サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 産業
  5. 技術評論社
  6. 図解即戦力
  7. 図解即戦力 化粧品業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2021/09/06
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-12152-5

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

図解即戦力 化粧品業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書

著者 著者:廣瀬 知砂子

(概要)※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用...

もっと見る

図解即戦力 化粧品業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書

税込 1,650 15pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 65.8MB
Android EPUB 65.8MB
Win EPUB 65.8MB
Mac EPUB 65.8MB

化粧品業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書 (図解即戦力)

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

(概要)

※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Disital Publishing ( https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2021/978-4-297-12153-2 )も合わせてご覧ください。

化粧品業界は、就活市場でも華やかなイメージを持たれ、人気の業界です。また、国内の手堅い需要だけでなく、近年では海外での日本製の化粧品の需要も大きく伸びており、これからも様々な展開が期待されます。その一方で、環境や国際情勢への配慮や、トレンドをキャッチすることも重要であり、化粧品メーカー各社の商品開発やブランディングの手法は日々変わっていっています。本書では、そういった日本の化粧品メーカーの動向やビジネスの仕組みを中心に、化粧品製造・販売に関わる法規制、さらに今後の海外戦略、イノベーションなどを丁寧に解説します。


(こんな方におすすめ)

・化粧品業界への就職を目指す就活生、転職を目指す人、化粧品業界の最新動向やビジネスチャンスを知りたい社会人


(目次)

第1章 化粧品業界の基礎知識

  化粧品を分類するときの基準

  化粧品には他商材と大きく異なる3つの特徴がある

  化粧品の価格は安定している

  化粧品の流通経路(チャネル)は大きく7つに分かれている

  値崩れさせないための制度品システム

  高級化粧品を取り扱う「百貨店」

  低価格?中価格を扱う「一般品」

  新興企業が進出しやすい市場となった「通信販売」

  人と人とのつながりを大切にした「訪問販売」

  独自の世界観を構築した「メーカー直営店」

第2章 化粧品業界の事情と特色

  販売店ごとにお客様のニーズは異なる

  消費者ニーズとチャネルの変化

  独自の強みを生かしてメーカー化するドラッグストア

  「緊急購買」から脱したいコンビニエンスストア

  テレビ放送は今後も有力なチャネルであり続ける

  ECモールで化粧品が買いやすくなった

  新規参入が多いわりに成功する企業は少ない

  新規参入企業にとって重要なOEM・ODM企業の選び方

  効能の範囲を逸脱した表現は「薬機法」違反になる

  虚偽や誇大広告で消費者に誤認させると「景表法」に違反する

第3章 化粧品会社の組織と部門

  メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用への移行

  化粧品会社における組織の構成

  「商品開発部」は化粧品会社の中枢

  「研究所」への就職は狭き門

  「PR部門」は会社やブランドの顔

第4章 化粧品会社の経営とリスク

  化粧品の売上の構造と増収のために必要なこと

  化粧品の原価率が低い理由とは

  5フォース分析で化粧品業界の推移を見る

  新規参入企業の戦略は経営資源や時代性で決まる

  化粧品事業を行う上で想定されるリスク

  知的財産権の侵害による訴訟リスク

  健康被害による訴訟リスク

  企業価値向上のために海外基準を導入

第5章 化粧品業界のマーケティング

  化粧品ビジネスのマーケティング

  顧客の隠れたニーズを見つけ出す

  顧客を細分化するSTP

  右脳と左脳をつかってターゲットにする市場を決める

  ブランドは企業にとって重要な無形資産のひとつ

  ブランディングは顧客を媒介していく

  自社の名前を表に出さないアウトオブブランド

  競合会社との差別化を図るためポジショニングマップを作成する

  製品が販売されてから衰退するまでのサイクル

  化粧品業界が近年注力しているオンライン広告

  化粧品広告における人物起用の役割とは

  化粧品業界を大きく変えたInstagramの登場

  インフルエンサーの発信する情報への取締りが厳しくなる

  進化の過程にある化粧品のアフィリエイト広告

第6章 化粧品の商品開発

  化粧品の販売には許可が必要

  化粧品が出荷されるまでの5つのステップ

  ヒットする化粧品企画は2つの発想の融合で生まれる

  化粧品の名称は売上に大きく影響する

  新しいアイデアを生み出すときに意識するべきこと

  ものづくりとしての化粧

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2022/09/03 14:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/03/11 00:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。