「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/01/17
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- サイズ:21cm/279p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32430-8
読割 50
紙の本
ルールの世界史
著者 伊藤 毅 (著)
ルールを変えるために、ルールについて知ろう! 経済活動を中心に、それぞれのルールがどのような目的をもって作られ、そのためにどのようなテクニックを利用したのかを分析。ルール...
ルールの世界史
ルールの世界史
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ルールを変えるために、ルールについて知ろう! 経済活動を中心に、それぞれのルールがどのような目的をもって作られ、そのためにどのようなテクニックを利用したのかを分析。ルールを破壊し、創造した人たちの歴史に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
ルールを知れば、ビジネスがわかる
歴史を知れば、ルールの見方が変わる!
われわれの仕事と生活にかかわる「ルール」の意外な秘密に迫る、
知的エンタテインメント!
争いを解決する。ゲームを面白くする。ビジネスを円滑に進める――
われわれの周りには、様々な「ルール」が存在する。
ルールは、誰かがそれを定め、運用していくことで変わり、時代にそぐわなくなると消える、
というライフサイクルを経る。
本書は、そうしたルールの興亡の歴史を知ることで、
その本質を理解し、いまのビジネスにどのように影響しているのかを読み解く
ビジネスエンタテインメント本である。
本書ではビジネスにおけるルールの役割を
「信用の維持」
「創造物の拡散とコントロール」
「ビジネスを広げるための、巻き込みと役割分担」
「企業を成長させるための育成と放任」の4つに分解し、
それぞれについて各章で説明。
インターネット時代におけるルールの変質や、
日本が得意でない「ルールメイキング」にどういうスタンスで臨めばいいのかについてもふれる。
・ニュートンでも理解できず、大損を被った「信用ルール」
・交通ルールより先にできた、フランスカーレースの独自ルール
・ルールが生んだ万博ブームと、その終わり
・謎の男、サトシ・ナカモトが世界に広げたルール
・国によって異なる「ルールの好み」
など、誰かに話したくなるトピックを交えながら、解説する。【商品解説】
目次
- 第1章 ルールは「遊び」からはじまった
- 第2章 期待と安心感――お金と「信用」のルール
- 第3章 拡散とコントロール――知財の創造ルールで産業を振興する
- 第4章 巻き込みと役割分担――イノベーションを巡るルール対決
- 第5章 アシストと放任――企業を成長させるルール
著者紹介
伊藤 毅
- 略歴
- 〈伊藤毅〉1971年生まれ。早稲田大学大学院法学研究科修士課程修了。弁護士、フレックスコンサルティング代表取締役。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
rules
2022/03/28 22:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
確かにルールの本です。しかしこういう内容を読みたかった訳ではない印象が残りました。けっこう同じ話題に紙面を割き続け過ぎているような。