電子書籍
個を動かす
株主・ダイエーの業績不振と迷走に巻き込まれて経営が蝕まれ、「セブンイレブンのマネをしろ」と言われ続けて現場も疲弊。
諦念と停滞に蝕まれた「万年2位」のコンビニ会社に、商社出身の歳若い新社長がやって来た。新浪剛史、当時43歳。
2012年5月で、就任から丸10年が経った。
脱・POS依存、チェーストア理論への挑戦、大胆な権限委譲、商習慣を打ち破る戦略調達と、SPA(製造小売業)化、フランチャイズ契約の常識を覆す驚きの新オーナー制度――。
「小売りについて何も知らない商社マンに何ができる」と、流通の“玄人たちに嘲笑されながら、高度成長期モデルの常識や固定観念を覆し、流通業界に新たな地平を拓きつつある。
限られたリソースを巧みに組み換え、「勝つべき地点」に戦略的に集中投下して王者に挑む。
1人のリーダーが、10年の歳月をかけて固陋な組織をじわり変えた。
これは、コンビニ業界の最新動向のドキュメントであると同時に、組織と構造を変革する10年にわたる再生と挑戦の物語である。
個を動かす
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
2013/01/25 19:00
新浪社長の独自で先見性のある戦略が伝わる良書
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ともかす - この投稿者のレビュー一覧を見る
メディア上でも活躍している新浪社長の思想や経歴に関心があり購入しました。
独自戦略が見事に先見性があり、時代にマッチして成功し続けている同社長の魅力が充分に伝わってきて、ファンになってしまいました。
圧倒的シェアを誇るセブンイレブンとの戦略に対して、全く逆の戦略で成功し続けているのは見事です。セブンは徹底した中央集権に基づき、集中的に店舗展開するのに対して、ローソンは権力を徐々に現場にシフトして多角化しながら店舗展開していく戦略は、個人のニーズが多様化していく現代に非常にマッチしていると思います。更に現在進行形で、築いてきた多様化に対応出来るスキームを活かして、エンタメ分野、海外へアプローチして更なる拡大を目指し続ける戦略は見事です。
作者のロジックも非常にわかり易く、新浪社長の実践した戦略を一般的にわかる様に記載してくれているので、経営戦略として学ぶのにも最適と思います。