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音楽が聴けなくなる日
電気グルーヴのピエール瀧が麻薬取締法違反容疑で逮捕された翌日、レコード会社はすべての音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止を発表した。近年ミュージシャンの薬物事件ではこ...
音楽が聴けなくなる日
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音楽が聴けなくなる日 (集英社新書)
商品説明
電気グルーヴのピエール瀧が麻薬取締法違反容疑で逮捕された翌日、レコード会社はすべての音源・映像の出荷停止、在庫回収、配信停止を発表した。近年ミュージシャンの薬物事件ではこのような対応が即座になされ、また強化されてきたが、その「自粛」は何のため、誰のためのものだろうか? こうした「自粛」に異を唱える著者たちがそれぞれの立場から問題の背景と構造を明らかにし、現代社会における「音楽」「薬物」「自粛」の在り方について考察を深めていく一冊。巻末の音楽自粛小史は必見。
目次
- はじめに――永田夏来/第一章 音楽が聴けなくなった日――永田夏来/第二章 歴史と証言から振り返る「自粛」――かがりはるき/第三章 アートこそが社会の基本だ――宮台真司/おわりに――宮台真司/音楽自粛小史
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紙の本
「自粛問題」の根底にあるものとは?
2022/02/09 10:35
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あごおやじ - この投稿者のレビュー一覧を見る
音楽研究家と二人の社会学者による共著。麻薬取締法違反で逮捕されたミュージシャンの作品の販売・提供が自粛された事件を受け、その根底にある日本社会の問題点を鋭く炙り出します。
第2章では、音楽研究家のかがり氏が、過去に起きた類似事例についての自粛措置を振り返りますが、明らかに平成の時代に過剰な自粛が増嵩したことが伺えます。
また、二人の社会学者は、自粛問題の表層に止まらず、深層に潜む問題点を解説します。
永田氏は、第1章で「法令遵守(コンプライアンス)」という言葉が、再帰性(私は、「人の目を過剰にまでも気にして我が身を処する姿勢」と理解しました)に囚われた企業の方便として重宝されている欺瞞を指摘します。損得勘定が人倫を支配する現代を生き抜く知恵として、「お互いをリソースとする多元的な自己同士を結ぶ関係」、すなわち単なる「知り合い」ではなく「友達」の大切さが強調されます。
宮台氏は、第3章でさらに超越的な視点から、「そもそもアートとは心に回復不能な傷をつけるもの」「表現は法よりも大きい」としながら、たかだか社会秩序維持のツールに過ぎない人為的な法ごときに、「特定の快/不快」に関する価値観をジャッジさせることの問題点を指摘します。第3章には何度も「法の奴隷(化)」という言葉が出てきますが、法に盲目的に隷属するさもしい姿を、社会的な自己価値への信念を否定するものとして切り捨てます。
また、「あいちトリエンナーレ・表現の不自由展」の騒動をめぐる考察も含まれており、単なる自粛問題の解説を超えた、内容の濃い一冊と言えます。
紙の本
考えさせられました
2020/06/30 00:44
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
ミュージシャンの逮捕により、これまでの曲が全て販売中止になる。
近年、よくみられるこの風潮にNOを突き付けた当書の内容に、考えさせられました。確かに、逮捕されたミュージシャンでも、過去の作品を聴きたい気持ちは私にもあります。
第三章は、大学で社会学を教えている教授による、社会学の講義になっています。かなり難解です。