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3件
古代文字の解読
発音も不明な謎に満ちた文様――エジプト聖刻文字、楔形文字、ヒッタイト文書、ウガリット文書、ミュケーナイ文書。主要古代文字が解読されるまで推理、仮説、検証を重ねた、気の遠くなるような忍耐と興奮の軌跡を、言語学と旧約聖書研究の泰斗が、平易かつ正確に描写。数千年を超えた過去との交流を先人とともに体感できる、心躍る書!(解説・永井正勝)
まえがき
第一章 言語と文字 高津春繁
第二章 エジプト聖刻文字の解読 関根正雄
第三章 楔形文字の解読 関根正雄
第四章 ヒッタイト文書の解読 高津春繁
第五章 ウガリット文書の解読 関根正雄
第六章 ミュケーナイ文書の解読 高津春繁
学術文庫版解説 永井正勝(人間文化研究機構人間文化研究創発センター特任教授)
索引
地図
内容紹介
両者の解く古代文字解読の世界は、解読当時の学者達や社会の常識を踏まえつつ、解読者の心境を代弁するかのような語り口でなされている。そこに時折加えられる古代社会の記述も相まって、読者は解読当時の様子をこの目で見ているかの如く本書を読み進めていくことができる。(略)本書の魅力は、文化に対する深い理解と愛を持った卓越した研究者の手になる部分が大きい。 ――――――「解説」より
*本書の底本は『古代文字の解読』(岩波書店 1964年10月刊)です。文庫化にあたり読みやすさに配慮して、旧字を随時、常用漢字に置き換え、送り仮名も新字対応とし、ルビの追加を行い、明らかな誤植は訂しています。
経年などにより説明が必要と思われた箇所は、編集部註として[ ]で補足いたしました。「最近」「現在」などの表記につきましては、原本が出版された一九六四年時点の時制といたします。
本書には現在では差別的とされる表現も含まれていますが、著者が故人であることと差別を助長する意図はないことを考慮し、原本刊行字の文章のままとしております。
古代文字の解読
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2024/06/08 12:48
古代文字の解読
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:福原京だるま - この投稿者のレビュー一覧を見る
エジプトの聖刻文字やメソポタミアの楔形文字がいかにして解読されたかを述べていて暗号解読のような感じがして面白い。
古代文字の解読
2024/02/14 23:29
以前出ていた「古代文字の世界」と被るが
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オタク。 - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本は岩波書店から移籍した本だが以前に新潮社から「古代文字解読の物語」として刊行されてから講談社学術文庫に移籍して「古代文字の世界」として刊行されていたポープの本と内容が被る。ポープの本はヒエログリフについてギリシャ・ローマからキリスト教文化に移行する中で残された記憶から解読されるまでの長い過程が細かく紹介されているが、この本は解読についてだけに絞っていたり、この本では評価して書かれているグローテフェントがディレッタントのように辛辣だという具合に異同もある。
親本が出た時点では線文字Bが解読されて間もない頃だ。
親本は箱入りだが結構薄い本なので一般向けの入門書といったところだ。
アンクティル・デュペロンがヨーロッパにもたらしたアヴェスターが古代ペルシャ語の解読に重要な役割を果たすのにポープの本は素っ気ない。アヴェスター文字について「恐らくインド起源の一種のアルファベットを古代イラン語の表記に適合させたもの」というのはどうだろう?この章を書いた関根正雄は旧約学者であってゾロアスター教研究者ではないとしても講談社学術文庫にはメアリー・ボイスの「ゾロアスター教」が筑摩書房から移籍しているし講談社は青木健の本を何冊か出しているのに。アヴェスター文字がキリスト教徒がシリア語で聖書などを記す時に使っていた文字を参照してアヴェスターの写本を記す時に生み出されたのだから。
「古代文字解読の物語」の邦訳者と担当編集者はペルセポリスで楔形文字を実見した「ケンプファー」がケンペルと知らなかったらしくドイツ語の原音表記にしている。この「古代文字の解読」や「古代文字解読の物語」が刊行された時点では出たばかりだった矢島文夫の「解読」を参照すれば「ケンプファー」がケンペルと分かって記せたのに。
古代文字の解読
2024/04/01 19:34
古さは感じない
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マルクス・アウレリウス - この投稿者のレビュー一覧を見る
元の岩波本が出たのは、線文字Bが解読されて間もなくの頃で、その分特に臨場感が感じられる筆致で、学術的には今では古いところもあるのだろうが、それを感じさせない。細かいところはやや苦痛に感じるところもあるが、ずいぶん丁寧。解読の経緯に絞った記述で、歴史的背景などの記述がもう少しあればなお良いが、著者の方針であり止むを得ない。解読に挑む人々の人間模様は淡々とではあるがダイナミックに感じられて楽しい。

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