視覚にまつわる興味深いナゾ解き
2021/03/15 13:41
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投稿者:やまし - この投稿者のレビュー一覧を見る
人間は自分たちの「肌の色」をどう知覚しているか、なぜ人間の目は横向きでなく前についているのか、なぜ錯視が起きるのか…。
目と視覚に関する根源的な疑問を、テレビゲームや車のサイドミラーなどの身近なたとえで平易に説き明かしてくれる。
専門的で詳細な記述がややわずらわしい部分はあるが、全編を通して、人間の視覚の進化の意味を実感することができる。
比喩ではなく、実際に、モノの「見え方」は、あらゆる生物ごとにまったく異なるのだ。それこそが「進化」なのだろう。
視覚の不思議がたっぷり
2020/11/28 15:18
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投稿者:野間丸男 - この投稿者のレビュー一覧を見る
今までと違った手順で、視覚についての不思議がわかる。
色覚の進化:なぜ、色を見分ける必要があったのか?
透視する力:なせ、人の目が、顔の前側についている?
目の錯覚: どうして、錯覚が起きるのか?
文字の処理能力:どうして、うまく文字を処理できるのか?
ちょっぴり例えが分かりにくいが、
今までと違った視点での視覚の不思議を解く!
マニアックだけど一理ある!
2020/07/22 23:07
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投稿者:りー - この投稿者のレビュー一覧を見る
人の肌色を生業としている僕としては非常に興味深く、かつ腑に落ちるニンゲンの視覚進化論だった。ただ全体を通じて最低限の理系知識を要求する内容になっているので、理科が嫌いだった(小学生から中学生くらいまでで構わないので)という人にはちょっとしんどいかもしれない。具体的な解説内容を無視して論点だけ掴むだけでもものすごく面白いし、文章がヒトの脳にソフトウェアを読み込ませるためのコードだという認識なんかは世の中の多くのはたらく大人たちにも響くのではないだろうか。僕らはきちんとコードをかけているのか?
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視覚に関するなぜ?を説明する本です。とても面白く、新しい発見に満ちています。
「どういう」仕組みか?に対する説明ではなく、「なぜ」そのような仕組みなのか?に対する説明がなされている点に、本書の特徴があります。
そしてその説明が軒並み突飛で、今まで学校で学んだことを覆すようなものなのです。
「なぜ人間の目は色が見えるのか?」に対しては、
「同族の感情を読むため」
「なぜ人間の目は前向きについているのか?」に対しては、
「障害物の向こうを透視するため」
「なぜ人間の目は錯視するのか?」に対しては、
「未来を見通すため」
「なぜ人間の目は文字を読めるのか?」に対しては、
「目が認識しやすい形を文字に採用したため」
どれもこれも突飛なアイデアです。
そして驚いたことに、本書はこれらの仮説を、データを用いて実証的に示しているのです。突飛なだけでなく説得力も充分に備えています。
学術論文をもとにした著作とのことで、非常に堅固な論理で組み立てられています。
しかもそれでいて難しくなく、すらすらと読める名著です。
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テレパシー、透視、未来予見、霊読といった超能力のように思われるものが実は人間の目には容易く、日常的に行われているという目からウロコの内容。キャッチーで、目を引くテーマに終始せずに、確かな学術的証拠や実験データを豊富な図やグラフでわかりやすく提示されており非常に読みやすい。本書を読めば、普段私たちがどれほど不可解で不思議な能力を使っているのか実感する。文字通り本書を読めば誰しも普段の世界の見え方が一変するだろう。
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解説が分かりやすくて助かった。
頻繁に出てくる図や表を理解するのが大変だった。(理解できていないものもある。)
当たり前になっている事を、そういえば何故なんだろう?と改めて考えるきっかけになった。
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アメコミのヒーローのような超人的な能力を、見方によっては人は既に持っているのだぞ、という趣旨から始まり、目(と文字)がいかに進化し、能力を獲得して今の我々の顔にハマっているのか、ということが書かれている本。
個人的にはテレパシーの一章が一番興味深かった。次点で未来予見。
円城塔さんがこの本のSF風書評を、「小説案を5つ」というタイトルで投稿していたので、SF好きな人はあわせて読むと楽しめると思う。
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ヒトの視覚について、発達した色覚、前方につく両眼、錯覚、表記の読み取りに着目し、従来の説を丸々ひっくり返す論で進化の駆動力を考察した本。
通説「色覚は果実を発見するのに優位」
→違う、「相手からの情報受信の高度化を目的に、肌の色をよく見るた目に発達した」
⇒なぜなら、ヒトの目は、肌色近辺のスペクトル感知に異常発達している
と言ったような、大展開を4つのトピックで行っていく。
論だけ抜き出すと「そんな突拍子もない…」と言いたくなるが、集めるデータとそのパラメーター整理が鮮やかで、強い説得力を持つのに感服せざるを得ない。
筆者の物事を巨視的に捉える力を根底とした発想力、論を強化するための構成力には憧れる。
特に「ヒトは表記の解読に関し卓越するが、それはヒトの能力ではなく表記自体を自然に似せて開発したため」という論は目からウロコだった。
こういう論を知っていくと、理系と文系という括りで考察を進めていくことはもう限界だろうという認識が強くなる。
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視覚についての新たな視点。大変興味深く面白く読ませていただいた。この本を読むことで見ることの視座が変わる。
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理論神経科学者のマーク・チャンギージーが、人の「目(視覚科学)」に関する独自考察を論じた一冊。感情を読むテレパシーの力、未来を透視し予見するする能力、人が文字をうまく処理できる理由だったり、人の視覚が持つ「力」が写真・図解を交えて大胆な仮説をもとに語られる。第2章の透視能力の部分、結構簡単に実践できる内容で、ゲームの画面を交えてシンプルに(透視の力の)説明がされていて、こういう仮説を読んでいると科学は本当に面白いと感じれる。
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そもそも人間の目による知覚は正確ではないというのが、なるほどやっぱりか。
色覚→肌の血の量酸素量の微妙な差=感情や健康が分かるため
目が二つとも前を向いている→左右で見ることで遮っているものを透明化する(葉に遮られても向こうが見える)
錯視→「現在」を知覚するために前進した0.1秒後を予測している
文字→自然の形に近いと認識しやすい
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本題前の導入が長く、思考実験の解説も冗長で読みづらい…!実験や調査結果からの考察も、ややこじつけのように感じる…
端的にまとまっていれば面白く感じたかも…
そもそもの視覚に関する基礎知識も乏しい人間には、これまでの常識や定説もなんのこっちゃなので、本書の醍醐味といえる、斬新な理論の面白さが今ひとつ分からない…
写真を撮る人間としては、写真表現と何か結びつけられないか引き続き考えたいと思う。
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こりゃあすごい本を読んじゃったな。ヒトの視覚認識に関する教科書が書き変わるような定石破りの仮説が目白押し。目のウロコは4枚落ち。開き両王手の飛車角取りだ。
著者は冒頭でこんな事を言う。ヒトの視覚は四つの超人的な能力を持っている。テレパシー、透視、未来予見、霊読(スピリットリーディング)の能力だ。人々は我々が持ち合わせるこれらの能力に気づいていない。と。胡散臭いなー。これを読んだ誰もが感じるだろう。だがこれは、著者の大袈裟にとぼけてみせる独特のユーモアだ。それどころか、まんざら大袈裟でもない。著者も最後に自ら言っている。「私は知識や考えを(そして、、エンターテイメントも少しばかり)紙の上に載せている。」と。少しどころではなくハイスペックエンターテイナーだ。人々がデフォルトで持ち合わせている超人的な能力のしくみが解き明かされていくさまは、サスペンス映画でも見ているような、恐怖すら感じる仮説だ。
ヒトが色覚を得たのは森の中で果実や若葉を見分けるためだったのではないだって!?両眼が前を向いているのは立体視のためじゃないって!?錯視の大統一理論!?文字の大統一理論!?NHKスペシャルはこれを4回にまとめて、教科書は書き換えなきゃならない案件だな。
※少し内容に入ります↓
Mixilience
白人と黒人の肌の色のスペクトルはほぼ同じだそうだ。それなのに人間は肌の色に敏感だ。これは自分の肌を基準とした肌色の微妙な差異を見分けるために進化した目の機能のために、他人の肌がより違って見える。肌の色に敏感すぎるからだそうだ。この事を多くの人が了解していれば良い。日本人には多いだろうが、少なくとも私は、肌の色が大きく違う人と接することに慣れていない。でも多くの外国人と接する機会は日に日に増え、これからも増えるだろう。様々な人種の中に混じっても、翻弄されず流されず隣人は仲間だと思える自分を取り戻す力を持とう。それをマジリエンスと呼んでおこう。
AR
左右の目から脳に伝わる情報は目の位置によるズレの分若干違う。それらを脳で統合して、片方の目だけでは見られない部分を補完し合って視覚を作る。これを著者は透視と言っている。
そして目に光の情報が入ってから、視覚が生まれるまでには0.1秒かかる。つまり0.1秒前を見ることになる。特に運動時は視覚が遅れては困るので、現在を見るために未来を予見するように脳で処理される。これが未来予見の能力である。
これほもう、ヒトの目は自然のAR(拡張現実)ゴーグルをしているようなものじゃないか。
本書の原題は、The VISION rEVORUTIONだ。解説でこのように綴っているが、原書の表紙はREVORUTIONのRの一文字だけ赤く色が違っている。それでこの邦題になっている。私なら「シン革命」とか「シン・カクメイ」にして、遊ぶところじゃないかと思った。
character
昔、木目の中に顔を見たり、壁の染みに動物を見ていて親を驚かせた。その理由が少し分かったような気がする。速読をする人は、文章全体を眺めるとか、文章を写真のように見るなどして、全体を分かって読んでいるらしい。それもまんざら嘘ではない気がしてきた。速読はとうとうできなかった。How to本をゆっくり読みすぎたかもしれない。
著者はヒトの使う文字を19の文字素に分けた。著者曰く、これは文字の周期表だ。地球環境に生活するヒトが発明した文字なら、世界中の全ての文字はその文字素から成る。ヒトが物の形を認識するとき、輪郭を基本的な要素に分けて形をとらえる。その目で、物を見るように文字もとらえているらしい。自然を分節化し、音を分節化して言葉をつくるように自然から形の要素を切り取って文字を作った。文字の起源は数字らしいけど、文字が発明されるより前から自然を読んでいたんだ。このキノコには毒があるとか、この虫は食べられるとか、このような窪地に水があるとか。自然を読む目を使って自然を代替する文字を読んだようだ。文字を発明したからと言って、パソコンのように文字を読むためのドライバーを脳にインストールするわけではなく、あくまでも自然を読む目を使って文字を読んだ。だからその目でうまくとらえられるように文字の方を進化させたのだという。
本書には映画「マトリックス」のエピソードが出てくる。本書を読んでいると、今まさにマトリックスの世界に居んじゃないかという錯覚を起こす。あの"起きていてもまだ夢を見ているような感覚"。白昼夢。だってヒトの目はありのまの現実を見ていない。脳の中の監視モニターの前で現実だと思い込まされている映像を見ている。
ちょっと飛躍したようだ。目からウロコが落ちすぎて幻惑した。
#マークチャンギージー #whyを問う #柴田裕之 #金井良太 #下條信輔 #北岡明佳 #錯視
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・人の眼は、人の肌の色の変化を捉えるように進化してきたか、なるほど。さすが社会的生物。
・顔の前に二つの目があるこの形態、立体視のためではなく、(目と目の間隔も小さい)障害物の向こうを透かしてみるために有利か、一理あるな。
・錯視は見て処理している間に過去になる現在(未来)を見るための情報処理(未来予見)の副作用。まあ、表現はともかく、ね。
・ただ、4勝の「霊読」とおどろおどろしい表現をしているが、文字を読む事については、「自然を視覚的に理解できるように進化した脳で文章(文字)をたやすく読めるのは、文字が数千年かけて自然に類似するように進化させられたからだ」
「眼のための文字」と「手のための文字」(速記)
ウマが人間が乗るためにデザインされているように見えるというのは、社会が文化的にウマを受け入れてきたから。
第四章はちょいとうさんくさかったけれど、解説で、きちんとした論文が本書のベースだよと言われたので、受け入れるものとするw
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2020-09-19 読了
テレパシー、クリアボワイヤンス、プレコグニション、スピリチュアルリーディング について述べた本w
まあたしかにその通り。だけど、後半になるとやや「自説を主張するためのデータ」臭がする。トンデモとはいわなきけど。