- 販売開始日: 2012/04/27
- 出版社: 講談社
- ISBN:978-4-06-352142-9
ヘルプマン!(5)介護支援専門員編
著者 くさか里樹(著)
【介護支援専門員編】介護保険制度のキーマンであるケアマネージャー。現場だけでは変えられない現実を知った神崎仁(かんざき・じん)は、ケアマネージャーとしてもっと大きく介護を...
ヘルプマン!(5)介護支援専門員編
商品説明
【介護支援専門員編】介護保険制度のキーマンであるケアマネージャー。現場だけでは変えられない現実を知った神崎仁(かんざき・じん)は、ケアマネージャーとしてもっと大きく介護を変えようと転職する。しかし、そこには新たな介護制度の問題が山積みされていた……。要介護者、家族、ヘルパー、業者……いくつものしがらみの中で、ケアマネージャーとして考えうる最良の介護を実現することはできるのか?
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ケアマネージャー
2018/09/28 01:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:034 - この投稿者のレビュー一覧を見る
今回は、神崎仁が主役です!介護福祉士からケアマネージャーに転職した仁のストーリーです!ケアマネージャーのハードな仕事を知ることができます!
立場をかえてみたものの‥
2006/12/17 22:30
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ななかまど - この投稿者のレビュー一覧を見る
今回は百太郎の友人のケアマネージャーの話。高校中退後老人ホームでヘルパーとして働いていたが、現場を知らずろくな介護知識ももたず、独善的なケアプランを押し付けるケアマネージャーに疑問をもち自分が変えてやると資格をとって転職する。
引継ぎなしで前任者の担当40人分を任されモニタリングを開始するも初日から問題の山。ヘルパーをドタキャンしながらこないと苦情をいう人、ケアの相談に蛍光灯の替えを直接頼む人‥。やはりここでも介護保険の利用を是としない親(要介護者)とつぶれそうな嫁や娘がいる。様々な苦情や仲裁が舞い込む。
その人にとって会わなかったケアをことわったら、業者からクレーム。一人一人に時間をかけていたら、仕事がすすまない。しだいに割り切ってまわろうとするが‥。
要介護者にとって良い介護であっても、ケアプラン上は白紙だと何もしていないように評価されたり、業者を断ったら次順番にいれてもらえなくなる、同じ事務所の人まで利用ができなくなる‥問題は山済み。
要介護者や、その家族にとってよいケアプランをたてていこうとすることは理想だが、ここまで現実?描かれると、逆にやろうとしたとして本当にできるのかという所でところが説得できていないようにみえる。それでも自分がおちいった時に、ケアマネージャーまかせ(人任せ)にしないためにも読んでおく必要はあると思う。