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響きと思考のあいだ リヒャルト・ヴァーグナーと十九世紀近代
著者 著:高橋順一
19世紀近代の根源史としての意味をもつヴァーグナーの「綜合芸術」作品。その弁証法的世界を読み解きながら、魔術的「陶酔」の彼方にある批判的・反省的な「覚醒」の可能性を提示す...
響きと思考のあいだ リヒャルト・ヴァーグナーと十九世紀近代
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響きと思考のあいだ リヒャルト・ヴァーグナーと十九世紀近代 (クリティーク叢書)
商品説明
19世紀近代の根源史としての意味をもつヴァーグナーの「綜合芸術」作品。その弁証法的世界を読み解きながら、魔術的「陶酔」の彼方にある批判的・反省的な「覚醒」の可能性を提示する──ヴァーグナーから読み解く近代の文脈。
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目次
- I 序にかえてII ヴァーグナーの問題状況──神話・近代・革命 1 ヴァーグナーの神話作用 2 「革命」の概念をめぐって 3 神話・近代・革命の絡み合いIII ヴァーグナーの「綜合芸術作品」の構想はじめに第1章 「革命」から綜合芸術作品への途上 1 パリのヴァーグナーと「革命」への志向 2 「ヴィーベルンゲン。伝説に発した世界史」をめぐって (1)伝説に発した世界史 (2)史劇から神話へ 3 「芸術と革命」について (1)芸術史の構想 (2)近代批判の構図第2章 綜合芸術作品の理念と現実 1 『未来の芸術作品』と『オペラとドラマ』について (1)ヘーゲルからヘーゲル左派ヘ──フォイエルバッハの位相 A ヘーゲル批判の開始 B ヘーゲル哲学の可能性の射程 C ヘーゲル批判の二つの方向 D フォイエルバッハの思想 E フォイエルバッハと時代状況 (2)『未来の芸術作品』について A 「人間と芸術一般」 B 「芸術的人間とそこから直接的に派生する芸術」 C 「未来の芸術としての綜合芸術」 D 「未来の芸術作品の根本的特徴」 E 「未来の芸術家」 F ヴァーグナーの近代性 (3)『オペラとドラマ』について A 音=言語をめぐって B 音楽と言葉 C 絶対音楽批判の意味 D 綜合芸術作品の理念をめぐる歴史的文脈 2 『ニーベルングの指環』の作品分析 (1)ドラマの成立史およびドラマの概要 (2)基本的モティーフについて──アイスキュロス『縛られたプロメテウス』から (3)ドラマトゥルギーの構造 A ドラマ上の凝集点と叙事的要素 B 自己の自己にたいする対立 (4)黄金の位置──ヴァーグナーの近代認識の要諦 A 黄金はすでに汚染されていた B アルベリヒの呪い C 『指環』の隠れた主人公としてのローゲ (5)『指環』における音楽の構造──いくつかの場面を例にとって A 『ラインの黄金』序奏から第一場にかけての場面 B 『ヴァルキューレ』第二幕第二場のヴォータンとブリュンヒルデの場面 C 『ジークフリート』第三幕第三場の場面 D 『神々の黄昏』第三幕「ジークフリートの葬送行進曲」の音楽 おわりにIV ヴァーグナー問題の構図 1 「ニーチェ対ヴァーグナー」問題をめぐって (1)傾倒から批判への岐路 (2)ロマン主義との訣別──ルサンチマンの彼岸ヘ (3)ニーチェのヴァーグナー批判の要諦 (4)「もう一人のヴァーグナー」としてのニーチェ 2 アドルノのヴァーグナー認識とヴァーグナー以降の音楽的思考 (1)はじめに──ボードレールの「モデルニテ」概念 A モデルニテ B ボードレールのヴァーグナー像 C 「過去」と「今」の弁証法 (2)アドルノのヴァーグナー認識について A 微視的(ミクロローギッシュ)な視点 B 美的仮象について C ファンタスマゴリーと神話 (3)ヴァーグナー以降の音楽的思考 A ポスト・「ラップレゼンタティーヴォ様式」 B 器楽音楽の復権 C 国民─民族主義的音楽 D おわりにあとがき
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