鬼太郎のオリジン
2023/06/15 20:56
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:タマミ - この投稿者のレビュー一覧を見る
説明不要の国民的妖怪マンガ、「ゲゲゲの鬼太郎」の原点。
墓場で生まれた幽霊の子の鬼太郎が、高度成長時代の社会を飄々と生き抜いていく.
一巻から三巻までは連続したストーリー。吸血木、水神、猫娘などのエピソードが交錯しながら展開する。
のちの正義のヒーローではなく、関わる人間を次々と破滅させる冷酷さと、何度も騙されてひどい目にあう間抜けさを併せ持つ鬼太郎。
目玉おやじ、ねずみ男もこのころから登場。
他には、かつては神として崇められながら、零落して困窮生活を送る「物の怪」のキャラが秀逸。
何もしない鬼太郎
2015/12/20 16:52
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:キック - この投稿者のレビュー一覧を見る
尊敬する水木氏の急死はショックでした。ご冥福をお祈りします。
本書の貸本時代の迫力あるタッチには、圧倒されました。第1巻では、前半は、滅びゆく幽霊族の最後の象徴として鬼太郎が墓場の中から誕生するという驚愕の誕生秘話が描かれています。少ないセリフと水木氏の筆力でグイグイ展開していきます。鬼太郎は普通に小学校に通学したり、育ての親が調布市在住の水木氏という設定には笑いました。
そして後半は夜叉(東洋の吸血鬼)とドラキュラ(西洋の吸血鬼)との闘いがメインに描かれています。またドラキュラの腰巾着として「ねずみ男」も登場します。
本巻では、鬼太郎自身は各事件に対し能動的に動くわけではなく、流れに身を任せる(何もしない)存在です。正義の味方と思って読むと、がっかりするかもしれません。一方、「ねずみ男」は期待通りの男です。第2巻以降、果たして鬼太郎は正義の味方に覚醒するのでしょうか?
投稿元:
レビューを見る
小さい頃から鬼太郎はドキドキしながら見ていました。
ゲゲゲ〜の原型がこれです。
少し気持ち悪いですが、親父さんが健気で好きです。
水木さんは未だ現役で描かれて仕事をなさっているというのが、やはりすんごい方だなぁと・・・。
ここに出てくる寝子さんもきれいな方。
猫娘の元らしいです。そして私は猫娘と目玉の親父さん贔屓です(いらぬ情報を・・・
投稿元:
レビューを見る
ゲゲゲの鬼太郎の生い立ちを知りたくて購入しました。
ゲゲゲの鬼太郎とは一味違った雰囲気です。本の前半は鬼太郎の生い立ち、中盤以降はこれからの鬼太郎の話につながるような内容でした。
絵も雰囲気も、『ゲゲゲの鬼太郎』とは似て非なるものですが、構成の根幹部分はこの時期に既に完成していると言えます。
投稿元:
レビューを見る
アニメを見て思わず購入。
昭和貸本テイスト溢れるカラーページがいいです。ゲゲゲの正義感溢れる鬼太郎と違う、ダークで不気味な鬼太郎は人間とは違う存在だと言う事が強調されているようで、面白い。
投稿元:
レビューを見る
読み応え十分。
しかも合間にカラーが入るから嬉しい。
普通の鬼太郎よりも自分はコッチの方が好みだったりする。鏤められた毒が良い。
投稿元:
レビューを見る
水木しげるは絵が上手い。水木作品は独特の世界観が真っ先に話題になるので他の技術的な要素等については作品を読むまで考えたことがありませんでした。しかし読み始めてまずその絵の上手さに感動しました。
2008/9/16
投稿元:
レビューを見る
ダークでユーモラス、シュールでニヒルな独特の世界。無償のヒーロー『ゲゲゲの鬼太郎』とはまるで正反対の、ちょっと間抜けな人間臭い鬼太郎が魅力的です。目玉の親父かわいい。
投稿元:
レビューを見る
なんか怖くてかわいくない鬼太郎。これが時代がくだるにつれてどんどんビジュアルがかわいらしくなり、正義の味方になっていくのかと思うと不思議。時代の要請なのか。
怖いし、一緒に住みたくないよ~、と思わせてくれる鬼太郎。妖怪も気持ち悪い。いちばん怖いのはおじさんが恐怖している顔だったりするのですが(笑)、絵に迫力があってさすがです。
それにしても、親切で育てたのに地獄に落とされるなんて嫌だ。
こちらはこちらで味がありますが、わたしは最近のかわいい鬼太郎のほうが好きです。
2010/6/29 読了
投稿元:
レビューを見る
ゲゲゲの鬼太郎の原作です。今話題のゲゲゲの女房でも出て来ますが、今の鬼太郎とは比べものにならない程気味が悪くて不気味な絵です。正直あまり面白くありませんが昔の鬼太郎ってこういうのだったんだとちょっと読んでみるのもいいと思います。ちなみに下は私のホームページです。ちょっとでもよってみてください。
http://yutasaitou.web.fc2.com/
投稿元:
レビューを見る
何年ぶりかの漫画。
しかも水木さんの漫画を読むのは初です。
ゲゲゲの女房を見て、どんな漫画か気になったので購入。
(多分私みたいな人は多いはず)
かなりグロテスクで、怖い。
これは子供達は怖がるだろうと合点が行きました。
しかし、惹きつける!
全く想像もつかない展開です。
読んでいると、こういう世界が本当にある様な気がして来るので不思議。
成る程、これが「本物」の描く話だと納得。
2巻が気になります。
投稿元:
レビューを見る
鬼太郎の原点。禍々しく、関わった人を不幸にする妖怪らしい鬼太郎は、子どもの頃に見たアニメ版とはまったく印象が違うものの、このダークでほんのりユーモラスな雰囲気は癖になる。
本巻で面白いのは、何と言っても鬼太郎誕生のいきさつが語られるエピソードだろう。
投稿元:
レビューを見る
妖怪ブーム誕生の秘密がこの中に集約! 妖怪ブームを巻き起こしたゲゲゲの鬼太郎。貸本時代に描かれた鬼太郎の活躍をすべて収録した完全版!
投稿元:
レビューを見る
鬼太郎のやってることがどう見ても悪党なのですが、その不条理も含めて面白い。墓場に落ちたシーンはかなり怖いです。
投稿元:
レビューを見る
【ストーリー】
・鬼太郎の始まりが描かれている
・昔の漫画なので,展開がめちゃくちゃ
【登場人物】
・鬼太郎がやんちゃ坊主
・しかもワル
・ぬりかべ,すなかけばばあ,きなこおやじなど,出てこないキャラクターも多い