鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ みんなのレビュー
- 佐藤信之 著
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2024/02/01 13:41
我田引鉄
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
まあ、政治家というのは今も昔もいい加減な人種で、将来の展望なんてまったく気にせずに、ただただ現在の利益誘導のことしか頭にない、つまり自分自身の票と金につながらないと動かない、だから駅ができてしまえば(工事が完了すれば)全く我関せずな無責任な連中なのだ
2023/09/07 11:29
利益誘導
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投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
鉄道を中心とした利益誘導政治の歴史が、詳しく紹介されて、よかったです。地方の自立という視点で、見直したいです。
2021/04/29 22:05
人車鉄道からリニアまで
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投稿者:つばめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、明治以来の政治家・政党と主に鉄道に関する交通政策の変遷についての概説書である。今日的話題である、「西九州(長崎)新幹線と佐賀県」と「中央リニア新幹線と静岡県」については各々1章をさいて、解説されている。個人的には、明治時代から昭和半ばまでの解説に、興味をひかれた。例えば、千葉県と宮崎県には、かつて県営鉄道が存在した。これは、時期は異なるが両県の知事が同一人物であったことによるものである。
多くの参考文献に基づき執筆されているためか、誤りと思われる記述や意味不明瞭な箇所も散見される。例えば、次のような解説である。◆明治時代の日本鉄道について、<民間が建設して国が運営する>との解説がある。日本鉄道は、建設こそ工部省鉄道局に委ねられたが資金は民間で調達、明治39年に国有化されるまで、日本初の私鉄であった。◆最近の状況として、<私鉄の通学定期はJRに比べて2~3倍と高額である。>との記述がある。ローカル私鉄の事例をあげたのであろうが、正確さに欠ける記述である。大手私鉄では、同一区間でJRより通学定期の安い場合もある。
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