経済小説ですがスパイ小説さながらのドキドキ感。
2020/11/04 14:05
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投稿者:タオミチル - この投稿者のレビュー一覧を見る
企業買収を素材とした話。
出版当時、野球チームやTV局の買収騒ぎ、その後その当事者への粉飾決済による地検介入、そして「時のヒト」のあっけない逮捕…といった事件が、たぶん、モデルになっている。
この作家の特徴は、その小説が書かれた年の事件や経済問題を小説のテーマに採用し、まだ、時代は明確な解答を持たずもやもやした気分でいるときに、はっきりと「作家の考え」を打ち出す、潔さにもある。
そのころの時代の問いは、「会社は誰のものか?」だった記憶、もちろん、作者の答えはきちんと物語に描かれていた。
加えて、世の中を変えるヒントは、「金融」の知識=「お金」という道具の扱い方の中にもある…ということも。
そして、時にそれは、信じられないほど強力な働きをする。
この物語では、その力が、007の秘密兵器のように、誰にも知られず密かに仕掛けられ、ダイナミックに大変革を成し遂げる。
「スパイ小説」さながらにドキドキと、話の展開を面白がり、きれいに決まったエンディングに、任務完了!とばかりにほっとする読後感。
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幸田真音氏の経済小説を久しぶりに読んでみました。
証券会社の営業マン、音楽会社、投資ファンドの買収劇のストーリー。
なんかちょっと物足りなく感じたのは自分だけでしょうか。。。
同じテーマ性なら真山仁氏のモノをおすすめしますね。
幸田氏がこの小説で謳いたかったのがなんなのか、ちょっと見えない感じを受けました。一応最後まで読みきることができましたが。。。
要所に解説も取り入れ文章化しているので、専門用語などわからない人には読みやすいと思います。
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ハゲタカに続き、バイアウトを題材にした小説。今回は1社に対して3社がTOBをかけるという筋書き。最後にはまさかの逆転がある。ブロックトレードを扱う証券会社の立ち位置というのはなかなかネタにはならないので、その点では新しかった。ただし小説が問題提起しようとしていること自体はここ数年だいぶいい古されているような感じ。特に新しい視点は感じられなかった。[2009/11/24]
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バイアウト=企業買収
大きなテーマは『会社は誰のものか』
株主か、経営者か、はたまた・・・
M&A・・・TOBやMBOと云った内容を繰り広げる。
3場面くらいが同時進行で話が進むのでスピーディー且つ、読みやすい内容。フィクションで記述されているが、内容としては恐らく06年に世間を騒がせたライブドアショック、村上ファンド問題、スティール・パートナーズ問題などモチーフに描かれていると推察出来る。
ファンド、投資銀行、証券会社、事業会社、投資家、、経営者、従業員・・・
様々なマーケットプレイヤーの思惑が交錯し合い、『マーケット』の中で揺れ動く心理戦。個人的にハラハラしながら読めたのが良かった。
著者の幸田真音(こうだまいん)さんは、バンカートラストで、外債の元トップセールスという事もあり、小説中にはふんだんに専門用語が使われていて読んでいて楽しかったです。知らない用語も多くて、勉強不足を痛感。
個人的には、黒木亮の『トップレフト』には見劣りするものの、真山仁の『ハゲタカ』と肩を並べる程にエキサイティングな小説だと感じた。
やはり・・・こういう小説を読む度に・・・こんなディールに携わりたいなぁ~って、思ってしまうww
IBやファンド業界に進む方は読んでいて損はないと思います☆☆
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H21.12.12
ライブドアや村上ファンドの話をベースに企業買収の表と裏を検証した経済小説。
主人公と8歳の頃に離婚して疎遠になっていた父との交流を掛け合わせながら展開。でもちょっと設定が強引すぎるし、娘とはいえ、そんな話久しぶりにあった場面で漏らしたりしないでしょう。。。という違和感がたくさんあった。父の動向が特に。
企業買収にからんだ金融機関や機関投資家の物の考え方や動き方は、さすが現場経験があるだけに、臨場感があった。
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村上ファンド、ホリエモン、リーマンの買収劇を題材にした作品。
ヴァーグ・ミュージック社という音楽エンターテイメント会社の持つ不動産、音源といった資産を巡って三つ巴のTOB合戦が繰り広げられる。
主人公は20代の証券会社女性営業。ヴァーグ・ミュージックの取締役がかつて自分と母を捨てた父親。その状況を利用し、父親に近づき、内部情報を聞き出し、顧客にリーク、有利にディールを進めていく。そして最終的にTOBは成立するのか?彼女の復讐は?
と、中々面白い展開で一気に読了。しかし、最後のオチは???といった感じ。んーもう一人の中心人物、相馬(村上ファンド)に感情移入していたからか、ご都合主義的な展開だったからか、はたまた単にM&Aや証券法の知識が足りないからなのか。
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途中までは高評価だったんだけどな。
インサイダー取引とかがどういうものかわからない人は勉強になると思う。
小説としてはどうなんだろう。
登場人物に関する内容が中途半端な気がした。
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レコード会社の買収を巡り、投資ファンド、外資投資銀行、レコード会社のオーナーなどが入り乱れて攻防戦を繰り広げる。
買収劇の中で、父と娘の関係にも注目。
ただ、純粋な企業買収を扱った金融小説とは少し違う。
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途中までは面白かったけど、最後の方が微妙な感じであった。食うか食われるか、の描写が最後の結末に疑問を感じてしまった。
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自分が経営者であるということから、企業買収モノは割と好きで読むが、今回はそれほど面白くはなかった。ハゲタカの方が物語としてはより複雑でキャラが立っていてスリルが感じられた。
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幸田真音さんの著書。「バイアウト」。
その名の通り、企業のTOBやM&Aについての物語だ。
くしくもホリエモンや村上ファンドの頃の話が題材なので、登場する話がどことなく懐かしい。
主人公は、外資系証券に勤める広田美潮という敏腕セールスの女性。
やはり女性が主役である。
投資ファンドの相馬や、ヴァーグ社の幹部の父親を巻き込んだ企業間取引の内容はとても白熱した内容だった。
しかし、話がざっくりしていて、収束しなかったのが残念。
やはりディーラー出身の作家さんなので、仕方ないのか。
星3つ。
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簡単な教科書のような本。ライブドア・村上ファンド事件をベースに書いているが、内容が意味不明な点もあった。もともと作家じゃない人だからしょうがないのかな?
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面白い。企業とは、とちょっと考えさせられる本。
しかし余計なお世話だよなあ。
ハゲタカっておせっかいなおばちゃんと変わらないじゃない。
自分の価値観が正しい!
買収して私の正しさを思い知らせてやる!!
って感じでしょ。余計なお世話じゃない?
それがイヤなら上場するなって事だよね。
でも、消極的上場っていうのもあるわけですよ。
競合が上場しちゃって対抗するためにせざるを得なくなるとか。
若い頃は上場って息巻いていた時期もほんの少しあったけど、
もう上場する気なんて全くなくなっちゃった。(出来るかどうか別として(笑))
--気になった言葉--
欲に目覚めた人間が、満足と言う言葉を忘れてさらに上を望み、達成感を味わうたびに飢えていくものだということも。(P241)
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ハゲタカが好きな人は読むといいかも。
男の人が好きそうな小説です。
最後は父娘のホロっとした家族愛なんかも描写されていて
ビジネス小説としては読み終わった後、あったかい気持ちになれました。
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経済小説は多く読んでいますが、とても読みやすく時間を忘れます。
外資系証券会社の女性を主人公とした、企業買収や彼女の生い立ちに
おける葛藤がおもしろいです。