窓の灯 みんなのレビュー
- 青山七恵 (著)
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紙の本窓の灯
2009/02/21 23:32
そして人は大人になる
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けんいち - この投稿者のレビュー一覧を見る
『ひとり日和』で、ゆったりとした、「自己」の再確認/再スタートを描いて芥川賞を射止めた青山七恵さんは、そのデビュー作にもまたすぐれたひとりの女性の姿を描いていた。何気なく手に取った文庫本で、ずいぶんと『ひとり日和』のことや作家・青山七恵さんのことがわかったような気がして、お得な感じなのである。しかもそこに描かれたのもまた、一見平凡な「若い女性」の、「自己」の再確認/再スタートであった。ゆったり感や作品としての完成度でいえば『ひとり日和』に軍配は上がるかも知れないけれど、テーマにあったみずみずしさという意味では、この「窓の灯」もまったくひけをとらない佳作なのであった。
登場人物は、ごくごく限られており、設定も複雑というのではない。それでも、ひとたび行き場がなくなった主人公が、淡々とした日々の内にも地獄を抱え、自/他ともに(これもまた)淡々と傷つけながら再生(?)を遂げていくには、十分な道具立てである。もちろん、これだけの道具で、こんな豊かな小説ができるというのは、青山七恵さんの才筆によるものなのだろう。いずれにせよ、「見ること」を表だった主題として掲げた女性主人公の「清張」は、みごとな日常の綾によって鮮やかに描かれていく。そして、抽象的な要約を施すならば、この小説は、女性主人公が自分のことを「見られるようになる」までの物語である。、「自己」の再確認/再スタートたるゆえんである。ただし、それは凡百の「自分探し」物語とは、なにかが違う。ずいぶん、違う。何が、違うのだろう?
そこに、「窓の灯」の魅力が凝縮されている。おそらく、それは自己顕示や自己肯定の欲望が、作家にも作品(女性主人公)にもない(少ない)ことと関わると思われる。そうではなく、「見ること」を気にしながら、淡々と生きていえるかのような日常を、女性主人公は必死で生き延びているのだ、たぶん。そこに、自己の欲望を育むような余裕はない。余裕はないけれど、作品の印象はいかにもゆったり、のんびりしている。そこがまた本作の妙であり魅力でもあろう。そうした地点で描かれる、「自己」の再確認/再スタートには/だからこそ、そこには力もありリアリティも宿るのだろう。
紙の本窓の灯
2020/07/02 10:33
芥川賞作家の青山七恵氏の少し変わった作品です!ぜひ、読んでみてください。
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、『ひとり日和』で芥川賞を受賞され、それ以降も、『やさしいため息』、『かけら』、『魔法使いクラブ』などの話題作を次々に発表されている青山七恵氏の文藝賞受賞作です。同書は、窓の灯を見つめるという少し目新しい状況を背景に進む物語です。現実的な場所からは隔離されたような、どこか異空間の喫茶店で働く主人公のミカド姉さんは、美しいけれど、どこか腹の内がわかりにくい人物です。わざと物語の核となる部分を多く語ってはいないような雰囲気があります。なかなか味わい深い作品です。
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