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職業作家の生活と出版環境 日記資料から研究方法を拓く
著者 和田敦彦
作家、とりわけ、忘れられた作家やマイナーな著述を研究するとはどういうことか。どういう表現を、どういう作家や資料を、文学研究はとりあげるべきなのか。研究方法そのものを問い直...
職業作家の生活と出版環境 日記資料から研究方法を拓く
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職業作家の生活と出版環境 日記資料から研究方法を拓く
商品説明
作家、とりわけ、忘れられた作家やマイナーな著述を研究するとはどういうことか。どういう表現を、どういう作家や資料を、文学研究はとりあげるべきなのか。研究方法そのものを問い直し、文学研究の意義や方法を新たに見出していこうとする書。
本書は、ある一人の職業作家の、生活と出版環境との関わりに踏み込み、作家や小説の価値をとらえなおそうとする。そこではどういう点に、作家を研究する意味、面白さは見いだせたのだろうか。
その作家の半世紀にわたる詳細な日記から、小説の解釈、あるいは作家の伝記的な事実確認といった従来の文学研究を超えて、生活者としての作家の情報をもとに、出版・読書環境を浮き彫りにし、その変化をとらえ、戦後の長い時間的なスパンの中で、作家が職業として読み、書く行為をとらえる。本書により、文学研究は、その対象や方法の可能性を広げ、他の研究領域と問題意識や関心を共有してゆくことも可能になるであろう。
本書は論考編と日記データ編の二部構成となる。論考編である第一部「作家とメディア環境」は、それぞれの論者の問題意識から日記データを活用しつつ展開した論文によって構成。そして第二部「日記資料から何がわかるか」は、日記データのうち、作家の生活に大きく作用していることが日記からうかがえるテーマを中心に、日記本文が読めるよう日記の記述を抽出し、集成する。最後に人名リストを付す。
執筆は、須山智裕/加藤優/田中祐介/中野綾子/河内聡子/大岡響子/宮路大朗/康潤伊。
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紙の本
「私は純文学の作家なのだ」というプライド
2022/08/02 14:06
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
榛葉英治という人は元々、純文学の人であったが売れんがため所謂カストリ雑誌に通俗作品を発表することとなる(と偉そうに書いているが、この人の作品を私は読んだことがない)、彼自身、そのことを「高い精神を持つ作家のすることではなかった」と自嘲している、直木賞を獲得した作家でも「私は純文学の作家なのだ」というプライドがあったようだ