- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2014/03/06
- 販売終了日:2016/04/22
- 出版社: KADOKAWA/角川書店
- レーベル: 角川書店単行本
- ISBN:978-4-04-110697-6
読割 50
電子書籍
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則
著者 森岡毅 (著)
お金がないならアイデアを振り絞れ! 後ろ向きのジェットコースター、ゾンビの大量放出、絶対生還できないアトラクション・・・斬新な戦略で復活したユニバーサル・スタジオ・ジャパ...
USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? V字回復をもたらしたヒットの法則
商品説明
お金がないならアイデアを振り絞れ! 後ろ向きのジェットコースター、ゾンビの大量放出、絶対生還できないアトラクション・・・斬新な戦略で復活したユニバーサル・スタジオ・ジャパンの改革の軌跡をキーマンが綴る、USJ初にして唯一のビジネス書。ずば抜けたアイデアが次々生まれる「イノベーション・フレームワーク」とは何か? 電子書籍版は写真をカラーで掲載。
著者紹介
森岡毅 (著)
- 略歴
- 1972年生まれ。神戸大学経営学部卒。ウエラジャパン副代表などを経て、2010年にユー・エス・ジェイ入社。12年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、本部長。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
書店員レビュー
アイディアを生み出すための4つの技法
丸善 丸の内本店さん
最近、ユニバーサルスタジオジャパンの2013年度年間集客数が1000万人突破と言うニュースを見ました。
『なぜ集客が伸びて続けているのだろう?』
私はテーマパークが好きでUSJにも数度行って楽しかった記憶があります。
しかしUSJについて、
『以前は映画だけにこだわったテーマパークだったのになぜ今はそうでなくなったのか。』
『いろんなキャラクターに手を出して迷走しているのではないか。』
上記のように思っていた私はこの本を読んで考え方が偏っていたと痛感しました。
落ちた集客を取り戻すためにどうしたのか。映画だけにこだわるのをやめたのはなぜか。限られた予算で集客するためのアイディアやリノベーションのアイディアなど、実在のアトラクションやイベントを事例にピンチを打破するアイディアとストーリーが描かれています。
アイディアを生み出すための4つの技法=イノベーションフレームワークについても読みやすい文章で書かれているのでマーケティング知識がない私のような初心者でも理解できました。
ハリーポッターの新アトラクションが今年の夏OPENなど話題が絶えないUSJ、その話題性の影には常に挑戦し続ける企業努力があり、また発想を次々生み出す柔軟性があると感じました。
逆向きに走るジェットコースターに乗りに行こうと思います。
(評者:丸善丸の内本店 和書一般書担当 村山美尾)
紙の本
ビジネスアイデア発想の種
2014/03/02 19:36
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:saikururi - この投稿者のレビュー一覧を見る
軽快に読めるビジネス書で、一気に読みました。非常に興味深いエピソードをまじえた発想方法は、誰が読んでも面白いのでは。
紙の本
発想のお供に
2017/12/19 09:18
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とあるUSJ好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
NHK「プロフェッショナル」でも取り上げられて有名になり、現在はUSJ運営企業を辞めてマーケティングコンサルタント企業を立ち上げた森岡氏が、USJ経営本部長時代に最初に出版したものです。
大手外資系化粧品会社から斜陽企業になっていたUSJのグレン・ガンペル社長(当時)にヘッドハントされてから、ハリー・ポッターエリアをオープンさせるまでのエピソードとビジネスワークが書かれています。
日本型経営の弱点と、これから主流になるであろうマーケティングの発想術は目から鱗モノの連発で、好きなジャンルやコンテンツもマーケティングに使えるかどうか数字で分析する日常的習慣は、森岡氏ならではの視点でしょう。
USJの広報本としての側面もあって、特に「バイオハザード・ザ・リアル」のくだりに弱冠盛り要素が見えるものの、ビジネスの考え方が広がる一冊でしょう。
紙の本
ユニバーサル
2016/04/20 12:10
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:蘭丸 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの成功の舞台裏にある経営のヒントや、アイデアの出し方など、よかったです。
紙の本
プロフェッショナルの主人公
2015/09/23 17:29
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:さんぴん - この投稿者のレビュー一覧を見る
プロフェッショナルで紹介されたUSJのマネジャーの本。最近はきな臭いUSJだが、事実としてここまで復活させた手腕はすごいの一言。彼のアイディアの源泉はどういうことから始まるのが、とても分かりやすく書いてくれている。買い。
紙の本
読みやすく、わかりやすい経営指南書です。
2015/02/04 23:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:JAY - この投稿者のレビュー一覧を見る
興味を引くタイトルに眼が行き、発売されてすぐに購入しました。本の内容は、他社から転職してきた筆者が不振に陥っていたUSJを様々なアイデアを駆使してV字回復させてきた手法を紹介しているものです。
私自身は大阪に住んでおり、USJはオープン当初に2度ほど行ったきりしばらく訪れていなかったのですが、昨年は子供2人と私と妻の4人分の年間パスポートを購入し、8年ぶり位に通いつめました。USJに足が遠のいていた理由は以前のUSJは一度訪れると目新しさが薄れ暫くはもういいやとなった記憶があった事と、小さいこども連れでは楽しるところが少ないという思いがあったからです。それが年間パスポートを購入し、通いつめるまでに自分自身の行動が変わってしまったったのですが、この本を読んでいるとまさに筆者が狙った通りの行動を取らされていることが分かり、筆者のマーケティング能力と自分の思いをいかにして実行に移してきたかが良くわかり、興味深く読み進むことができました。
紙の本
いかにしてアイディアを出すか
2018/09/29 19:02
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ジーニー - この投稿者のレビュー一覧を見る
夏休みにUSJに行ったので興味深く読みました。ユニバーサルワンダーランドの存在意義や後ろ向きジェットコースターのアイディアなど、経緯がわかって、なるほどと納得。この本が出てから数年後の現在、ハリーポッター人気に頼るだけでなくハロウィンイベントの注目度も上がっているし、チャレンジし続けている姿勢がみえますね。アイディアを出すためにはひたすら考える。いいヒントをもらいました。