- みんなの評価
1件
THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ
著者 ユベール・ジョリー , キャロライン・ランバート
「人→ビジネス→財務の順番で月次レビューをする。
こんな経営者がいたのか。鳥肌が立ちました」
入山章栄(早稲田大学ビジネススクール教授)
「何をいまさら、と思うかもしれない。
だが私たちは、人を大切にすることの
本気の実践と並外れた成果をまだ知らない」
平井一夫(ソニー元社長、日本語版序文)
──人こそが、ビジネスの核心。
経営者も経営学者も絶賛!
巨大企業ベスト・バイはどん底の最中、リストラでも事業縮小でもインセンティブでもなく、目の前の人とパーパスでつながることを選んだ。従業員、顧客、取引先、地域コミュニティ、そして株主と。稀代のリーダーがはじめて語る。
【人と組織の可能性を解き放つ「ヒューマン・マジック」】
1 個人の夢と会社のパーパスを結びつける
2 人と人との深いつながりを生む
3 自律性を育む
4 マスタリーを追求する
5 追い風に乗る
【ユベール・ジョリー「世界のトップCEO100」】
・ベスト・バイ元会長兼CEO。「最も働きがいのある会社」と評される業界トップ企業に成長。
・ハーバード・ビジネススクール上級講師。人とパーパスを本気で大切にするリーダーたちを支援。
・マッキンゼーのパートナー、旅行業界の世界的リーダーのカールソン・カンパニーズCEOなどを歴任。
・ハーバード・ビジネス・レビュー誌「世界のCEOベスト100」、バロンズ誌「世界トップCEO30」
【目次】
日本語版序文 平井一夫(『ソニー再生』著者)
序文 ビル・ジョージ(『True North リーダーたちの羅針盤』著者)
第1部 仕事の意味
第2部 パーパスフルな人間らしい組織
第3部 ヒューマン・マジックを解き放つ
第4部 パーパスフル・リーダーになる
解説 矢野陽一朗(『パーパスのすべて』共著者)
【推薦者の声】
「私たちの時代を決定づける一冊」アリアナ・ハフィントン(ハフポスト共同創業者)
「世界中のビジネススクールで教えられるべきケーススタディ」ジョフ・ベゾス(アマゾン創業者)
「経営者自らがパーパスの重要性を語った最初の本」矢野陽一朗(グラムコ社長)
THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
THE HEART OF BUSINESS 「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ
2023/08/08 11:59
「私たちは本当の意味で人を大切にしてきただろうか」
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:higassi - この投稿者のレビュー一覧を見る
一言で言えば米家電量販店ベスト・バイの経営再建録ですが、大変奥深い一冊でした。多くの要素がありコメントも難しいですが、読み終えて改めて平井一夫氏の序文「だが私は問いたい。私たちは本当の意味で人を大切にしてきただろうか」の言葉が響いてきました。