあさんと共に心を込めた、安野さんの彼女への祝福のしるしとも感じられたのであった。
ちなみに、本書のシンデレラについて、最初は大人向けのそれと感じましたが、何度も読み返す内に、はたして本当にそうなのだろうかとも思い、こればかりは、子ども次第と思うところもありながら、別に読み手があれこれ説明しなくても、子ども自身で何かを感じてくれるものも、きっとあると思い(安野さんの絵には、品の良さと人懐こさが共存している)、そうした安野さんの決して子どもに媚びない対等な姿勢に、絵本作家としての誇りを感じました。安野さんの場合、この絵本だけがそうではありませんがね。
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安野光雅さん版シンデレラ。たださんの☆4つレビューで出会うことができました。ありがとうございます。
独特で厳かな迫力が漂う街角や建物のどこかに、まほうつかいのおばあちゃまが意外なところに隠れていて探すのが楽しい。
2どめのおかあさんとおねぼうおねえさん達の顔つきとシンデレラとの大きさの差(2倍位ありそう)がコミカル。馬車は屋根にカボチャが載っている。
「ぷっぷるぷっぷ ぷー。はっぱらぱっぱ ぱー。」らっぱの音が話の展開を替える様に響く。紙芝居になりそうな懐かしさ。