- みんなの評価
1件
バカにつける薬はない
著者 池田清彦(著者)
科学的事実を歪曲した地球温暖化の人為的影響や健康診断、きれいごとばかりのSDGsや学校制度改革――世界は徐々に破滅にむかって進んでいるけれど、人々はよほど騙されるのが好きに違いない。騙され続ける日本(人)に、有効な処方箋はありやなしや!? 老い先短い気楽さで物申す、バカバカしくも深くてためになる、秀逸なエッセイ。妄想はどこから来るのか/人生は計画通りにいかないから面白い/コロナ禍は老化を加速する/温暖化阻止は美味しい商売だ/平等原理主義という病/アホな科学政策が加速させる頭脳流出/ほんとうのSDGs/ブルシット・ジョブ(無駄仕事)に精を出すデジタル庁/右翼、左翼、保守、革新、リベラル/ペットの寿命と自分の余命/専門家は信用できるのか ほか
バカにつける薬はない
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
バカにつける薬はない
2023/01/11 16:40
「池田節」存分に炸裂&真面目な話の2段階構成の内容です。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者がメールマガジンで発信した日記の文章を、新書1冊にまとめて刊行したものです。
世間に蔓延する考え方に容赦なく疑問を呈する「池田節」が、当書でも存分に炸裂しています。
その一方で、著者の専門の生物学の話や、ご自身の生活の話を真面目に著した部分もあり、池田節とのギャップの違いぶりに、思わず驚きました。
まさに2度文章を楽しめる、2段階構成の内容です。