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世界の終わりの壁際で
著者 吉田 エン
【第4回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作】大規模な環境変動に備え、巨大な城壁都市〈シティ〉が築かれた近未来の日本。壁の外側で育った少年・片桐音也はゲーム〈フラグメンツ〉...
世界の終わりの壁際で
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世界の終わりの壁際で (ハヤカワ文庫 JA)
商品説明
【第4回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作】大規模な環境変動に備え、巨大な城壁都市〈シティ〉が築かれた近未来の日本。壁の外側で育った少年・片桐音也はゲーム〈フラグメンツ〉で賞金を稼ぎ、内側に入ることを夢見ていたが、資金不足で勝ち進めずにいた。そんな彼の日常は、少女・雪子と人工知能コーボとの出会いで一変する。力を合わせてランキング戦を駆け上がる音也たちは、徐々に壁の内側の真実に迫っていき――。
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紙の本
第4回ハヤカワSFコンテスト優秀賞
2016/12/12 13:28
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:コスモス - この投稿者のレビュー一覧を見る
第4回ハヤカワSFコンテスト優秀賞の「世界の終りの壁際で」
大賞がなかった今年のハヤカワSFコンテストの中では一番評価が高かった作品です。
(もう1つの優秀賞作品は「ヒュレーの海」)
第3回までのハヤカワSFコンテストでは大賞が出ていたのにも関わらず、
第4回では優秀賞が2作品で大賞の作品はありませんでした。
ということは、この作品は過去の受賞作に比べてクオリティが低いのかどうか気になっていたましたが、読んでみて感じたことは例年の作品に比べてSFらしくないことです。
本作品「世界の終わりの壁際で」の舞台は、大規模な環境変動に備えて巨大な城壁都市〈シティ〉が築かれた近未来の日本。壁の外側で育った主人公が資金を稼ぎ、壁の内側に入ろうとする物語です
物語が進むにつれて主人公は壁の内側の真実に迫りますが、この作品の世界に訪れる大規模な環境変動についての説明がほとんどないために、シティの設定に納得することができませんでした。
ゲーム〈フラグメンツ〉や人工知能コーボが加わることで、シティの描写に十分なページ数を割くことが出来なくなっていることが問題だと思います。
こういう世界設定なら、ライトノベルにするべきだったと思います。ライトノベルならゲーム〈フラグメンツ〉を軸に話を展開することができると思います。そして、巻が進むにつれて、ゲームとシティ、さらには環境変動との関係を明らかにする手法をとることができると思います。
SF作品にするなら環境変動とシティに絞って問題を展開するべきだと思います。
紙の本
まあ、仕方ないやね
2017/05/05 22:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:yukiちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
コンテスト応募作品ですから、がんばってみてもこの位でしょうね。
解説にもあったように、ゲームのパートはまったく不必要です。かえってウザいとしか言いようがありません。
素材は良いのかもしれないけど(ありふれているかな?)、料理の仕方までレシピ通りにする必要はないと思います。
一例を挙げれば、コーボが超一流のAIならば、主人公の意思をねじ曲げて世界を牛耳るほどのシンギュラリティを見せて欲しい。それができないのが、日本人の書くSFの限界なのかなとは思うけど…。
もうひとつは、雪子の存在が死んでしまっていること。良いキャラなのに、途中から全然目立たなくなっていしまっている。せめて、「とある魔術」シリーズの美琴くらいの存在感は欲しいところ。(ありゃあ、超ヒロインか)
もっと、「そうきたか!」というセンス・オブ・ワンダーってやつを見せつけて欲しいです。
クライマックスの環境変動がしょぼいのも致命的。
深紅の碑文位の衝撃がなくっちゃ。だってコンテスト応募作なんでしょ。早川もこの程度で賞あげちゃダメでしょ。