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民藝とは何か
著者 柳宗悦
「民藝」とは、民衆が日常に使う工藝品である。民家、民具、民画を総称して「民藝」と呼ぶ。「民藝品たること」と「美しく作りたること」には、固い結縁があり、質素こそが慕わしい徳である。このように清貧の美を説いた筆者の理念とは? 昭和の初頭に創始され、現在にまで受けつがれる「民藝運動」の精髄を知るための格好の入門書。(講談社学術文庫)
民藝とは何か
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紙の本民藝とは何か 大文字版
2012/09/21 18:24
時代を経ても色褪せないその価値感 - 「用の美」
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Fukusuke55 - この投稿者のレビュー一覧を見る
バーナード・リーチ展を観て、その勢いのままに目の前の日本橋丸善に飛び込み、購入した一冊。
1920年代の「民藝運動」をリードした柳 宗悦さんが1941年に出版した著作の復刻版です。
「民藝」とは、民衆が日常に使う工芸品であり、民家、民具、民画を総称して「民藝」と呼ぶ・・・
「民藝」の真髄、「用の美」というのは、日常に使われて(用いられて)こそ美が宿るものであり、質素こそがまさに徳と言える・・・。
いくつか印象に残った箇所をご紹介します・・・
・・・用い得ないことにおいて、美もまた死んでくるのです。(p.28)
技巧に走る大名物(観賞用美術工芸品のこと)に丹念・精密さはあってもそれは「美」ではない。技巧の歴史は美の歴史ではない。
民藝とは何か、何がそれを美しくさせたか。(中略)なぜ「下手」と云われるものに美が宿るか。普通の品たることにどうして美があるか、かかる美はいかなる社会を要求したか、いかなる経済を保障するか、その美がどんな関係を私達の生活に持ち来すか、なぜかつてできていたのに今できないか、どうしたら未来にもできるか。これ等の疑問から大きな真理の展望が吾々の前に開かれてきます。(p.54)
これらの問いかけへの解が、まさに「民藝運動」の精髄なんだろうなぁ。
展覧会や「銀座 たくみ」で実際に見て、触って、自宅に戻って使ってみると、やわらかさと暖かさに包まれて、確かにちょっと満たされた幸せな気持ちになります。この「ちょっと満たされた幸せな気持ち」こそが、今、日本人に最も必要なものなのかも知れません。
約一世紀の時を経て、この価値観は依然として語り継がれ、受け入れられ、実践されていることを考えると、日本人が日本人たる価値感のひとつであり、共通してもつ心のありようだと思います。
昭和初期に日本各地を巡り、発掘し、日本のみならず世界中にこの価値観を発信した彼らの仕事は、今でいうキュレーター。そこにある「モノ」、「コト」に意味と意義を見出して、その価値を伝播させています。
・・・やっぱり、日本民藝館に行ってみたいな。
紙の本民藝とは何か 大文字版
2020/03/12 16:38
昭和初期に始まったとされる「民藝運動」の真髄がわかる一冊です!
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、「民藝」及び「民藝運動」について理解できる格好の入門書です。「民藝」という言葉が流行して久しいですが、この意味を知っている方というのは意外にも少ないのが事実です。同書によれば、「民藝」とは私たち一般の民衆が日常に使う工藝品を指し、民家や民具、民画を総称して「民藝」と呼ぶのだそうです。日常使うものですから、使い勝手がよいように質素な作りとなっていますが、そこに芸術的な美があると言います。昭和の初めに創始された「民藝運動」は、まさにこの「質素さ」と、そこに内在する「美」に注目したものだったのです。同書を読まれることで、この「民藝」というものの奥深い思考が理解できるようになります。