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全国民が豊かになる 最強の地方創生
著者 著:三橋貴明
交通インフラの整備で日本は爆発的に成長する! 日本全土を新幹線でつなげ! マイナス金利の今こそ、巨大公共投資の絶好のチャンスだ! 新幹線や高速道路網など日本全土での交通...
全国民が豊かになる 最強の地方創生
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全国民が豊かになる最強の地方創生 交通インフラの整備で日本は爆発的に成長する!
商品説明
交通インフラの整備で日本は爆発的に成長する! 日本全土を新幹線でつなげ! マイナス金利の今こそ、巨大公共投資の絶好のチャンスだ! 新幹線や高速道路網など日本全土での交通インフラの整備で、豊かな暮らしを日本に取り戻す、真の地方創生策を提言する。現在の東京一極集中が地方との格差や少子化を生み、日本の危機だと喝破。人気経済評論家・三橋貴明先生の最新入魂作です。安倍政権による亡国の競争政策を徹底糾弾。政府やマスコミによる洗脳から読者を解き放ち、日本経済の真実や日本の再生戦略が見えてきます。実質賃金や経済成長など、本書でしか読めない本当の経済常識も身に付きます。
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都市と地方のインフラ格差を指摘
2019/03/21 12:46
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:akihiro - この投稿者のレビュー一覧を見る
東京の経済が発展したのは、充実した鉄道や高速道路のおかげである。一方で交通インフラが整備されていない地方では、生産したサービスを消費者に届けるのが難しく、経済発展に限界がある。日持ちしない生鮮食品や、生産と消費が同時になるサービス業は尚更その影響を受ける。
民間企業が競争原理に従うのはいいとして、交通インフラに格差がある自治体に競争原理に基づく政策を適用しても、首都圏一人勝ちの出来レースにしかならない。
自治体が自身の予算でインフラを整備するのは難しいと思うが、国は建設国債を発行することで資金を調達できる。子ども手当などの現金支給は消費されたら終わりだが、整備されたインフラは資産として残る。
地方創生をテーマにした本ではあるが、政府は財政出動して実質賃金を上げる環境を整えるべきという主張は、著者のほかの書籍とも共通している。