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日本の裸体芸術 ――刺青からヌードへ 新着
著者 宮下規久朗
幕末に来日した外国人たちがこぞって驚くほど、日本には裸が溢れていた。理想化されない自然な身体イメージを享受してきた日本人は、江戸末期に初めて西洋の理想的身体であるヌードに...
日本の裸体芸術 ――刺青からヌードへ
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日本の裸体芸術 刺青からヌードへ (ちくま学芸文庫)
商品説明
幕末に来日した外国人たちがこぞって驚くほど、日本には裸が溢れていた。理想化されない自然な身体イメージを享受してきた日本人は、江戸末期に初めて西洋の理想的身体であるヌードに出会い、近代化の過程で葛藤と苦難を体験する。本書は生人形や淫靡な錦絵を生んだ幕末の驚くべき想像力、日本という環境で日本女性を描こうとした洋画家たちの苦悩、戦後日本中に乱立したヌードの公共彫刻、海外で高く評価される日本独自の身体芸術・刺青など、さまざまなテーマを横断し、裸体への視線と表現の近代化をたどる異色の美術史。文庫化に際し大幅な加筆を行った増補版。
目次
- 序章 ヌード大国・日本を問い直す/禁じられた日常生活の裸/ヌード彫刻の氾濫/日本の近代美術とヌード/第一章 ヌードと裸体──二つの異なる美の基準/1 理想美を求める西洋ヌード/裸体への羞恥心はいつ生まれたか/ヌードとネイキッド/理想美の具現/ヴィーナスの復活/男性ヌードの衰退/寓意表現としての人体/ありのままの裸体/造形性の追求/ヌードとエロティシズム/クラーク論の再考/2 江戸の淫靡な裸体表現/日本における裸体習俗/仏像の裸体/風俗としての裸体/浮世絵に見る面の美/なぜ全裸ではないのか/死体や解剖図/応挙の正確な描写/第二章 幕末に花開く裸体芸術/1 菊池容斎の歴史画/歴史画の確立/浮世絵からの影響/私的空間で鑑賞/2 生人形に見る究極のリアリズム/生きて見えるような人形/性的な魅力/リアリズムの追求/喜三郎の並はずれた力量/海外に流出した生人形/欧米人の高い評価/明治以降の衰退/生人形が残したもの/3 過渡期の折衷的な作品群/解剖学的な裸体図の流行/西洋ヌードの模倣/人体表現の教育/洋画家による本格的なヌード画/第三章 裸体芸術の辿った困難な道/1 明治期の裸体画規制/裸体禁止令/近代国家の風俗統制/裸蝴蝶論争/仇花となった石版画/横浜写真の流行/残虐趣味の錦絵/裸体画討論会/2 ヌード受容の限界/博覧会での衝撃/女性イメージの近代化/腰巻事件/取り締まりの強化/「美術」の特権性の普及/中国や韓国の事情/芸術家と権力との戦い/第四章 裸体への視線──自然な裸体から性的身体へ/1 見えない裸体/見えていても見ない/混浴を拒絶する西洋人/裸体が性的となる状況/性的身体の普及/羞恥心の内面化/日本人の身体観/裸体と「美術」の衝突/2 ヌード制作の障壁と成果/モデルの問題/前衛的な裸体表現/日本的ヌードの確立/大正の裸体主義/画面設定に関する問題/自然な設定の模索/天女という主題/肉体の前景化/象徴的な裸体/甘美なものから個人的なものへ/伝統からの断絶と継承/後ろ向きの裸婦/作家とモデルの親密さの表出/第五章 美術としての刺青/1 歌川国芳の刺青画/美術史から抜け落ちた刺青/日本の刺青の歴史/刺青芸術の開祖・国芳/多彩なモチーフ/芝居における刺青/役者絵の確立/2 生きた芸術のはかない運命/刺青禁止令/世界に誇る技術/洋画家たちの挑戦/刺青画の衰退/生きた芸術ゆえの困難/刺青の再評価/3 刺青からヌードへ/反社会性の象徴/単なる裸体を美的対象へ/人間性との一体化/裸体を見せる装置/仮面の役割/社会性と個人性/ぬぐいきれないヌードへの違和感/刺青写真の魅力/終章 裸体のゆくえ/芸術としてのヌードの現在/現代日本のヌード/芸術の勝利/神戸のヌード彫刻/未完のヌード芸術/イメージの中で復活/補論──その後のヌードと刺青/ヌード意識の変化/ヨーロッパにおける刺青受容/日本の刺青裁判/注/あとがき/文庫版あとがき/解説 裸体に描くから裸体を描くへ
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