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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/02/21
- 出版社: ミネルヴァ書房
- サイズ:22cm/319p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-623-09462-2
- 国内送料無料
紙の本
グローバル化する寿司の社会学 何が多様な食文化を生み出すのか (MINERVA社会学叢書)
著者 王 昊凡 (著)
中国・上海に展開する寿司店へのインタビュー調査を基に、現地に適応するかたちで独自の発展を遂げる寿司文化を描き出し、これを生み出す社会的条件を探る。グローバル化への見方に転...
グローバル化する寿司の社会学 何が多様な食文化を生み出すのか (MINERVA社会学叢書)
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商品説明
中国・上海に展開する寿司店へのインタビュー調査を基に、現地に適応するかたちで独自の発展を遂げる寿司文化を描き出し、これを生み出す社会的条件を探る。グローバル化への見方に転換を迫る意欲的研究の成果。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は中国・上海に展開する寿司店へのインタビュー調査を基に、現地に適応するかたちで独自の発展を遂げる寿司文化を描き出す。従来、グローバル化は「マクドナルド化」すなわち画一化現象として記述されてきたが、上海の事例から見えてくるのは多様性を内包したグローバル化という現実であり、本書ではこれを生み出す社会的条件を探っていく。グローバル化への見方に転換を迫る意欲的研究の成果。【商品解説】
目次
- 序章 本書の課題と方針
- 1 食産業のグローバル化に関する課題の所在
- 2 寿司店と日本国外での店舗増加
- 第1章 フレキシブルな飲食業と食提供プロセスの現地化
- 1 序
- 2 飲食業における店内業務としての食提供プロセス
- 3 飲食業に関わる資本及び労働者
- 4 食提供プロセスの現地化
- 5 資本と労働力のフレキシブルな組み合わせ
- 6 調査の概要
著者紹介
王 昊凡
- 略歴
- 〈王昊凡〉名古屋大学大学院環境学研究科社会環境学専攻博士後期課程修了。中部大学人文学部コミュニケーション学科助教。
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