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19件
君たちはどう生きるか
著者 吉野源三郎(著)
著者がコペル少年の精神的成長に託して語り伝えようとしたものは何か.それは,人生いかに生くべきかと問うとき,常にその問いが社会科学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われねばならぬ,というメッセージであった.著者の没後追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」(丸山真男)を付載.
君たちはどう生きるか
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君たちはどう生きるか
2008/05/20 22:12
個人的にはつらい本であること
35人中、27人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:くにたち蟄居日記 - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本には辛い思い出がある。
高校時代の友人が 三年生の時に血液の病気で倒れた。かなりの日数を休みながらも なんとか卒業には漕ぎ着けた。卒業したものの 具合は一進一退で 自宅で養生しながら 大学受験を目指す日々が続いていた。
そんな彼に 送った本が 本書である。
彼は結局卒業した年の9月にこの世を去った。
お葬式の際に 彼の母親と話をする機会があった。彼は最後は目を動かすと眼底出血をするので 本を読む際にも 本を動かして読んでいたという。そんな 最後の読書の一冊に本書があったという。
目に負担をかけるようなものを贈ったことに自責の念が駆られたし また この本の題名の残酷さに気がついたのも その時だった。
彼が最後に「生きたいけれど 辛いからもういいや」と母親に話したという。そんな彼の傍らに かような題名の本があったとしたら そんな皮肉は無いのではないか。
それが25年経った今でも僕には辛いのだ。それ以来 この本を読む機会は無い。読む気がしない。面白い本だったのだが。
いつか もう一度読む日は来ると思っている。彼と再会する日がいつか来たとしたら その時に この本の話になるかもしれないから。
君たちはどう生きるか
2005/04/17 14:28
生き方に迷ったとき、きっと、大切なことを教えてくれます。
16人中、13人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブランドン - この投稿者のレビュー一覧を見る
もし子供ができて中学生になったら、薦めてあげたいなぁと思う本。
で、私も後でこっそり読もう♪みたいな。
物語形式で、主人公は中学生のコペル君。彼の成長にあわせて
叔父さんが語りかける文章です。
子育て関係の本でもそうですが、子供への語りかけには、
物の本質や考え方の真理が、「ハッ(゜Д゜)」とするくらい
簡単な説明であらわれます。
いわれるとそうなんだけど、そういわれるまで全然気づかない(笑)。
人間の弱さ、大切さ、過ちとは、悩みとは。
そんな普段の生活では、考えることをやめてしまう重めのテーマを、
叔父さんのやわらかい例え話の中に、スッと考えさせてくれる。
すごく読みやすいけど、けっして子供っぽくない。
哲学書です!
書かれた時代がちょっと古いので、
言葉遣いは、逆に新鮮なはず!
他の本の書評はこちらです。
君たちはどう生きるか
2002/12/12 15:18
社会科学的認識に支えられた倫理・モラルを
12人中、10人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Helena - この投稿者のレビュー一覧を見る
満州事変と同じ年に刊行されたこの本は、もはや「古典」。70年以上前に書かれたにもかかわらず、古くささを全く感じさせない。読むのは何度目かだが、やはり、名著だと思う。
『日本少国民』の最後の配本であった本書は、シリーズの中の位置づけとしては、「倫理」がテーマだったらしい。
もちろん内容は、倫理やモラルというものを正面から扱っている。が、その質が、社会科学的認識に支えられた倫理・モラルであるという点に、私は魅力を感じる。
巻末の丸山真男の「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」でも、この点に触れられている。そして、「戦後「修身」が「社会科」に統合されたことの、本当の意味が見事にこの『少国民文庫』の一冊のなかに先取りされているからです」[325頁]と述べられている。
すでに、高校においては「社会科」が解体され、ちょっと古いけれど、『国民の道徳』が非常に売れたというここ数年の動き。もう一度、戦後、「修身」が「社会科」に統合されたことの意味を問い直してほしい。そして、改めて、社会科学的な認識に基づいた倫理・モラル・道徳観を確立していくことを考えていかなくてはならないと思う。
『君たちはどう生きるか』は、まさに今、もう一度読み返されなければならない「古典」だ。

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