リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと みんなのレビュー
- 林田正光
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2005/06/18 21:59
仕事によっては、「ノー」も大事
6人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:六等星 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ホテルの仕事は多くはB2Cだ。その時を楽しんでもらう仕事であるから、リッツの絶対ノーといわない、という考え方は大事なのであろう。同様のB2Cサービス業や営業の方々には、お勧めの一冊である。
一方、世の中にはノーということも必要な仕事もある。コンサルティングはそのひとつだ。クライアントの要望を全て実現することが、結果的に、クライアントのためにならない場面がある。
このように、職業によってはこの本を、自分の仕事にどう当てはめればいいのか、わからないケースもあるだろう。だから、こういうB2Cサービス業の本は、組織論を主軸に置くと読みかたが難しい。こういった本を教科書にするにはどうしたら良いか、などと読みかたを工夫する必要がある。組織のあり方を考察する材料にするのも結構難しいかもしれないが、うまくいけば意識改革と組織改革の両方に役立てられるのかも知れない。研究の価値はある。
2018/11/20 17:08
心くばりの大切さ、クレド
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事に大切なこととして、著者は再三、心くばりと
クレドを挙げる。
リッツカールトンでの著者の体験談を読んでいると、その言葉の実感がわく。
マニュアルを超えた心くばりが出来るようになる
ことを目指したい。
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