自分と向き合う「知」の方法
著者 森岡正博 (著)
人は誰しも、自分にとって都合の悪いことから目をそむけたくなる。しかし、そうした姿勢で社会を、自分を、そして身近な人たちを見ていったなら、どうなるだろう? 見たくないことか...
自分と向き合う「知」の方法
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商品説明
人は誰しも、自分にとって都合の悪いことから目をそむけたくなる。しかし、そうした姿勢で社会を、自分を、そして身近な人たちを見ていったなら、どうなるだろう? 見たくないことからも目をそらさず、どこまでも自分と世界を見続け、考え続けること――。そのようなスタンスで、学び、男と女、生と死、老い、宗教などを取り上げ、しなやかな文体で綴ってゆく著者初のエッセイ集。
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問題意識を持って生きる
2007/07/27 19:12
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:濱本 昇 - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者は、日本の弱点を良く理解している。論じる場合に、まず自分は?というところから論を進め、本書は、自虐的と思える程、自らの非を意識しながら書かれていた。こういう人の発言は、信頼が置けるものと私は、考える。最初に、日本の弱点と記載したのは、次のような事である。まず、「自分を棚にあげた批評」である。著者は、オウム事件の世間の論評に対して、疑問符を打つ。それは、オウム的思考に、著者自身が陥っており、決して他人事として考えられなかったと言うのである。勿論、オウムの犯罪を自分がやったかも知れないとか、犯罪自体を肯定しているのでは決して無い。信者達は、皆、向上心旺盛な若者だった。しかし、その向上心が、閉鎖社会の中で、外界が見えなくなった時の恐怖の事を言っているのである。オウム事件当時の世間の論評に、こういう視点は、一切無かった。皆、「私は、オウムとは無関係」という視点での論評だった。著者は、ここに、日本の弱点を見るのである。次に、現代日本の中では、自らの頭脳で思考し、決定し、行動する事は、悪しき事として理解されているという事である。勿論、表面上は、そういう事は無いであろう。しかし、本音の部分では、自らの判断はなるべく避け、人の判断で動きたいという欲求が、殆どの日本人の深層心理には有ると著者は、述べる。私も経験から、全く同意見である。本書には、ここまで記述は、されていなかったが、これは、戦後日本を象徴した考えであると思うのである。戦後、日本の頭脳は、アメリカであった。戦前の日本には、狂ってはいたが、頭脳が有った。この事が表面化した事象を著者は述べたのだと思う。
本書は、前半に、著者の思想を述べ、後半は、エッセイとして構成されていた。著者は、あとがきの中でこう述べる。「自分を棚上げにせずに生きるとはどういうことか、限りあるいのちを生き切るとはどういうことか、欲望に振り回されない生き方とは何か、生命・エロス・死をどのように考えていけばいいのか、これらは、まさに「生命学」の根本問題ではないか。」そう、本書は、「生命学」を意識して書かれている。「生命学」とは、どういう学問か?テーマが大きすぎて、概念しか理解出来ないが、私も著者と同じ、世間への疑問を持つものと確信する。