- みんなの評価
5件
デカメロン
ペストが蔓延する十四世紀フィレンツェ。郊外に逃れた男女十人が面白おかしい話で迫りくる死の影を追い払おうと、十日のあいだ語りあう百の物語。最高の名訳でおくる不滅の大古典。全訳決定版、第一弾。
デカメロン 下
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
デカメロン 下
2020/05/20 12:03
男女10人が10日間語り続けた様々な物語を集めた中世イタリア文学の名著です!
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、中世イタリアのフィレンツェの詩人・散文作家であったジョヴァンニ・ボッカッチョの作品です。河出文庫からは上中下3巻シリーズで刊行されており、同巻はその最終巻の下巻です。同書は、ペストの大流行でフィレンツェ郊外に移り住んだ男女10人が暇つぶしのために、一人一話づつ10日間かけて披露した物語を集めたものです。その物語もいよいよ後半に入り、夫を騙した妻の話や男が女を、女が男を騙す話、気高く寛大な行為についての話などが繰り広げられます。とってもユーモアあふれる、また少し奇妙な物語です!
デカメロン 中
2020/05/20 11:56
ジョヴァンニ・ボッカッチョの名作で、男女10人が10日間語り続けた興味深い話が40話収録されています!
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、中世イタリアの詩人ジョヴァンニ・ボッカッチョの名作で、河出文庫からは上中下の3巻シリーズで刊行されています。同巻はその中巻です。もともと「デカメロン」とはギリシャ語で「10日間」の意味で、同書には男女10人が10日間語り続けた禅100話が収録されています。同書では、遺産相続で金持ちになった青年が、自分につれない女の愛を勝ちとるために、いろいろな策を企てるという物語など全40話が語られます。それぞれが男女の気持ちを描いた非常に興味深い話ばかりです。
デカメロン 中
2020/04/19 22:15
名作 こちらは中巻
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Yu - この投稿者のレビュー一覧を見る
新型コロナウイルスの世界的流行の影響で、今注目されている本です。
わたしは昔読みましたが、改めて読み返しました。
名作中の名作といってよい本だと思うので、ぜひ一読することを勧めます。