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仕事は、臆病なほうがうまくいく
著者 安原ゆかり
開発期間15年、日本初のシワに効く薬用化粧品はいかにして生まれたのか。66万人が使う大ヒット化粧品の誕生秘話なぜ、これまで「シワを改善する」と明確にうたえる化粧品が作れな...
仕事は、臆病なほうがうまくいく
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仕事は、臆病なほうがうまくいく 日本初のシワ改善薬用化粧品POLA「リンクルショットメディカルセラム」誕生ストーリー
商品説明
開発期間15年、
日本初のシワに効く薬用化粧品はいかにして生まれたのか。
66万人が使う大ヒット化粧品の誕生秘話
なぜ、これまで「シワを改善する」と明確にうたえる化粧品が作れなかったのか?
なぜ、化粧品業界でポーラが「一番」になれたのか?
そもそもなぜ、シワはできるのか?
そしてなぜ、リンクルショット メディカル セラムで改善できるのか?
日本初のシワに効く薬用化粧品(=医薬部外品)として、
2017年1月に発売されたポーラの「リンクルショット メディカル セラム」。
発売から1年半の売り上げは売上179億円、これまでに66万人が購入という
メガヒットとなった。
この商品を15年、15憶円をかけて開発したのが、現在、ポーラ・オルビス
ホールディングス執行役員の末延則子さんだ。35歳から50歳まで何度も
大きな困難に見舞われながら世界で初のシワ改善メカニズムを発見、
独自の有効成分を見つけ出し、日本初の「シワを改善する医薬部外品」として
厚生労働省の承認を取得した。
自称「怖がりで心配性」という彼女が、
周囲から何度も「リスクが大きすぎる」「あきらめろ」と言われながら
なぜ、それを成し遂げることができたのか。
末延さんと、研究を共に推進してきたスタッフ、化粧品業界に精通する
アナリストや化粧品ジャーナリストへの取材を行い、
波乱万丈の開発ストーリーに迫る。
目次
- 第1章 突如生まれた、230億円の「シワ改善」市場
- ヒット?もはや社会現象だ
- 大江麻理子キャスターも涙した、開発にかけた15年
- 第2章 シワに効く!と言い切りたい
- 業界の悲願だった「抗シワ化粧品」 ほか
- 第3章 「日陰の花」と「二軍チーム」の船出
- 女性の7割がシワに悩んでいる!
- 「二軍チーム」、4人ぼっちのチャレンジ ほか
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紙の本
開発
2018/11/12 14:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぽぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る
開発に欠ける情熱と、費用と時間。これなら、こんなに高価な化粧品になったのも納得して購入できます。使うの楽しみ。
紙の本
商品開発ストーリー
2018/09/22 22:11
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:凄まじき戦士 - この投稿者のレビュー一覧を見る
経済書の欄に入れていいかはかなり微妙な内容ですが、リンクルショットメディカルセラムが誕生するまでの開発秘話が物語仕立てで書かれていました。
ノンフィクションの内容なので中々面白い書籍ではありましたが、ある種の体験記なので知識的にはそれほどエルモの反かったように思いました。
あくまで娯楽としての本ではないでしょうか。
紙の本
しわに効果のある薬用化粧品の開発の物語です!
2018/09/23 11:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、化粧品メーカーのポーラによるしわに効果のある薬用化粧品の開発を綴った物語です。これまで、なぜ、しわに対する薬用化粧品が開発されなかったのでしょうか。そして、なぜ、それをポーラが可能にしたのでしょうか。同化粧品の開発過程では様々な困難や乗り越えなければならない課題がありました。そうした困難や課題をようやく乗り越えて新しい薬用化粧品が誕生したのです。この苦難と感動の開発物語を詳細に綴ったのが本書です。多くの方に読んでいただきたい作品です。